※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で困っています。言葉が遅いため、理解が難しい状況です。どう接したら良いでしょうか?

2歳半の娘のイヤイヤ期にうんざりです。
今日もガラスのコップでお茶を飲む(そしてお茶の中にご飯を入れてぐちゃぐちゃしてぶちまける)とうるさくて、何度も私を台所まで連れて行き、泣き喚く…。あまりにうるさくてお茶を渡すと、案の定こぼす→床と服が濡れる→泣く→着替えよう→着替えたくなくて泣く→また台所でよこせと始まる…を3セット繰り返して、それでもまだずっと要求してきます…。
娘はまだ言葉が遅くて30単語しか話せません、何言ってるかわかりません。こちらの難しい言葉も通じてるかわかりません。簡単な、ご飯だよくらいの言葉はわかっていますが。
よくイライラ期は受け止めてあげるとか言葉でダメな理由を説明するとありますが、発達が遅くてそれが通用しません。
そういう言葉の遅い子にはどう接したら良いのでしょうか?

コメント

☆★

うちも言葉が遅いですが、毎日保育園で覚えてきた言葉を家で話しています。

毎日コツコツ少しずつ言葉を教えていくしかないとないかと思いますが、最初はぎゅーっと抱きしめてあげると安心感があって良いかもしれないですね🌸☺️