※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の食事量について、ご飯や野菜、たんぱく質、バナナの摂取量が少ないかどうか気になっています。最近ペロリと食べてしまい、まだ食べそうな様子。280gをペロリと食べて足りないと言われたこともあります。何を増やすと良いでしょうか?身長体重は平均より少し上です。

1歳4ヶ月の男の子の食事量について質問です。

ご飯110〜130g、野菜100g、たんぱく質、バナナ1/3

少ないでしょうか?総量は300g前後です。
最近ペロリと食べてしまい、まだ食べそうです。
一時保育に預けた時も280gをペロリとたいらげ、足りなさそうだったと言われました。
何を増やせば良いでしょうか?
身長体重は平均より少し上です。

コメント

なつ

gはかってないのでわかりませんが💦
うちの子はお子様ランチとか完食します…笑

私なら野菜増やします!!

• ままり

ままり

やはり野菜を増やすしかありませんよね💦
    うちもお子様ランチ完食しそうです😅

• 1月24日
れん

女の子ですが、食べる時は同じくらい食べてます!
多いほうかな?と思ってました。
うちはもっと食べたそうかな?と思った時は牛乳飲ませたり一歳からのプロセスチーズあげたり、みかんなどの果物あげたりしてます。
(毎食後は果物あげてないです。)
ごはんか、芋やかぼちゃなどお腹にたまる系のおかず増やしてみてもいいかもですね🤔

• ままり

ままり

昨日ちょうどサツマイモ買ったので出そうと思います!
    牛乳は温めて出していますか?

• 1月24日
  • れん

れん

冷蔵庫から出した手だとちょっと冷たいかな?と思うので、レンジで10秒ほど温めてます🙋‍♀️

• 1月24日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます😊
    牛乳温めて出してみます✨

• 1月24日
ちぴ

少なくないと思いますよ。
タンパク質、量を守ってとかありますが、成長にとても大事なのでバランスよく増やしていいですよ。
あとは、グラムを測るのをご飯だけにして、あまり気にしすぎない方が良いかと思いました😄
大人と同じで、緑、黄色、赤がバランスよく揃っていて薄味で、毎日同じ物ばかりでなければラフにやっていい時期だと思います。
本人が食後泣かなければ、増やす必要ないですし。食べるの好きな子なら、吐くまで食べちゃって、胃を拡張するだけなんですよね💦

• ままり

ままり

たんぱく質はたまにあげすぎかな?という時があり気になっていましたがあまり気にしないようにします😅
    食後泣かなければ大丈夫なんですね!
    胃が拡張するだけとは知りませんでした😳

• 1月24日