※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
ココロ・悩み

母が介護職で忙しく、家事や妹の面倒を見ることが多い。給料が少なく息子との生活が制限され、母との関係が複雑。自立したいが妹達を心配している。

母への愚痴です。

私はシングルで母もシングル、一緒に暮らしてます。
息子、妹2人(小5、小2)です。

母が最近、介護職の正社員を始めたので出勤時間は様々です。
だから私が妹達の面倒を見ることも多くなりました。
それに関しては何も思いません。

でも帰ってきてからあれやってないだのこれやってないだの感謝する前に文句です。
それプラス手が痛いテーピング貼って。とか仕事場であったことの話しをずっとされます。

遅番の日は帰ってくるの23時頃。私も夜勤明け(私は夜勤しか今はしません。子供が寝てるとき、母がいる時と考えると夜勤がいいと思ったので。)だったりするので疲れ果ててます。

最近母は離婚したので(再婚相手と)先々月までは無職。今月から仕事を始めたから先月と今月の給料はありません。
だから私の給料と母子手当で生活してます。

私もそんなに働いてないから給料少ないのに、支払い支払いと言われ給料入ってもすぐ0になります。

息子に買ってあげたいものも買えない、気分転換にどこか連れてってあげたいけど余計な物買うから行くなって言われる。
だからずっと息子と引きこもり生活。

話変わりますが、、
この間、母は4連勤でその次の休みの日に、体調悪くてずっと寝てました。
私と息子は友達と出かけてて帰ってきた時に、小5の妹が「ママがずっと怒ってて怖かった。」って言ってきました。

だから私は母に
そうやって言ってたよ。って気をつけてあげてねって意味を含めて言ったつもりでした。

そしたら母は
「え、私そんなしてるつもりなかったのに。なんかショック。誰も信じられんわ。」とか被害者ぶりだして。

妹は母がいないとこで泣いて、高校生になったら家出するかNの家に行くって言ってました。

こんな不満を言ったところで母と喧嘩になるだけだし
それを見る子供達の事考えると可哀想だし
母との喧嘩が1番面倒くさいから言わないつもりでいます。

私の不満は、感謝しろというくせに自分はしないとこ。自分に非があることを認めないこと、私の給料を渡してることは当たり前じゃないと思ってます。

早く自立したいけど妹達のことも心配です。
生活に余裕がほしい😫

まとまりのない文ですみません🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

息子さんも妹さんもまだまだ小さいですもんね。
早めにNさんが自立して息子さんと妹さんが何かあった時にお泊まりしてもらって気分転換してもらうことは出来ないのでしょうか?
今のままだとみんながみんな幸せになれる感じはしませんよね。。。

• nari

nari

多分、私がいなくなったら母が一番困って反対されると思います。
    お金が必要だから。
    そういう目でしか昔から見られてないんですよね。

• 1月23日
ここ

他人からの意見なので、どうしようもない面もあると思うのにすみません。

もしできるならばNさんのお子さんと2人で幸せになって欲しいなと思いました。
共倒れするなら、息子さんと楽しく生活してほしいです…!
妹であれNさんが一番守るべきは息子だとおもうので…!

側からすみません💦

• nari

nari

いえいえ、そう言って貰えて本当に嬉しいです。

私も2人で暮らしたいです。
    でもそれをいつ許してくれるのか、、息子が生まれる前も私は自由のない生活でした。

いつ自由になれるのか、今はダメだと言われますがじゃあいつならいいのか。

あんたにまだ自立できる力はない。子育て甘く見すぎ。って言われます。
    私も弱いです。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

共依存という状態かなと思いました。思い切って断ち切ってもそれはそれでなんとかなるんじゃないかと思いました。