※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-chan mama
子育て・グッズ

保育園の夏用洋服について何枚準備すればいいでしょうか?

3ヶ月になる息子の保育園での洋服について質問です。

来月から保育園に通うのですが、今はそれほどお外用の洋服を持っていないので、準備しようと思います。
これから夏になりますが、どのような洋服を何枚くらい準備しておくべきでしょうか?

コメント

連投ですみません…。
来週、区立認定保育園の面接があるのですが、ママはどんな服装で行ったら良いでしょうか?

面接と言っても、それで合否が決まるというわけでも無さそうで、すでに内定もらってますし、赤ちゃんの生活などに関するヒアリングと健康診断みたいです。
が、一応フォーマルな格好で行った方がいいのでしょうか?

ろんろん

出産まで保育士として9年間勤めてました。
3か月の息子さんとのことなのでカバーオール数枚、サイズがあるようでしたら、上下が分かれてる服、肌着を数枚用意してあれば大丈夫だと思います!
たぶん保育室の中にそのお子さん専用のロッカーがあって、そこに汚れたら着替えを出来るようにストックとして洋服類を入れておけると思うので、常備3セット程度あると安心かと思いますよー!
基本、保育園の服は汚れると思って、高価なものではなくて安くて、大切な外出着ではないものにしていただけたらと思います(っ´ω`c)

あと、面接は普通の格好で大丈夫です!
それこそTシャツにジーパンなんて方もいらっしゃいますよ(*´︶`*)
おそらくその面接は用意してほしいものを伝えたり、書いてほしい書類を沢山渡されたり、お子さんの様子を聞きたいだけなのでリラックスして行ってみてください。
その際に詳しく園での服装は聞かれるといいと思います!
はじめての保育園、不安なこと、たくさんあるかと思いますが保育士の先生にわからないことは何でも聞いていただいて大丈夫です。その場で聞きそびれたことは、入園までに保育園に直接電話して聞き直す方もいらっしゃいますよー(*´`*)

• so-chan mama

ありがとうございます!
    保育士さんのアドバイス、とってもためになります(*'-'*)

常備3セット!やっぱり結構汚れたりするんですね〜、、確かに、今はネンネですけどどんどん動いたりヨダレ増えたりするようになりますもんね〜。
    なんか、保育園デビューだし、かわいいお出かけ服を用意したくなってたんですけど、確かに毎日の事ですもんね 笑
    まとめ買いでリーズナブルなやつにします。

• 5月14日
  • ろんろん

ろんろん

グッドアンサーありがとうございます!
    はい、リーズナブルで十分です(*´︶`*)♡
    みなさん、西松屋とか赤ちゃん本舗とかUNIQLOとかでしたよ(*^^*)
    たくさん汚れるので、安くて数あるほうが安心できるかと思います★

• 5月14日

そうですね〜!安くて可愛いやつをたくさん探します!

• 5月14日

かしこまった面接ではないと思うので普通でいいと思います☆私の市は至って普通でした(^^)

保育園では着替えのストックが必須ですから(保育園にもよると思いますが)肌着と半袖のカバーオールなど何セットかあるといいと思います(^^)先に揃えなくても保育園の先生に入園式などに聞けば教えてくれますから、焦らなくて大丈夫ですよ(^^)

ありがとうございます!
    そうなんですね〜。では、失礼にならない程度の普段着でいきたいと思います。

お着替えいりますよね、やっぱり。
    面接の時にも聞いてみます。

• 5月14日