※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに湿疹が出ているため、アトピーの可能性が心配。母乳からの影響かもしれないので、卵を控えて様子を見ています。同じ経験の方やアトピーのお母さんの対処法を知りたいです。

乳児湿疹?アトピー?についてです
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。1週間前より顔をはじめ耳、体幹に湿疹が出来ています。顔はガサガサで見ているのも可愛そうなくらいです😞1ヶ月検診が今日あり、首から下に湿疹が出来るのはもしかしたらアレルギー体質なのかもしれないと言われました。1ヶ月の段階で診断をつけるのは難しいと思いますが、旦那さん自体アトピー皮膚炎と喘息持ちで、子供がアレルギーを持つのはある程度覚悟していました😣 ドクターにはもしかしたらお母さんの母乳から入ってるかもしれないから卵はちょっとやめてみて湿疹の具合確認してみてと言われました。今は母乳メインの混合で育てていますが、もし自分の母乳が影響しているのであればミルクに変えた方がいいのかな思っています。同じような経験された方やアトピーをお持ちのお母さんはどうされていましたか?

コメント

くらげ

先日下の子がアトピーと診断されました。同じく顔だけでなく身体中カサカサで赤みがありました。旦那もアトピーなので覚悟はしてました。
先生曰く、アトピーは生後6か月までが勝負、それまでに薬をきちんと塗って押さえ込めば治る?その後ステロイドは使わず保湿だけで一生いけるそうです。なのでうち2か月で受診しましたがもっと早くきて欲しかったと言われました。
うちの子は完ミです。アトピーなら母乳もミルクも関係ないと思いますが…

• りー

りー

お返事ありがとうございます🥺
    6ヶ月までが勝負なんですか!はじめて知りました😳やっぱり正しい治療が大切ですよね💧今日ドクターには清潔にして治らないようならまた受信して下さいとのことだったので早めにまた病院行こうと思います😣

• 1月23日
  • くらげ

くらげ

皮膚科ではなくアレルギーの専門病院近くにないですか?私はそういうところに連れていきました。アトピーだった場合、そういうところの方が専門的な治療してもらえますよ!

• 1月23日
  • りー

りー

湿疹が出た段階で皮膚科や小児科へ行かずにアレルギーの専門病院へ行ったのですか?👶🏻病院さがしてみます!

• 1月23日
  • くらげ

くらげ

アトピーの可能性を考えて最初から行きました!

• 1月23日
ちぃこ

3ヶ月の時にアトピーと診断されました。
そこから濃度の違うステロイドを体の部位ごとに使い分けて湿疹を無くしていき半年にはツルツルになり、今は保湿剤だけでつるつる保てています。たまーに湿疹が出て塗ってあげる程度でステロイドはかなり量減りました(^-^)
アトピーなら母乳は関係ないですが、何が原因か分からないので卵を食べるのやめたら湿疹でないなら原因は卵とわかりますし、それでも無くならないならもしかしたら乳アレルギーでミルクが原因かもしれないですし、とにかく原因を知りたいなら意思の言う通りにしておくといいかと思いますよ!

• りー

りー

今ではツルツルなんですか!素晴らしいです!🥺やっぱり正しい治療が大切ですね。しばらく様子見てまた治らないようであれば病院行ってみます!経験談とアドバイスありがとうございました🥺

• 1月23日