※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイム復帰時の学童クラブ利用について、A学童とB学童の利用時間の違いや、子供をどう選択するかについて相談があります。具体的な選択肢を挙げ、どれが現実的か教えてほしいとのことです。

フルタイム復帰時の学童クラブの利用について質問です。
上の子4年生、下の子1年生でフルタイム復帰しなければなりません。

地域の学童クラブはいくつかありますが、利用時間に下記の違いがあります
A:入学予定の小学校:18時まで
B:隣の学区の小学校:19時まで(お迎え必須)

いずれも、1〜3年生は保育機能のある学童クラブとして、それ以上は遊び場としての場所提供で保育機能はありません。

上の子が1〜3年生の間は、まだ時短期間なので、下の子の保育園に近いA学童を利用したいと考えています。

フルタイムでは終業が17:30で、定時にダッシュしたとして18:00に最寄駅につくかどうかくらいです。
なので、A学童の終了時間までにお迎えには行けず、5分ほど遅れてしまいます。
しかし、A学童の場合はお迎えは必須ではありません。

そこで選択肢が4つあると考えています。
①下の子をA学童に入れ、上の子もA学童の遊び場を使い、お迎えはせず、自宅集合。
②下の子をB学童に入れ、上の子はA学童の遊び場を使い、お迎えは下の子のみ。
③下の子をB学童に入れ、A学童の遊び場を使っている上の子を迎えに行ってから、下の子を迎えに行く。
④下の子をB学童に入れたと同時に、上の子にもB学童の遊び場に移ってもらう(お友達と離れたりするデメリットはある)

まだ小さいので、小4くらいの子がどんな感じなのか想像もつかなくて。。。
①〜④のどれが現実的か、または他の方法など教えていただきたいです。

コメント

もん

こんばんは、学童指導員をしている者です。

フルタイム復帰時に4年生と1年生ということですね。
4年生頃から保護者様のお迎えはほとんどありませんでした!19時に一人で帰る子も全然います!(自分一人で家に帰りたい願望が出てくる子が多いです。)
4年生になると、本当にしっかりしてくる印象です(^ ^)

ご兄弟で学童に来ている子は、手を繋いで楽しそうに帰っていました。

ですので、①でも問題なさそうに思いますが、学童から自宅までがどのくらいの距離でどのくらい人通りがあるのか(冬は18時だと暗いですからね。。)、お子様自身がご兄弟で帰ることに不安はないかなど、性格にもよるかもです!