※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、搾乳器やミルクを使っています。母乳を多めに飲ませた方が良いでしょうか?無理矢理吸わせるべきでしょうか?

生後13日目の赤ちゃんがいます。
母乳をあげたいんですが、なかなか上手く吸ってくれません。助産婦の方には乳首が短いから吸いにくいと言われました。
赤ちゃんに、おっぱいを吸わせようとするとギャン泣きしてしまうので、とりあえず今は搾乳器を使ってます。母乳もあまり出ないので、ミルクも足したり、ミルクだけを飲ませていますが、やっぱりミルクより母乳を多めに飲ませた方が赤ちゃんがには良いんですか?
ギャン泣きしても、無理矢理吸わせた方が良いんですか?

コメント

ゅかこ

私もみぃママさんと同じように、乳首が短いと言われました!
助産師さんにはニップル(乳首につける保護器みたいなもの)をすすめられました!
そしたら普通に飲めるようになりましたょ(^^)/

哺乳瓶が売ってるあたりに売ってるはずです💦

良かったら試してみてください(._.)

ほえー

私も短く、右側に至っては陥没でしたが、特に保護機も使わず現在完母で育てられるまでになりました。下記2点がポイントだったように思います。

・短くても乳首だけじゃなく乳輪やその周辺まで柔らかく伸びやすくなっていること

・抱き方を工夫すること

柔らかく伸びやすくする点に関しては、最初は助産師さんにマッサージしてもらいました。その時にこの柔らかさ、感触をしっかり覚えて下さいと言われ(なかなか柔らかいってどういうことかわかりにくいと思いますが、触ると実際乳輪の周りくらいまでマシュマロっぽいホワホワになります)、その後毎回授乳する前20分くらいかけて必死でマッサージしてその状態を目指していました。(正直最初は痛いですがw)その柔らかい状態だと赤ちゃんも口に含みやすく舌もちゃんと絡んでくるみたいです。

抱き方に関しても色んな助産師さんにそれぞれ色々教えてもらい、退院までに左はフットボール抱きと立て抱き、右は普通の抱き方でならなんとか授乳できるようになりました。胸の形や大きさなどによって、赤ちゃんにとってどの角度からが吸いやすいかが違うみたいです。短い人はフットボール抱きと立て抱きは試してみると良いみたいです。

ちなみにちょっと可哀想に思えるかもしれませんが、ギャン泣きしてても吸わせて良いと思います。助産師さんは逆にギャン泣きして口を大きく開けた瞬間をチャンスと捉えて、その時に乳輪全体が隠れるくらいガブッと赤ちゃんの口をおっぱいに押し当てたら、一生懸命吸い始めました。

ミルクでも全然良いと思いますが、もし母乳にされるのであれば一応ご参考まで!ちなみに赤ちゃんに吸われるうちに乳首も長くなってきたし、色んな抱き方で吸わせられるようになりましたので、最初の辛抱だと思います!

しぃまま♥

私も乳首が短くて吸いにくいみたいだねって言われて
哺乳瓶のシリコンやゴムの乳首をあててあげてました(><)
母乳もあまり出てないからか
首にものすごい力をかけてつっぱったり
すごい速さで首を振って全力で拒否されます(T_T)
今は搾乳機で取れた少し+ほぼ完ミです。

みぃママさんが混合でもいいと思うなら
あまり無理せず、難しく考えすぎずに
ミルクに頼ってもいいのではないでしょうか?(><)
今のミルクは母乳に近づけてありますし
私は混合、なんならミルクでもいいやって考えたら
だいぶ気持ちが楽になりました(^ ^)
ミルクなら、誰にでもあげてもらえるから
預かってもらうことも出来ますしね(´∀`)
母乳メインにしたいようだったら
出来るだけ吸わせた方がいいと思います!
出ても出なくても、まずは吸わせて
それからミルクにしてみたらどうですかね?

らんまるこ

少しでも母乳あげてるなら
そこまで量に過敏にならなくても大丈夫ですよ♪
あげているのとあげていないのとで大きな差はあるといわれていますが
量にはそこまで問題がないといわれているので(^^)
もし乳首が短いのであれば
ニップルシールドというものがあり
それをつけながら授乳してあげると
しやすくなるかもしれません!
ちなみにぎゃん泣きしているときに無理矢理吸わせちゃうと
赤ちゃんにとっておっぱいが安心できるところじゃなくなるのでやめたほうがいいです。
みぃママさんが少し手で絞ってにじませてそれを赤ちゃんの唇につけてあげてください。
ごはんだと気づいて飲めることがあります。
もしどうしてもむずかしかったら
近くの助産師さんに相談してもいいとおもいますよ♪

なりなり

こんにちは!
姉の赤ちゃんが同じ理由でなかなかうまく吸ってませんでした。
そこで、乳頭保護機を使うと今までのが嘘のように飲めるよーになりました(^^)
1度試して見る価値はありそぅです♪
ちなみに姉の赤ちゃんの場合は、成長してからは保護機なしで飲めるよぅになりましたよ(^-^)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も乳首短いです(;ω;)
生後一ヶ月…いまだに苦戦中です!笑

けどだいぶ慣れてきましたよ*\(^o^)/*
あたしはミルクに頼りました。。完母とゆうこだわりもなかったので。。
今でも夜は搾乳した分と、ミルクに頼って、昼間はなるべくおっぱいあげるよーにしてます💓

ほんと練習ですよね😢
あたしも授乳おっくうでしたけど、だいぶ慣れてきました*\(^o^)/*

お互い頑張りましょうね💓

ぽん

お母さん自身が母乳を
あげたいと強く思うなら
母乳外来に行って
おっぱいマッサージをしてもらうと
良いと思います。
私も乳首が短く伸びにくいから
なかなか最初は吸ってくれませんでした。
ですが、マッサージをしてもらったら
乳房が柔らかくなり伸びるようになったので
すぐ吸ってくれるようになりました。
乳首が短くても乳房が柔らかくなれば
吸いやすくなるようです。
その後は頻回授乳をして
少しでもいいからミルクの前に
吸ってもらうと母乳の量は
増えるかと思います。
赤ちゃんに吸ってもらうのが
母乳の出を一番よくするそうなので。

産後すぐに出始める初乳は
赤ちゃんの免疫力などに
関わるようですが、
その後はミルクでも大丈夫だと思います。
今の粉ミルクは母乳によせた
栄養が入っているので。
お母さんの精神的、体力的に
楽な方法で授乳すると良いと思いますよ!

私自身母乳は初乳のみで
あとはミルクで育ちましたが
身体も丈夫ですし、
特に何も問題なく育ち健康なので
ミルクでも母乳でも
どちらでも大丈夫だと私は思います。

ひなゆきママ

私も乳首が短い為、赤ちゃんが飲みにくいって言われてました(;>_<;)
保護具って試されたりしなかったですか?
母乳は赤ちゃんに吸われて分泌量も増えるみたいで、私は保護具を付けて飲ませるのをオススメされました(*^^)
そしたら赤ちゃんも吸ってくれるようになり、赤ちゃんも吸い方が上手くなる頃には保護具いらずで飲んでましたよ(*´∇`*)
でも必ず母乳で!ってわけでもないので、自分がミルクでもって思われるならミルクでも全然いいと思います☆
泣かれてでも母乳って思うと、あげてる方も辛くなっちゃいますし(><。)

みぃママ

保護器売ってますね!見た事あります。試しに使ってみようかと思います。
ありがとうございます♪

みぃママ

うちの子も全力否定です…
特に私も旦那も母乳にこだわってる訳ではないので、もぉ少し頑張ってダメならミルクにします。
ありがとうございました!

みぃママ

少しでもあげてるなら大丈夫なんですね!少し神経質になり過ぎなのかもしれません…
手で絞って唇に付ける…これ試してみたいと思います‼︎
ありがとうございます♪

みぃママ

乳頭保護器って、そんなに飲みやすくなるんでか⁉︎
試してみたいと思います‼︎
ありがとうございます♪

みぃママ

1カ月でも苦戦するんですね…
根気強くやらなきゃ、なかなか上手く吸えないんですね(´ω`;)
私も頑張りたいと思います!
ありがとうございます♪
お互い頑張っていぎしょう❤️

みぃママ

やっぱり、おっぱいマッサージしてもらうと乳首伸びるんですか?
私も母乳外来に行ったら伸びるのかも知れませんね!
初乳は搾乳ですが飲んでくれました!
ミルクでも問題ないなら大丈夫ですかね!母乳にこだわってる訳ではないので…
ありがとうございました♪

コトニカ

私も乳首が短くて吸いにくいと言われました。なので赤ちゃんに上手く吸ってもらう事が出来ず、退院時はまだまだ母乳の出が悪くミルクメインでした。
赤ちゃんに上手く咥えてもらう事が出来なかったので、乳首にカサブタができたりして凄く痛かったです。
退院後、3回くらい家に助産師さんに来てもらっておっぱいマッサージをしてもらったら母乳がだいぶ出るようになりましたよ〜!
痛みを我慢しつつ何度も吸ってもらっていたら、だんだん慣れて母乳も良く出るようになりました!
あと、乳首が短い人はフットボール抱きで授乳するといいと教えてもらいました。

みぃママ

保護器は使った事ないんです…
保護器試してみたいと思います!
母乳にこだわってるって言う訳ではありませんが、飲ませた方が良いのかな?と思ってました(;'A`)
母乳、母乳ってならないように、ミルクあげつつ頑張ります!
ありがとうございます♪

ここちゃんまん*

こんにちは⊂( ˆoˆ )⊃♫
私も短くて、吸わせてるうちに切れてしまい…左だけニップルをあてて飲んでもらっています。
ですが、直接吸ってもらったほうが母乳の分泌が良いらしく、時にはニップルなしであげてみたり。
乳首の様子を見ながら、悪戦苦闘しているところです!笑

みぃママ

乳首にカサブタですか⁉︎それは痛いですね(*_*)
おっぱいマッサージは効果あるんですね。フットボール抱きで試しにやってみます!ありがとうございます!

みぃママ

ニップルあてるより、直接の方が良い母乳なんですか⁉︎
それだけでも変わっちゃうんですね…
出来れば直接であげたいですね。
もぅ少し頑張ってみます!
ありがとうございます!

みぃママ

乳輪全体が隠れるくらい口に入れるんですね!
入院中に、おっぱいマッサージはしてくれてたんですが、全く柔らかくなってないんですよね…
ミルクでも良いんですが、やっぱ張ったりすることも考え、母乳飲んでくれたら嬉しいって気持ちもあるので、少し頑張ってみたいと思います!
ありがとうございます♪