※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
家族・旦那

2月に義実家の親戚含め、食事会という名目の飲み会があります。この日…

2月に義実家の親戚含め、食事会という名目の飲み会があります。
この日は私の誕生日です。
○○ちゃんには悪いんだけど、この日はどう?と提案されました。
19時スタート、場所は居酒屋。
家の娘は18時までに夕ご飯、19時半から20時くらいには就寝というルーティンです。
これは義母知ってます。
義母、義父、というより義実家はみんなお酒好き。
私の実家は飲む人はいません。
育った環境が違うから?なのか、寒い時期に、しかも19時スタート、こういう食事会に1歳なる子を連れて行くのって普通ですか?
私には考えられないんですが、気にし過ぎですか?

コメント

マーブルチョコ

行かないです

その日誕生日当日なのでもう予定決まってて、すみませんが我が家は不参加でお願いします、また今度参加しますね☺️って返事して絶対行かない☺️

genkinominamoto

たまにの1回なら私は特に気にしませんが、義家族や親族はこちらの子供のことを配慮してくれ17時や18時スタートにしてくれます🤔
ルーティンが規則的で眠たくなるとグズるとかであれば
時間の変更を提案してみたらどうですか?
大変なのは対応する親なので発言権はあるかなと思いますし、こっぴさんの誕生日も兼ねてるなら要望も聞いて欲しいですね!

🧸☾·̩͙⋆

義実家の事がお好きではないから、そう思うのではないかな?と思いました。
19時スタートも場所が居酒屋なのも別に何ともないと思います。1歳の子を連れて行ってはいけないというのもないかと。
その日くらいそのルーティンでなくてもいいのでは?と思います。

ずみ

いや、無理です(ヾノ・∀・`)
一日だけのことだろうが何だろうが無理です。
どっちみちいつものルーティンでしたらその時間、眠くてグズるのが目に見えてますし、お酒入れば自然と大声で笑ったり喋ったりするでしょうからその場でお子さんが眠れるわけもないと思います。
気にしすぎってことはないですよ!
むしろわかってるのに誘ってくるのがどうかと思います。
もしくは昼間にするとか、どんなに譲っても17時とかからにするとか…。。。
私なら丁重にお断りします!

sayu

もともと定期的に食事会があったのかなにかのお祝いごとなのか分かりませんが大人数の大人の都合が合う日ってなかなかないんですよね😹なので誕生日になってしまったのは仕方ないかなー、と。
そして1日くらいルーティンが、崩れてもたまにはいいのではと思う派です!
たぶんですがこっぴさん義実家のこと好きじゃないのでは??🙇‍♂️大切な人の集まりだったり楽しみにしてたらまぁ1日くらいなんてわたしだったら思っちゃいますが、苦手なメンバーだったら小言を言われる覚悟になりますが夜遅くなると娘がぐずってせっかくの飲み会がだいなしになっちゃうので欠席で。と断り家で娘さんが寝たあとのんびりおいしいもの食べちゃいましょ♡笑

ゆゆ

同じ経験あります。あり得ないですけど、やっぱ理解出来ないんですよね私の義母達、、、😫😫
気にし過ぎじゃないと思います。断れそうなら断っていいと思います😭
何で子供のこと考えられないのかな?ってモヤモヤしますよね😫

ママちゃん

うわー嫌ですね💦
時間も遅いし居酒屋なんて
子供連れてきたくないです😭
タバコすぱすぱだろうし…🚬

私は自分や娘たちの
ルーティンをなるべく
崩されたくないので
断っちゃいそうです😅

らりるりらー

誕生日なのは気になるけど、たまになら子どものルーティンは崩れてもいいかなと思います😂

1歳連れて夜に出かけたくないので断りますね。

無いと思います。
私なら旦那に言って行かないと伝えてもらいます💦

偏見かも知れませんが、
1歳の子供を酒&煙草臭いところに連れて行くのは嫌です😞😞

昼間のお酒や煙草が
あんまり無い時間帯なら、仕方ないかな?とは思いますが💦

思いっきり煙草の煙☁︎
酔っぱらいばっかりのうるさい場所で
誕生日会をできるんですか?って言いたくなります!

れいまま

絶対お母さんが疲れますよ😭
ルーティンが崩れてくると
やっぱりお子さんがぐずるだろうし、それをなだめるのも
お母さんだろうし。

やめておいた方がいいと
私は思います🥺

すくすくママ

行かないです。
旦那さんだけ行ってもらいます。
お酒飲むような環境に1歳の子をわざわざ連れて行っても、お母さんだけが大変なだけですよね。

ママリ

私にも考えられません。
即お断りしますね。
「その日は家族で私の誕生日お祝いをしてくれるので外出はできません。みんなで楽しんでくださいね。」ってお断りします。

とろろ

誕生日に組んでほしくないし、私は居酒屋に赤ちゃんは連れていきたくないです。夜寝る時間なのもくるってほしくないです。なぜなら夜泣きがよけい酷くなるから‼️疲れたママの代わりに旦那さんが夜中やってくれるのか?うちはそんなことありません。お酒が入れば爆睡です。
ただ、、親戚含めというのが気になるので我慢して行きます。
時間だけ18時とか18時半とか早めてもらえないか旦那に相談します。
無理なら、会の途中で車に逃げこむかも笑
眠いみたいなのですみません💦って😃

maimai

うーん、私も居酒屋は嫌ですね…
しかも自分の誕生日に義実家の人となんて会いたくないなぁ。

行くのは決まってるんですか?
もし旦那さんの理解があれば、

すみません、私の誕生日のためもうすでに予定が入っていてどうしても変更出来ません💦
我が家はまた今度の参加でお願いします。娘の生活リズムもあるので、早い時間だと助かります

とかはだめですかね?