※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカママ
ココロ・悩み

息子の限界を感じる状況で、未来人の予言に不安を感じています。安心を求めつつも、余震に怯え続ける日々が疲れています。避難を考えている方いますか?

熊本地震から一ヶ月
怯え続けて一ヶ月
息子はもぅ限界みたい。

おいうちをかけるように05/17←
未来人とか話がすっごくまわってる
買い物行っても隣のおばあちゃんですら
05/17に、、ていってきてビックリ。
正直予言とか予知とか無理だしって
書いてあるけど天気予報のように
目に見えないものを少しでも求めてしまう。
まわりは15日から気を付けて!と言う人も。

信じる信じない別として
最低限でも備えて安心がほしい。

こんなこといったら怒る人もいるかもしれませんが
毎日余震に怯えて疲れちゃいます

いろいろデマでも本当でも
17日だって、「デマでした!!」て
言えたら一番いいですよね。
怖いけど早くすぎてくれたらって。
車中泊きついけど
恐怖にはかえられない。
なにもなく朝を迎えたいし
これ以上被害が広がらないでほしい

南海トラフ地震とかって九州だけの問題じゃないみたいだし。

知ってしまった以上頭から離れない

馬鹿じゃと思われてもいい
旦那の職場も皆車中泊するみたいだし

旦那も賛成してくれますように
家も今は大丈夫だけど開きにくくなった
窓もあるし少しは影響がでてるのがわかる

なにより子供が不安にならないようにしたい

愚痴みたくなってしまいすみません。
避難するよ!って方いらっしゃいますか??
厳しいお言葉はすみません。受け止める自信がないので、、

コメント

♡♡♡

すみません。
私は関東ですが、不安になる気持ちわかります。
特に今はお子さんもいて、守るものがあるから特にですよね。
予言されてる以上、少なからず確率はあるのかもしれないと思いますよね。

お子さんや、家族、自分を一生懸命守ろうとしてる証拠だと思います。

今も被災されているのでしょうか?
お子さんがいると更に大変ですよね。
避難する事すごくいい事だと思います!
でも、エコノミー症候群などは気をつけてください(>_<)
17日なにもなかったね!って笑えるようになる事を祈っています。

  • リカママ

    リカママ

    共感していただいてとても嬉しいです。。
    家族をどう守ればいいのか。
    毎日夜になると靴を窓際に
    荷物は車に、飲み物は布団に入る前に準備してます。
    今は家ですごせていますが地元がまさかニュースにでるなんて、、
    ショックがすごかったです。17日、なにもなくまたここに書き込めたらと思ってます!
    ありがとうございます(´;ω;`)!

    • 5月14日
 はっち

はじめまして。
私は熊本地震の際に未来人のことを知りました。
5/17になにも起こらなければいいな、なんとかなるかな、結局当たらないままなにもなく過ぎるかな、でも当たってしまったらどうしよう...
しばらくはずっと不安でした。

家族や彼に話しても共感してもらえないし、だから避難したりはできませんが、5/17について不安に思う気持ちが同じだったのでついコメントしてしまいました(>_<)
お子さんたちも怖がるくらい、リカママさんの周りでは未来人の話が出てるのですね。
私事ですが、5/19に検診がありお腹の子に会えるのをとても楽しみにしてきました。
お互いに、何事もなく5/18〜を生きられるといいですね。
リカママさんやお子さんたちが少しでも笑顔になりますように。

  • リカママ

    リカママ

    私も熊本地震があってから知りました、、
    私も旦那はあまり信じないタイプなのでまだ避難するかハッキリ言われてなく一人でとても不安で書いちゃいました。
    検診楽しみですね(*´-`)
    明るい話で吹き飛ばしたいですね!
    コメントありがとうございました(´;ω;`)!!

    • 5月14日
ma-ma

(;_;)!!
すごい、わかります(;_;)
私、今、切迫で入院中で毎日、夜になると不安になります。
私は兵庫県に住んでるんですけど、阪神淡路大震災があった時、たまたま家族で福井県にスキーに行っててそこで震度4を体験したけど朝テレビをつけて目を疑いました!!高速道路が落ちて…
直接大きい地震にあったことはないんですけど、3.11の地震、津波…今回の熊本の地震…テレビでピピピ!となると、あっちこっちで地震おきてますよね…。
今日とか上の子ふたり、私のおばあちゃん(74歳)にお泊まりさせてもらってみてもらうんですけど…
常に不安がつきまといます。
地震や自然の災害なんていつ来るかわからない、学校いるときかもしれないし、夜や夜中かもしれないし、考えたらキリないですよね(;_;)
うち、猫も飼ってて昼間は家誰もいないし、もう何もかも不安です。南海トラフ…すごい死者が出るとか言われてるし(;_;)

弟が何で見たのかわからないけど
14〜15あたりに…みたいなこと言ってたから私もそれが頭から離れないです。
そんなこと予知できる人がいるなら…と思いたいけどまた家族も1人増えるし守らないといけないものが増えると余計に不安になります。
長々ごめんなさい…

  • リカママ

    リカママ

    体調大丈夫ですか??
    不安記事かいてしまいすみません。。
    震度4でも24年間大きな地震を体験してない私には恐怖でした。いまだに3とかありますが震えてしまいます。
    自分の町がかわっちゃうのとてまもショックですよね。。
    守るものがあるとしっかりしなきゃと気をはれます!が、少しでも油断すると泣いちゃいそうで。
    妊婦さんで入院されていてただえさえ大変なのにきついですよね、、
    笑顔が増えるの楽しみですね(*´-`)
    コメントありがとうございました‼(´;ω;`)

    • 5月14日
deleted user

熊本県民です!
本当に怖いですよね…
私つわり真っ只中の時に被災しました…
一ヶ月早かったですがまだまだ余震もあり不安です(╥ω╥`)
前回流産したこともありやっと1年後に授かれたのに次は地震で不安になり精神的に疲れました…
お子様も精神的に疲れますよね…

未来人の話うちの父もゆっててびっくりです(笑)
不安だらけですが頑張りましょう( ; _ ; )/~~~

  • リカママ

    リカママ

    私の兄嫁も妊婦さんでとてもきつそうでした、、
    悪阻で食べたい飲みたいものも手にはいらずで。。
    私は悪阻がひどかったので想像すると考えられませんでした。
    体調大丈夫ですか??
    まだ余震もあり精神的にも体力的にもきついですよね(;_;)

    ネットの話だからと思っていたら携帯も持っていないようなおばあちゃんたちが言うから更に不安になっちゃいますよね。デマであってほしいです!
    体調第一に安全に生活できる日が早く戻ってほしいですね。。
    コメントありがとうございました(´;ω;`)!

    • 5月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

熊本からです。
その日はマンション住まいのお友達の奥さんと赤ちゃんが、うちに念の為来ることになっています。
我が家も15日からお風呂に水を溜めと主人が言ってます。もしかしたら夜は車内で過ごすかもしれません。
予言関係なく、大きな地震の後は1ヶ月後あたりに最大余震が来ているからだそうで、主人の会社でもそれに備えて作業が一時ストップしているそうだし、自衛隊も残っているのだとか…

ちょくちょく自分の住んでる地区が余震の震源地として表示されるし、雨が降れば裏山の土砂崩れが心配になります。
もう疲れました…

  • リカママ

    リカママ

    今はご自宅ですか??
    一ヶ月たった今日もなかなか余震はおさまりませんね。
    3かなー、2かなー、と携帯ですぐチェックし。。
    ご主人優しいお方ですね!
    さっき旦那にもまた相談したところ、
    どぎゃんもせん。と言われショックでした。
    あとから実家にいくか車中泊かな!と言われましたが今は冗談が通じない状況で。
    避難してなにもなく朝を迎えれますよーに。。
    私の母が友達から16日から気を付けてとわざわざ電話あったらしく不安です、、コメントありがとうございました(´;ω;`)!

    • 5月14日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    今日は静かだったな…と思ってたのに、震度3来ましたからね。もういい加減にしてよ💢って感じです。
    私も震度チェックしてしまいます。

    主人は優しいというか…地震雲がどうのとか騒がれると、車内泊しよう!とか。。。
    それも私や娘の為と分かってますが、不安を煽ってる感じがする時があるので、モヤモヤするんですよ💦
    難しいですね…

    • 5月14日
  • リカママ

    リカママ

    こっちも3きました!はぁ、、、てなっちゃいます。
    うちとは逆パターンですかね(;_;)
    息子が車で寝る‼と泣いても
    エンジン音がうるさいからとか言いますし、、
    尚更私がいざって時に動けるように段取りしてると
    いざて時は体だけた!と言われ
    必死な自分が馬鹿らしくなっちゃいます、、、
    本当に何もないのが一番ですが!!

    • 5月14日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    こんばんは!最大余震に向けて、あらためて主人と避難経路の再確認など行いました。
    本震の時は私が赤ちゃんを抱いて、その後主人が荷物を抱えて家から出ました。次回もそのようにしようという事で。
    ガスの元栓は小まめに閉めています。
    冷静にこんな話し合いをするだけでも、少し気持ちがしっかりします。
    何もないことを祈りつつ…

    • 5月15日
  • リカママ

    リカママ

    こんばんは‼
    今日は体でわかる余震が多い気がしてます。。
    仕事場とも地震のことで少しギクシャクしイライラが重なってしまい
    不安定です。
    旦那さんとそんな話ができて羨ましくおもいます!
    うちはダラダラしてこっちだけ不安できついです。
    早く過ぎてほしいですね、、

    • 5月15日