※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

シングルマザーで、彼氏と同棲に悩んでいます。子供が3歳で、彼氏は神奈川に住んでいます。同棲提案があり、子供の状況や地元を考えて進めるか悩んでいます。皆さんの同棲タイミングや意見を聞きたいです。

シングルマザーです!
彼氏と同棲で悩んでます。。。

今子供は3歳で、今年の3月で4歳になります!
私は東京の外れの田舎に住んでます。

彼氏は神奈川住みで、今は実家暮らしです!
彼氏はお店の経営をしていて今車で1時間くらいかけて通ってる状態です。

同棲の話は彼氏から言われ、半年から一年はお店の事もあり一人で暮らすけど、その後は私達も一緒に暮らさないかと提案されてます。
私は子供の事が気にかかっていて、あと2年は保育園に通わないといけない状態です。
保育園や環境を変えてまで彼の住む神奈川に移るのは子供のストレスになる気がして可哀想に思ってしまいます。
私の住む東京に彼が来る事は現状無理と言われました。
子供が小学校上がるタイミングで地元を出るのもせっかく保育園で友達たくさんできたのにという気持ちがあり、前に進みません。
みなさんはどういうタイミングで同棲などをしたかお聞きしたいです。

親の都合で子供を振り回すのもすごく嫌なので皆さんの意見をお聞きしたいです!

コメント

ママリ

保育園から小学校に上がる時は、他の保育園や幼稚園、引っ越してきたお友達など、まぜこぜになるのでお友達関係は、あまり気にしなくていいと思います!まだ小さいですし、周りと馴染むのも早いと思います☺️結婚を考えてるのならば、早めに行動に移した方がいいと思います!

私は子供が中学1年、2年の時結婚しました!地元静岡から12時間かかる、青森県に引っ越しました!最初やはりお友達関係がうまくいくか、不安でした!でもやはり子供は馴染むのが、早いですね!すぐ新しくお友達ができて、ワチャワチャしてますよ😊

• ゆ

そうですよね!
    保育園を転園させてまではやめた方がいいですよね?

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

保育園からちがう保育園に、転園するってことですか?意外と保育園や幼稚園をウロウロ転園してる、お子さんいますよ!皆さん親御さんの都合ですが、園児が馴染めなくて困ってる。とかは聞いたことないので、よっぽど変わった子でないかぎり、すぐ馴染んで仲良しさんができると思いますよ☺️でもやはり心配するのが親ですよね!でもでも子供は親が思うよりも、たくましいですよ!

• 1月23日
  • ゆ

そうです!
    何か私の子供は普段仕事の時など保育園に行っては、泣く時もあったり行きたくないと言う時もあるので可哀想なのかなって思ってまして、、、
    そんな事言ってたら何も前に進まないですよね!笑笑

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

行きたくないって
    泣くのは心配ですね💦
    でもまだ小さいですし
    大きくなってくると、またちがってくると思います!そういう時お子さんの成長を、感じると思いますよ☺️前に進む!それすごく大切ですね!彼氏さんと住んだらまた、ゆさんが精神的に経済的に、安定する場面が出てくると思います!お子さんにきっといい影響があると思いますよ❤️

• 1月23日
  • ゆ

そうですよね!
    何か色々ありがとうございますʢ• ͡•ʢ• ͡•ʢ• ͡•ʡ
    しっかり考えて前に進みたいと思います!

• 1月23日
ゆうごすちん

入籍せずに同棲なんですか?

• ゆ

一先ず入籍は置いといて同棲からスタートする予定です。
    彼の方ももう少し経済的に余裕がでてきてからの結婚を望むらしいので!

• 1月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

今は遠距離ですか?
    私自身、再婚を後悔したのでもう少し時間をかけてからのほうがいいのではと思います。
    実子ができると連れ子と分け隔てなく接することができる男性ってかなり少ないと思います。自分意外の遺伝子を排除する動物的本能なんでしょうけど。
    これは子供好きで連れ子を可愛がってる知人も言っていたことです。
    家が辛くなった時に祖父母宅という逃げ場があるほうが子供は救われると思います。
    子供はけっこう我慢して言わないですよ。お母さんが悲しむから…って思うから。
    上手くいってるって思ってるのは親だけだったり…ね。

• 1月24日
  • ゆ

車で1時間ちょっとかかる距離です!
    ただ娘もいるし仕事もしてるので会える時間は限りなく少ないです。生活も真逆の彼氏なので。。。
    彼がこっちに暮らす事は多分ほぼないに等しいので、私もできれば実家の近くとかのが安心なんですけどね。。。

• 1月24日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

迷いがあるなら決断する時期ではないかもしれませんね。
    これから先の人生を一緒に歩もうと思える人なら、結論を出すのは今すぐじゃなくてもいいと思いますが…。

• 1月26日
  • ゆ

そうですよね。
    昨日話し合いした結果、お別れする事になってしまいました。
    色々とありがとうございました!

• 1月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうなんですね🥺
    今の彼とはご縁がなかったんですね💦
    残念ですが…同棲してからやっぱり別れるという結果にならなかっただけ良かったと思います。
    お子さんの為にも冷静な判断ができることは素晴らしいと思います👏🏻

• 1月27日