※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもの頭の形が気になっています。後頭部が丸く、両サイドがぺったんこで、頭が縦にも長いです。対策は何かありますか?頭が縦長だったけど改善した方、期間はどのくらいでしたか?

生後2ヶ月の子どもの頭の形が気になっています。
いつも真横を向いて寝ているため、左右対称ではあるのですが頭の両サイドがぺったんこです。
後頭部は丸いため、てっぺんからみるとU字型になっています。自力で顔を左右に動かしはしますが、正面をキープすることはできません。
後頭部の絶壁対策にドーナツ枕を、という話はよく聞きますが、両サイド絶壁の場合は何かいい対策はありますか?

あと産まれたときからなのですが、頭が縦にも長いです💦助産師さんには、産まれたての赤ちゃんはみんな頭が長い、そのうち改善すると言われたのですが、全く変わらずで…
両サイド絶壁のせいか、むしろ悪化してるようにも見えて…
初め頭が縦長だったけど改善したという方は、どのくらいの期間かかりましたか?

コメント

桜庭

うちの子は吸引分娩だったので少し縦長の頭でした😭💦
でも今は絶壁気味だったのも気にならなくなってきたし、縦長なのも治りましたよ✨
ドーナツ枕はエスメラルダの物をここで教えてもらって使ってましたが、左右の高さが違うので最初は横向きにしやすかったです😊
でも、そのうち枕を蹴飛ばすようになるので、自然と治るのを待ってる感じでした😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😃
    縦長、治ったんですね!うちは吸引でもないのに、何故か縦長で…。。
    赤ちゃんの写真を色々見てると、丸っぽい頭の形の子がほとんどだったし、ヘルメット治療しないと治らないとかいう情報もあったりして不安でした💦💦

    エスメラルダのドーナツ枕、口コミも良さそうなので試してみたいと思います!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の質問にコメント失礼します🙏🏼💦
    うちの子も縦長の顔で寝るとき正面向きません😭
    エスメラルダのドーナツ枕は効果ありましたか?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あれから購入して使ってみましたが、ドーナツ枕の上で横向きに寝てしまい、うちの子にはあまり効果がありませんでした💦
    今は3歳になり、髪も生え揃って縦長感は気にならなくなりましたが、正面から見た時と横から見た時の頭幅が明らかに差がある(横から見た頭幅の方が長い)ので、横向き寝の影響なのかなーと勝手に思ったりもしています😅

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    ドーナツ枕使ってみましたが嫌がるので機嫌いいときの10分くらいか寝てるときの1〜2時間くらいしか使えません🤣💦
    機嫌いいときに目を見ながらお話ししつつ顔を正面に向かせるように軽く手で押さえたりしてます🥹
    教えて頂きありがとうございました😭🙏🏼✨

    • 5月19日