※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

保険証の申請が遅れており、無駄な国保料を払っている状況です。会社に請求することは可能でしょうか?また、保険証の申請がまだされていない可能性があります。

保険証についてです。

9月に入籍をして、旦那の扶養に入ろうと9月に保険証の申請したにも関わらず12月頭になっても私の保険証が出来ないので、旦那が上司に確認した所「忘れてた、今から申請する」といってからまだ保険証が来ていません。

扶養に入るまでは国保に入っていて、9月の申請がそのまま通っていれば切り替え(?)という形で無駄なく済んだのですが、上司が忘れたことにより3ヶ月分の国保を無駄に払っています。しかも苗字が変わってるのでその保険証も使えず病院にすら行けません。
(産婦人科は実費ですが、保険証が届けば返ってくると言われたので通えています)

ここで問題なのですが、上司が忘れてた事により無駄に払った保険料は会社に請求していいのでしょうか??

年末年始を挟んだとはいえ、もう2月も入りかけてるのにまだ保険証が届かないという事は申請されてないのでしょうか?

コメント

ジャック

明らかに忘れてますね😅
上司に確認したのは12月の頭ですよね??
大至急申請しても、1ヶ月半はかからないはずです。
私は仕事で社会保険、厚生年金、雇用保険の申請業務を行なっておりますが、
連休があったとしても届くのに1ヶ月半はかからないです💦
最長でも2週間半くらいでした。
もう一度上司に確認して、
もう申請しているのであれば、もしかしたら社会保険の方が忙しいのか忘れているのかの可能性があるので
問い合わせてみてもらうといいと思います。(会社の方で)

また、とりあえずですが、国保の方は使えます。
名前は変わっていると思いますが、病院では旧姓で通しますと(問診票など)そのまま今の保険証は使えるはずです。

上司が忘れていた3ヶ月分の保険料は…
言えば払ってくれる可能性もありますが、
お金が絡む話ですと、上司の判断よりもっと上の人+経理の人が判断すると思います。
後は、このままご主人がながくそちらの会社に勤めるつもりでしたら、今後の関係性も考え、請求はしない方が良いかもしれません。

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    やっぱり忘れてますよね😖💦
    とりあえず旦那に明日確認してもらうよう伝えてみます💦

    私も請求した後の旦那の立場など考えるとどうしても言いにくくて…でも上司のミスで6万近く払うというのも腑に落ちなくて、どうしようか悩んでいます…😭😭

    • 1月23日
はじめてのままり

入籍して扶養に入ったとこから遡って出来たはずです🤔
そして遡って社保にはいって
その期間国保で支払ってた場合は申請したら戻ってきたような……
記憶が曖昧でごめんなさい💦

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    扶養に入った月から出来るんですか!?😳

    役所では新しい保険証を提示してくれれば、保険証を発行した月以降(上司が12月に申請した場合だと今月分のみ)返ってくると言われたのですが、別でなにか書類を用意すればそれ以前のも返ってくるという事ですかね😖💦

    • 1月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    会社の担当窓口に被扶養者の認定お願いします~で
    遡って出来たはずです!
    ただ、たまごさんの収入状況によって…なので
    無職ならいける思います😶

    国保と社保どっちもの保険証持っていくと
    役所の人が手続きしてくれますよー!

    • 1月23日
  • たまご

    たまご


    詳しく教えて頂きありがとうございます!!!!

    6万近くを諦めなきゃいけないのかと悲しんでましたが、返ってくるなら安心しました!!!

    入籍と一緒に会社も辞めたので今は無職です!

    本当にありがとうございました😭😭!

    • 1月23日
とたた

扶養に加入できるようになった日まで遡って加入できないですかね?会社の人が信用ならないなら、直接社保の会社に電話してもいいと思います。私はいつもそうしてます😅
無駄に払った国保は戻ってくるかはわからないです、すみません💦国保にも問い合わせたほうがいいと思います。
9月までは働いていましたか?厚生年金とかはどうなってるんでしょうかね💦

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!

    以前役所に確認したら、「保険会社に申請した日」が保険証に発行日(?)として書かれているらしく、その発行日と国保の支払いが被ってる月だけ返ってくると言われました…。

    なので上司が12月に申請していれば、それ以降の月(今月分)は返ってきますが9月~12月までの保険料はかえって来ないみたいです…😭

    • 1月23日
なぁな

請求したとしても絶対に払ってもらえるかと言われたら難しいかもしれないです😥
私も昨年扶養に入り、4月申請で5月にはもう手元にありました!
さすがに2ヶ月は時間がかかり過ぎな気がするので、上司の方ではなく理由を伝えて直接人事に確認したほうがいいと思います💦

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    やはり忘れられてますよね😖💦
    明日旦那にもう一度確認してもらうよう伝えてみます💦

    • 1月23日
りり

遡って扶養に入った日で申請できると思います。
上司の方が申請間違えてないか、保険証届いたら加入年月日を確認した方が良いです(^^)
国保払い過ぎた分は、国保を抜ける申請を市役所でやる時に振り込み用紙を記入して後日還付されるようです。
その時に新しい保険証の加入年月日で計算してくれると思います。
違ったらすみません。
国保の還付金の件は最近確認したので合っているとは思うのですが…。

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!

    11月頃役所に確認しに行った時に「9月に申請したのですがまだ保険証を貰えてくなくて…この場合いつから返ってきますか?」と聞いたら「届いた月から返ってくるので今月届いたら今月から返ってきますよ」と言われたのですが😭りりさんは普通にあいた分の保険料も返ってきたという事ですよね?何か保険証とは別で用意しました??

    • 1月23日
  • りり

    りり

    私の場合は今年の3月分まで前納してあるのですが、3月上旬に扶養に入る予定なのです。
    なので本来は2月分までの支払いでOKらしいので1ヶ月分多く払っていることになります。
    それで新しい保険証できるのが4月なんですがどうしたらいいですか?って市役所に聞きに行きました。
    そしたら保険証出来上がったら国保を抜ける手続きをするので、新しい社保の保険証と銀行の口座がわかるものを持ってきてくださいって言われました。
    そして社保の加入年月日で計算して払い過ぎた分は還付しますって言う流れでした。

    3月上旬〜国保抜ける手続き完了までの病院は同じように自費になるので、社保の保険証が出来たら病院で相殺してもらってと言われました。

    状況が違うので、手続きも違いますかね?今現在はまだ手続き上は国保って事ですよね?

    • 1月23日
  • たまご

    たまご


    詳しくありがとうございます!!!

    確かにその状況なら私が役所から受けた説明と一緒なので返ってきますね…。

    手続き上は私はまだ国保に加入していて、(たぶん皆さん仰るように上司がまた申請を忘れてるっぽいので)社保の手続きすらされていない状態です…。

    • 1月23日
マイマイ

私は支払って貰いました!
昨年の10月から扶養に入る手続きのはずが、忘れられていて。
11月からになってしまったので10月分は保険料支払ってもらいました。

12月まで放置してたのですね。
私は11月からも入れてるのか不安でしたので。11月末にまだ保険証届かなかった時点で、保険事務所に直接問い合わせて手続進んでるから聞きました。

  • たまご

    たまご


    支払って貰えたのですね!😭

    12月までおかしいな~と思いながらも保険証が出来るまでにどのくらい時間がかかるのか分かってなかったので、その時まで普通に待ってました😭

    でも今もまだ来てないのできっとまた忘れられてます…明日旦那に聞いてもらいますが、念の為私も保険事務所に問い合せてみます…😭😭

    • 1月23日
  • マイマイ

    マイマイ

    旦那様の保険証の番号あれば、すぐ調べてくれますよ。
    手続き中だったら安心ですが。保険証遅いの、本当困りますよね!

    • 1月23日
  • たまご

    たまご

    詳しくありがとうございます😊!!
    明日確認してみます!!✨

    • 1月23日