※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

離乳食時のミルク量や1日のスケジュールについて教えてください。離乳食後のミルク量についても知りたいです。

同じ月齢の完ミのママさんに質問です。

離乳食一回のときのミルクの量はどれくらいですか?

また1日のスケジュールはどうなってますか?

うちは200×4なのですが離乳食あげたあと少し量は減らすべきなのでしょうか?

ちなみに1日のスケジュールは

5時 ミルク200
9時 ミルク200
11時 離乳食
13時 ミルク200
17時 ミルク200

こういった感じです。
最終は17時で翌朝5時まで一度も起きないことや2時ぐらいに起きることもあります。

参考にさせてください‼

コメント

れりな

うちの子のスケジュールです^^
6時ミルク200
9時ミルク200
12時離乳食→ミルク80〜100
16時ミルク200
19時ミルク200

前後はありますが、大体こんな感じですー。
20時前には寝て、夜中に起きるときもあれば起きない事も。
夜中に起きたらミルク飲みます。
離乳食の食べが良いのでミルクは減らしました。
特に機嫌が悪いとかはないのでちょうどいいのかなぁと。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみませんm(__)m
    大体ミルクの時間一緒ですね☺
    うちは離乳食の時あとミルクはあげてなくて白湯か麦茶飲ませてます。
    ミルクは3時間おきですか?
    やっぱり離乳食食べてくれるようになればミルク減らして行った方が良いですよね!

• 5月15日
れりな

うちはまだ麦茶をあげた事はなくて白湯もあまり飲まないのでまだミルク足してますけど、白湯とか飲んでくれるならいいですよね^^

大体3時間おきくらいですがもう少し空く時もあります。
よく食べる子ならミルクは減らしてっていいと思いますけど、フォローアップに9ヶ月から変えたらこの時期に必要な鉄分とかの栄養が補給できるのでまだまだミルクは飲むと思うのでそこまでミルク減らさなきゃ!って考えなくても平気と思いますよ^^

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

麦茶、白湯を離乳食の時にあげてはいるんですがほとんど飲んではくれないです⤵⤵⤵😥😥😥

離乳食は口を自分から開けてくれてて食べてくれるんですが毎回食べ終わったあとに泣くんですよね…
    スプーンで口に持っていってるときは食べることに集中してるからか泣かないんですが…
    離乳食が美味しくないからなのかもっと食べたいと言ってるのか分からず💧

フォローアップミルクはそういうものなんですね。

今無理にミルク減らすこと考えなくても大丈夫ですね。

うちは体重8.5㌔もあって回りの人にいつも大きいねと言われるので…

ミルクで太ると痩せにくいと聞いたことがあって心配になりました。

• 5月16日
れりな

全く食べない子もいるので食べる意欲がある子は作りがいもあって嬉しいですよね♡お口開けて待ってるなんてかわいいですね!

多分、泣くのはごはんがもっと食べたいんじゃないかなーと思います。
この時期だと離乳食の目的って離乳食でお腹を満たすってよりはミルク以外の物をお口に入れてご飯を食べる練習って方が大きいと思うのでむしろ離乳食後はまだミルクを少し足してもいいと思いますよー!

ミルクで太るの心配になりますよね!
長女がすっごい食べるし飲む子でそうでした! でも動き出すようになったらやせましたよ^^
食べる子は本当風邪ひかないですよー^^
むやみにあげなければ今はまだミルクがメインでいいと思います!