※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

息子の指吸いについて相談です。歯医者は影響あると言うが、ストレスになる時期ではないとも。経験談や意見を聞きたいです。

息子の指吸が激しく気になります。
遊んでいても、散歩で歩いていてもすぐにします!
なるべく両手を使った遊びなどするようにしていますが、してない時はすぐです!
歯医者さんにも歯並びに影響するからやめさせた方が良いと言われましたが、保育の研修ではストレスになるから無理にやめさせる時期でもないと聞きました。
みなさんはどう思いますか?
こうしたらやめられた、いつ頃やめたなど経験談も聞かせて欲しいです(*_*)

コメント

ゆて

私の子供もかなり指しゃぶりをして、タコができていました😅
1歳後半くらいに保育園で歯科検診があり、「前歯が出てる」と言われました🦷
日中家にいる時はなるべく外すように「ちゅぱっ」と指を外す素振りを私がすると真似していたので、そうやって外すように促しました。
無理やり辞めさせるのはストレスになるので、3歳のうちに辞めさせればいいかなくらいに思っていました。いつも言っている歯医者でも「そのうち辞めるから無理やり辞めさせなくて大丈夫。歯も『言われてみれば出てる』くらいだから大丈夫」と言われました。

結局、2歳半前くらいのとき、いつも指しゃぶりをしている指の爪が剥がれそうになったので、毎日絆創膏を貼っていたら辞めました。
絆創膏はアンパンマンやピカチュウなど本人の好きなキャラの絆創膏を貼っていたので、喜んで貼っていました!
寝るときが大変でしたが💦笑

気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
大人になってまで指吸ってる人いないですし😊
もし気になるようなら、こちらの言うことがわかり、絆創膏を貼りたがるようになったらやってみてもいいかもしれません☺️

• るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます!

• 1月23日

とくに今大きな問題がなければ、個人的にはまだ見守ってもいい時期かなと思いました🙌
やはり手指を使った遊びになるべく誘っていき、指吸の時間を減らしていくことが1番ですかね🙂

• るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    もう少し様子見ます!

• 1月23日