※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

保育園で娘が友達に爪を立てられて赤くなりました。病院に行くべきか相談中です。

今日保育園で、おうちの形したおもちゃで娘が遊んでいて、お友達も同じので遊んでいたようです。
冷蔵庫の開け閉めが出来るおもちゃでも同じように遊んでいたようなのですが、相手の子が娘が使っているのが気に入らなかったようでキィー!!となり娘の顔をすごい力で(力加減知らない為)爪を立てながら挟んだようで、先生が言うにはすぐに止めて冷やしたというのですが、帰宅後みたら意外と赤くなっていて耳の中もなんか赤くなってました。
相手の名前や性別も言われなかったのですが、聞いた方がいいでしょうか?
先生にはすみませんでしたーとは言われたのですが、本人もふと思い出すのか頬っぺ痛いと言ったりしてます。

大した事ないのかもしれないんですが、女の子で顔なので病院とかに行くべきでしょうか?
何科に行けばいいのかわからず悩んでます。

写真を載せたので皆さんがその立場になった場合のお話を聞かせて頂けたら助かります( ; ; )

コメント

ママ

相手のお名前聞いてどうされるんでしょうか??
保育園での喧嘩はお互いさまというかいつ逆の立場になるか分かりませんし、、、最近はトラブル防止のためあえてお互い名前は明かさないで起きた事しか伝えないものですよね。とりあえず園には何もアクションを起こさない方が無難かと思います!

赤くはなってますが痛がるなら冷やしたりして様子見で良いのでは、、、!病院に行っても何も出来ないかと思います😣

• ゆーん

ゆーん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    どうするとかは考えてなく、預けたばかりなのでどう対処するのがベストなのか一般的な意見を知りたくて投稿しました。

起きた事しか話さないのが一般的と知れたのでそのままにします^^
    冷やすと冷たいと嫌がるので、様子見でいきます!( ; ; )

• 1月23日
どん

保育園に入れている以上、お互い様だと思います。縫ったり、入院するほどの怪我の場合でなければ、自分の子供だって知らないうちに、他の子を引っ掻いたりしてる可能性はありますし。

• ゆーん

ゆーん

保育園に預けたばかりだったので、どのように対処するのが一般的なのか知りたく投稿しました。

• 1月23日
みいろ

娘は保育園で、腕を噛まれました。
しっかり歯形が残り、たくさん泣いてましたが、先生からは相手の子の説明はありませんでした。
親同士のトラブルを避けるため、そして、保育園内で起こったことの責任は保育園にあるという考えなので、先生に聞いても相手の子の名前は教えてもらえないと思います。
娘の場合は、娘が「◯◯くんに噛まれた!」と言い、娘が言ってしまったので、先生も認めた感じでしたが…

写真、見ました。
わたしなら、自宅で冷やして終わりにします。すぐに治ると思いますよ。
娘のときも、病院には行ってませんが、跡形もなく綺麗に治ってます。

• ゆーん

ゆーん

腕を噛まれるのも痛そうですね(>_<)💦
    どうしようもない事なんですが、続いても嫌だし娘も行き始めたばかりなので嫌になっても可哀想だしなとか色々と考えてしまいました。

それを聞いて少し安心しました。
    冷やすと冷たいと嫌がるので、ひとまず様子見しようと思います🙇‍♀️
    皮も少し向けてるのでそこだけワセリンで保湿しようと思います、

• 1月23日
momish

あらら痛そうですね💦可哀想に😨保育園や幼稚園に通うと、どうしてもトラブルは起こりますよね、、

相手の名前などは、トラブルを避けるため言わないようにしてると思います。うちの長男も幼稚園で軽く怪我させられた時、相手の名前は言われませんでしたし、聞きませんでした。

あまりにも痛がるようなら、私ならまずは小児科に行きます。そこで、別の病院を紹介されるようならそこに行きます☺️

• ゆーん

ゆーん

預けたばかりで、初めてのトラブルというか喧嘩?だったので親としてはどうしたらいいのか一般的な意見が聞きたくて投稿しました( ; ; )

しばらく様子見して、痛い痛いが頻繁に出るようなら小児科に相談してみます(^^)

• 1月23日
いーいー

今はまだ小さいので自分の気持ちを上手く表せない子もいますしこれが何度もある様なら園での対応はどのような物か確認しても良いですが、1度2度くらいなら、よっぽど大怪我してない限り様子見で宜しいかと。
見た感じ痛そうではありますが、傷は大した事ないので相手のお名前聞く必要ないかと思います。
聞いてしまうともし会ったとき、モヤモヤした気持ちになり兼ねませんよ。

• ゆーん

ゆーん

はい!ひとまず様子見をして、園でもしばらくは様子を見てほしいと伝えようかと思います。

名前は聞かずに反対側にもツネられた跡があったので、それだけ伝えようと思います🙇‍♀️

• 1月23日