※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

父が緩和ケア入院中でコミュニケーションが難しい。パソコンでの方法を模索中。

父親が末期ガンで緩和ケアに入院しています。
何か話そうとしているのですが、
全然聞き取れず残念です。
父親も話が通じずイライラしています。

指差しできるように子供のひらがなの表もダメだったし、
ホワイトボードもダメだったし
スマホもダメでした。。

何かいい方法ありませんか?
明日パソコン持って行ってみますが。。

コメント

みう

ひらがな表だと伝えるのに時間がかかりストレスになるかもしれないので

家族のこと
病院のこと
身体のこと
買ってきてほしいもの
やってほしいこと
テレビ
音楽

とかカテゴリーを紙に書いて選んでもらってカテゴリー絞って推測していくのも難しいですかね?💦頭はしっかりしていると思うので余計に辛いですよね😭ゆびはスムーズに動きますか?

• しま

しま

指もスムーズに動かせないです。
    握力もなくて。

カテゴリーに分けて紙に書いてみます!

早速やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • みう

みう

そうなんですね💦お互い辛いですよね💦お父様の要求があるときはその方法で、ないときはコミュニケーション目的で昔の写真みながらお話したりとかもおススメです。ここ行ったよねー、楽しかったねー!とか振り返って話すだけでも少しは気持ちが変わるかもしれないです。後悔ないように沢山あってあっておきたいですね。

• 1月24日
  • しま

しま

ありがとうございます!
    残された時間が短いですが
    少しでも気持ちが穏やかにしてあげられたらな。と思います😊

• 1月24日
幸🍀

私の父も末期は緩和ケアに入院していました。やはり全然喋れなくなり、ひらがな表もダメでした。

ひたすら何をして欲しいか予測して聞く!の繰り返しで、合っているとある時から父は手で👌マークを出するようになりました。最後はそれもできなくなりどうしてほしいのか理解してあげられないのが辛かったです。

こちらの話がまだ理解できて、手も動かせるなら○×の合図?サインを決めて意思表示してもらうといいかもしれません。

• しま

しま

下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 1月24日
  • 幸🍀

幸🍀

いえいえ。育児もしながらで大変でしょうが無理されないようにしてくださいね。

• 1月24日
  • しま

しま

ありがとうございました。

• 1月24日
しま

ありがとうございます!
お辛い経験をされましたね。。
何してほしいか
ひたすら聞いてサインもらえるようにがんばってみます!

小さな子供がいるからなかなか長時間、病院に行けないのがさみしいです。