※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

確定申告について、e-taxを検討中の方がいます。スマホでマイナンバーカードを読み取り、パソコンに送る方法について調べています。etaxは書類添付が不要で楽だと感じているようです。

確定申告についてです。
ママリでは税務署に行く方、印刷して郵送で提出する方が多いように思いますがe-taxしている方いらっしゃいますか?

夫の確定申告を毎年していて、来年から私も確定申告をする必要があり、カードリーダーを買ってetaxにしようかな…と調べていたらカードリーダーを買わなくてもスマホがNFCに対応していればマイナンバーカードを読み取れる、と知って調べてみたら数年前に買ったXPERIAですが対応してました。
スマホで読み取って、パソコンに飛ばす…ような感じだったと思います。
税務署に行って発行してもらうIDのやり方は、数年後にはできなくなるそうです。(マイナンバーカードのやり方を推進したいそうで)

etaxにすると書類を添付しなくて良いのがすごく楽になると思っています(夫のは源泉徴収表が数枚、ふるさと納税、医療費控除、住宅ローン控除、雑所得など添付する書類が多いので💦)
etaxされてる方は、やっぱり紙提出より楽だからされてますか?

コメント

ちゃろ

うちもe-taxでやってます!

おととし初めて行ったのですが、税務署めっちゃ混むし並ぶし、子連れで行ったときはもう疲労度が高い…。マイナンバーカード作ったし、去年は夫と協力してe-taxで確定申告しました😆
紙書類をまとめてエクセルで表作るのはちょっと大変でしたが、税務署行かなくて済むので格段に楽になりました!

• ゆか

ゆか

etaxされてるんですね!
    税務署は行ったことないんですが、子連れで行くのが大変なのは想像できます😭
    家でできるのは助かりますよね✨カードリーダー買いましたか?

• 1月23日
  • ちゃろ

ちゃろ

カードリーダー買いました!
    確定申告以外使ってませんが…笑

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

確定申告以外使わないですよね😂
    ありがとうございます!今年はetaxデビューしてみます♥️

• 1月24日
安田

イータックスでやっていますよ☺

去年まではイータックス作成▶印刷で郵送
でしたが、今年はマイナンバーカードで電子申請で済ませました。
理由は特にないです、新し物好きなので。。笑

• 安田

安田

あっ、でも確かに書類添付なしはすごく楽だったなと思いました☺*°

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

新し物好きなんですね😆便利なものは利用したいですよね✨
    やっぱり書類添付しなくていいのは楽ですよね!手もとに原本が残るのもいいなと思いました♥️
    カードリーダーは買いましたか?

• 1月23日

毎年eTaxで確定申告してます。一時期キャンペーンでeTaxでするとキャッシュバックがあったときにカードリーダー買いました。

紙より楽だからしてます😊

• ゆか

ゆか

やっぱり紙より楽なんですね✨控えを守で保管しなくてもいつでも出せるのもいいなと思いました。

印刷したものを郵送するにしても、郵便局で簡易書留が地味に手間ですよね😅
    そんなキャンペーンがあったんですね!知らなかったです✨

• 1月23日