※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学習机は購入されましたか?リビング学習の方は机はどうしていますか?学習机を購入された方は、いつから使用していますか?

小学生をお持ちのママさんに質問です!

学習机は購入されましたか?
うちは、まだ家の中でさえ1人で違う部屋に行ったりトイレ行ったり出来ないので、1人で部屋で宿題するなんてできないだろーなーと思い、1年生はリビング学習で良いかなーと考えてるのですが、リビング学習している方は机はどうしていますか?

また、学習机を購入された方は、いつくらいから使用していますか?

コメント

プーさん大好き

学習机は購入していません。ご飯を食べるテーブルで宿題などをしています。
今後、買うのか、買わずにいくのかは、まだ考えてもいません(笑)

• ママリ

ママリ

やはり低学年のうちはリビングで充分ですよね!
    私も小学校入って様子見てみようと思います😄
    ありがとうございます✨

• 1月23日
HARU

1年生頃からリビングの食事をするテーブルで勉強しています。4月から中学生ですが、1人部屋はありますが本人が嫌がらない限りはリビングで宿題をさせ、テスト前とか下の子が邪魔で集中できないってなったら部屋で勉強させようかと思ってます💡なるべくリビングの見えるところでしてもらいたいのでギリギリまでは学習机を買わない予定です。

理由は、小学生に入りたての頃は1人ではわからない宿題が多いのですぐに親に聞ける、または自分から聞けない子の場合こちらが様子を見て声を掛けられる、それによってわからない勉強をそのままにせず解決していく癖がつく。中学生になってからは周りの子の話を聞くと、勉強すると言って部屋に入り漫画を読んでいたり携帯で音楽を聴いていたりする子が多いみたいで、本当に勉強しているのかわからなくなるので。

頭がいい子の多くは子供時代リビング学習をしていたと聞いた事があります。人間は「リラックスできる空間にいて、かつ適度な緊張感と安心感がある」時が一番集中しやすいそうです💡それが多くの子はお母さんのいるリビングという場所だそうです😊

• ママリ

ママリ

私も分からないところはすぐに聞けるしどのくらいできたから目で確認できるので、しばらくはリビング学習が良いかなーと思ってました😄
    中学生になっても、それで構わないのなら学習机はいらないですね😄

• 1月23日