※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が1月26日生まれで、4ヶ月目の予防接種を受ける予定ですが、2日早い予約になります。病院に直接確認するつもりですが、問題はないでしょうか。

9月26日生まれの息子がいます。

明日4ヶ月の予防接種の予約を取っていますが、よく考えると息子は1月26日で4ヶ月になり、2日早く4ヶ月目の予防接種を受けることになるのですが、問題ないのでしょうか💦

以前電話で予約した時、3ヶ月予防接種の4週間後の24日で案内されました。
ちなみに案内してくれたのは受付の方でした。

今になって気がついたので、明日直接病院に電話して聞くつもりですが、心配なので、今聞けたらと思ってます💦

どなたか教えてください😭

コメント

華

うちが行っている小児科は、その月齢にならないと予約が取れないので、打てないのだと思っていましたが、2日くらい大丈夫なんでしょうかね💦
答えになっていなくて申し訳ないです。

• ままり

ままり

いえ、ありがとうございます!
    私も娘の時がその案内で、華さんと同じことを思ってたので不安で…😭

• 1月23日
  • 華

病院によっては打つってこともあるかもしれないですね💧
    下のコメント読ませて頂きましたが、朝イチで予約が入っているとのことですが、診療前でも電話は繋がることはあるかもしれないので、行く前に電話してみてはいかがでしょう💡
    私、以前歯科医院に勤めてましたが、受付の人は出勤したら留守電解除してたので、診療前から電話来てましたよ!
    一応してみても良いと思います!

• 1月23日
みきぴ

ヒブとか肺炎球菌といった、定期接種のやつですかね?

4ヶ月とか5ヶ月は、目安なので、自治体から助成の紙が届いてるのなら受けても大丈夫だと思います✨

不安なら、病院に確認するのが一番だと思います✨

• ままり

ままり

そうです!

私が通っているところは、助成の紙が届くのではなく、病院で予約する際にもらう形式みたいです💦

明日に限って朝一での予約で入れてしまってるので、直接病院に行かなければいけないのですが、聞いてみます…😢

• 1月23日
  • みきぴ

みきぴ

そうなんですね✨
    病院で予約が取れたのであれば、大丈夫だと思うんですけどね✨

無事に終わるといいですね✨

• 1月23日
まあむ

来月、息子が4ヶ月を迎える3日前に予防接種の予約を取ってあります!
接種後から4週空いていれば大丈夫だと言われたのであまり気にしていなかったです💦
不安であれば確認してみるのがよいかと思います😊✨

ママリー

何ヵ月というより、前の予防接種から何週間後、という感じなのでそれで大丈夫ですよ。