※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
妊活

不妊治療の助成金の申請タイミングや必要書類について教えてください。自治体によって異なるかもしれませんが、経験のある方のアドバイスをお願いします。

不妊治療の助成金について教えてください。

今月から不妊治療を始めました。
まだ1回しか行っておらず、次生理が来たら検査が始まります。

私が住んでいる自治体で一般不妊治療の助成金があります。
どのタイミングで申請するのでしょうか…??
期日が「治療が終了した日の属する年度末まで」なのですが、
治療が終了した日とは、何をさすのでしょうか?

生理が来て、一旦治療が終わった日(リセットした日)という意味でしょうか?
タイミング指導が終わった日??(排卵日後)
妊娠がわかったタイミング…??

また、病院で書いてもらう金額等を記載する書類があるのですが、
これは受付の人に出せば書いていただけるのでしょうか??
時間などかかるものなのでしょうか??

役所に聞きに行けばいいのですが、いかんせん小さい町で
役所内に知り合いが多く…同級生や友達がいたり、正直聞きづらいのが本音です。
(あっちは仕事としてですけど…)
風疹の検査のことでこども科に行っただけで子供できたの!?とか言われてつらいです😅

自治体によって違うのかも知れませんが、申請したことがある方、教えていただけると幸いです。

コメント

ミッフィー

妊娠するまでやるなら、妊娠したときが終了した日になりますよね!
受付の人で大丈夫です。

• ほげ

ほげ

ありがとうございます!

• 1月23日
佐藤

わたしの町では体外受精からしか助成金がでないので少し違うかもしれませんが、参考までに☺️

わたしの大学病院では書類を窓口に提出すれば生理〜妊娠判定までの診断書を書いてくれますが、2週間はかかります。(1通3千円ほど)
「年度末」は3月31日までなのでそれまでに一度全て申請をしないといけないと思うのでその時期は注意してみてください✨
2回目?の申請をするときは4月1日からの治療分になると思います。

タイミング法だと通院や値段もあまり多くないのでどういう感じになるかはよくわからなくてすみません🙇‍♀️

• ほげ

ほげ

なるほど、逆算して提出しないといけないですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月23日