※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊娠・出産

赤ちゃんの睡眠に不安があり、夜中に起きてしまうことが悩み。排泄のリズムやSIDSの心配もあり、神経質になっています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子どもがもうすぐ2ヶ月になりますが、最近夜寝てる時にちゃんと息してるか気がかりで眠れません...😅

昨日は22時にミルク120ml飲んで(ほぼ完ミです)翌朝の5時まで寝てました(というか私が触って起こしました💦)
いつもは大体3時間ごとの授乳なので、ぐっすり寝てくれて睡眠時間は取れましたが、それより息してるか確認するまでが心臓に悪いので、3時間ごとでも起こしてくれ〜と思ってます😅
夜0時にオムツ替えたんですが、朝5時の時点でオシッコもなにもしてませんでした💦5時間も排泄がないってあり得るんでしょうか💧

2〜6ヶ月はSIDS(乳幼児突然死症候群)の心配な期間とも書いてありますし、あと4か月くらいもこんな神経だと自分が持たなそうです😭勿論それ以降も油断はできないですが...

皆さんこの時期を何に気をつけて過ごされてましたか?
神経質になり、胃が痛いです😭

コメント

あーちぃ

もししんどいようなら乳幼児突然死症候群を防ぐオムツに付けるアラーム?みたいなのありますので、それ付けたらどうでしょうか?
少しは安心できる気がします!

私もすごい心配で心配で息をしているかよく確認してました!

• lily

lily

ありがとうございます😊心配ですよね💦アラーム、みてみます!

• 1月24日
PONTA

その位だと、寝ていても3時間くらいを目処に起こして飲ませましょうって、言われていた気がします。私は完母だったので参考にはならないかもしれませんが😅
よく寝るいい子さんですね♡一緒に休んで、時間が来たら落ち着いてミルクの用意をしてから、優しく抱き上げてあげるといいですよ😊💕
楽しみつつ、頑張ってください☆

• lily

lily

ありがとうございます😊今日は反動でか、寝ません笑
    娘は迷惑でしょうが、2〜3時間ごとにオムツ替えも兼ねて起こします😅

• 1月24日
ちゃんゆか

同じく毎日心配で
ぐっすり眠れません💦

おしっこしてないというのは
ちょっと心配ですね😥
でも1日のトータルで10回以上してれば大丈夫ですかね?

SIDSですが予防できるわけじゃありませんが
ベビーセンスやスヌーザー というものがあります!
うちも使用していますよ!
ベッド型だったりオムツや服につけるものがあります😊

うちはSense-uを使ってて
アプリで呼吸数や体温が分かるので
起き上がらなくても息してるのがわかるのでいいですよ!

• lily

lily

ありがとうございます😊
    Sensu-uですね!見てみます😆

• 1月24日
あのね

息してるか心配なるの
めっちゃ分かります!
鼻の前に手をかざしたり、耳で呼吸音を聞こうとしたり、とにかく呼吸を確認しすぎるあまり結局起こして泣かせてしまいます😅
泣いてくれたら、あ、よしよし生きてたわ!とこっちは安堵です笑笑

• lily

lily

ありがとうございます😊
    はい、泣いたり手が動いたりすると安堵です😭

• 1月24日
しぃぽん

気持ちわかります😂
私も一人目の時は特に神経質になってました😥

うちのこも割と新生児からよく寝る子で、新生児の間は3時間で起きない時は起こしておっぱい飲ましてました🥺🍼
うちの子も5.6時間おしっこしてないことありましたよ!
その後の様子見ていつも通りだったら大丈夫って聞きました(^^)✭
またSIDSも心配で心配で、、って感じでしたが、顔に布団かからないようにとか気をつけてる以外はそこまで息してるかな?とか心配しませんでした🥺✨✨

• lily

lily

ありがとうございます😊
    今日の排泄はいつも通りで、ひと安心です😭

はい、神経質になりすぎないよう、出来る限りで気をつけたいと思います!

• 1月24日
れい

毎日お疲れ様です!
SIDSめちゃくちゃ心配になりますよね。

わたしも子どもが6ヶ月くらいまでは、SIDSが心配で毎日寝れず、心も折れて情緒がおかしくて
泣いて過ごしてるときありました😣

気をつけていたのは寝かるときに
万が一寝ているときに吐き戻しが喉に詰まったりしないように横向きに寝かせたり
夜寝る時の授乳のあとは必ずげっぷをさせてから寝させるようにしたりしてました!
少しに頭の位置を高くして寝かせてました!

わたしは夜寝ていても心配で30分くらいで一度目が覚めてしまうようになってしまい
気づいた時に息してるか確認するようにしてました😩

今も気になって起きることもありますが、隣で寝て子どもが動いたら起きるという感じで寝てます!

• lily

lily

ありがとうございます😊
    心配ですよね💦今は、ゲップは必死でさせてます😅色々なアドバイスありがとうございます∩^ω^∩

• 1月24日
まるまる👌(*ó▿ò*)

夜してなくても昼間おしっこしてて機嫌いいなら大丈夫だと思いますよ

息子も授乳の時にしてなくて
また夜中の授乳の時もしてないって時あります

• lily

lily

ありがとうございます😊
    今日の日中はバッチリでした😆ロボじゃないんだから、気にしすぎたらいけないですね😅

• 1月24日
ねこ千代

めっちゃわかります、私も怖くてお腹を触っちゃう😅 
うちの子もめちゃくちゃよく寝る子でだいたい夜はぐっすりです!
夜中におしっこしてないことたまにありますけど、そのあとすぐ出るので気にしてません。

SIDSは暖めすぎが1番よくないと思ってるので、割と薄着で寝かせるようにしてます。
ベビーセンサーも導入しようかと思ってますが、まだ検討中です。

毎日神経質でおかしくなりそうなのすごくわかります💦

• lily

lily

ありがとうございます😊
    大人と一緒で、赤ちゃんにもなんでも個人差ありますよね💦✨
    はい、暖めすぎないよう気をつけます😣
    ねこ千代さんのように、私と同じく、我が子の為に頑張ってるお母さん仲間がいると思って、頑張ります😭✨

• 1月24日
しらすごはん。

私の場合は2時間おきに不安でどうしても目が覚めてしまってました😅

今でもその癖が治りません😅

不安ですよね。
うちの子はアラームなど付けてませんでしたが便利な物があるみたいなので試してみては如何でしょうか☺️

• lily

lily

ありがとうございます😊
    今は、色々あるんですね✨見てみます、ありがとうございます∩^ω^∩

• 1月24日
ふじた

寝返りうつようなってから特に夜は心配でしたね😂でも1ヶ月過ぎて体重増加も順調なら、夜だと無理して起こさなくても大丈夫だと思いますよ。お尻もかぶれてなく寝てるならそのままにしていました。寝返りする前がわりかし安心な方かもと今なら思います

• lily

lily

ありがとうございます😊まだ寝返りはないですが、そのような勢い(?)を感じる姿勢の時があります笑
    体重増加は順調だと思います😆ありがとうございます😊

• 1月24日
すず

わかりますー。最近うちの子も7時間とか夜寝るようになり‥ちょこちょこ起きては生きてるか確認して、ミルクの後も暫く抱いて、下ろしてからも吐き戻すので暫く心配で眠れず💦呼吸チェックのセンサーを買おうか悩んでます😞でも出来たら呼吸止まる前になんとかしてあげたいんだけどなと思ったり😣うつ伏せが始まれば余計心配で寝られないんじゃ‥と今から考えています💦

• lily

lily

ありがとうございます😊
    本当ですね、止まる前に対策できるのがあればベストですよね💦

• 1月24日