※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナクション
お仕事

看護学校に通うことと子育てを両立したいですか?実際の経験や状況を教えてください。

看護学校に行こうか迷っています。
子どもがいる状況ですが学校と両立できますか?子どもが熱を出した場合どうしていますか?
また実際仕事をされてどうですか?なんでもいいので教えて欲しいです!

現在30歳で3歳と7ヶ月の子がいます。
旦那は18時〜20時前には帰ってきます。たまに土曜仕事があります。
近くに義父母が住んでいて保育園のお迎えをお願いしています。まだ働いていますが自営業です。
私は歯科衛生士のパートをしています。
こんな状態なのですがいかがでしょうか…

コメント

ママ

友人は子供2人いて、30才で看護学校に入りましたよ😊
今は立派に助産師として働いてます‼︎

さき

准看護学校ですがお子さんが小さい主婦の人達も通ってましたよ☺️

ただ、課題も多くテストも落すと留年になるから家でも勉強は必要だし実習中はレポートや自主学習などで本当に寝る暇もないです😓
子供がいることは言い訳にできないですし、子供が熱などを出したとがでも欠席しすぎると留年になってしまったりとかあるので家族のサポートは必須だとは思います

とっても大変ですが学生と新人の間の我慢です🙂

椿

27歳で社会人から看護学校へ行き看護師になりました。
クラスの三分の一は社会人からで、主婦でお子さんが居る方もいました!

学校の前半は座学でしたが、
後半はほとんど日中は実習、夜はレポートなどであまり寝る暇がありませんでした💦

まだ私は独身だったので何とかついていけましたが、
出席日数不足やレポートが不可だったり先生の判断で実習に行けなくて、留年するか退学する人も多かったです。。
お子さんが体調悪い時も、帰る事はできると思いますが
あまり多いと留年になります💦
また、専門か大学によっても
カリキュラムが違い、専門は三年で国家試験を受けるためかなり忙しかったです💦

かなり、ご主人と義父母に協力してもらう形になると思います!

看護師になってからは、
新人の間は我慢我慢です笑
でも資格があると、ある程度パートでも給料がありますし仕事には困りません😆
あ、あと医療系の私学はなかなか学費が高かったです。

看護師です!
看護学校にママさん居ましたがお子さん幼稚園でも年長さんとかだったと思います🤔
1歳の子がいますがいま看護学校に通えと言われた不可能だなーと思います(._.)
独身で実家で親のサポートあっても結構辛かったです、単位落とすと留年だったり実習中は記録の他レポートに勉強にで全然寝れないって感じでした😭
お子さんいらした方は、子供の体調不良で帰ったことはないです全部旦那さんや親のサポートがかなりあったようです!

看護師になってからも1年目は特に大変で残業に勉強に、休みの日に勉強会や会議があっても行かなきゃ行けなかったですしみなさん書いてますが学生と新人の時は本当に我慢忍耐って感じです😫

POOH

助産師ですが、看護学生時代の子持ちの方は子供が熱出しても看病は難しいです。休んだら単位とれないので、子持ちの人は旦那さんや実家が見てくれてましたし、平日の行事も難しいです。
両立には家族のサポートがかなり必要です。

卒後も最低3年は勉強や残業などで大変ですし、女同士なので人間関係も大変、理想と現実のギャップに悩んだりストレスはかかります。

余程のやる気がないと続かない仕事だと思います。