※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

生後二ヶ月の赤ちゃんが夜間に寝付きが悪く、授乳も頻繁に起きるため、寝不足で困っています。ミルク量を調整しても効果がなく、スワドルミーを試してみることや、他の子と同じようにまとまって寝る方法を模索しています。

【 生後二ヶ月の夜間の睡眠時間について 】

生後二ヶ月になったばかりの男の子を混合で育てています。

夜間の睡眠が3、4時間と順調に伸びて
夜間授乳も1回で済むようになってたんですが
ここ数日2時間おきに目を覚ますようになってしまい
寝不足でしんどいです…😢

反射でビクッと自分の顔を叩いたりするので
ブランケットで軽く包んで寝かすんですが
結局手をはずしてしまうし
そのままこぶししゃぶりして目を覚ましてしまいます。

夜間の授乳は母乳10分ずつにミルク60〜80を様子をみて足しています。たまにキツくてミルクだけの時も。
ミルクの量を増やすとよく寝る説にならい
ミルク100飲ましてみてもさほど時間は伸びませんでした。

夜間ミルクのみの場合120とか140とかあげてみたら変わりますかね?吐き戻しも少し心配なんですが…。
スワドルミーとか効果ありますかね?
この月齢で昼間の睡眠が夜に影響するとは思えないし…

同じ月齢の子でまとまって寝るというのを見るので
どうにかできないかな~と思うんですが
その子次第と思って諦めるしかないですかね…

コメント

ゆぴまま

あまり参考にならないかもしれないですが…

わたしも夜寝る前と夜中の授乳のときに、母乳左右10分ずつ+ミルク60あげてました。
でも寝る前にあげるとぐっすり寝るんですが、夜中にあげてもその後は3時間ぐらいしか寝てくれなかったので、思いきって夜中のミルクやめました。
母乳だけにしても3時間ほど寝るので、夜中のミルク意味なかったです💦

今3ヶ月半ですが、21:30~22:00ごろに寝る前の授乳+ミルクあげて、大体5:00頃まで寝てます!
でも今でもたまに夜中3:00頃起きて、また6:00頃起きて…っていう日もあります💦
まさに今日がそうでした😭

生活リズムがついてきても、たまには起きちゃうときもあるよね~って感じで軽く考えてます😅
何で起きるねん!ってイライラするときもありますが。(笑)

回答になってなくてすみません💦

• ニコ

ニコ

わぁ~私もちょうど考えてたんです!
    時間が伸びないなら逆に辞めてみたらどうなるんだろと…😳
    母乳終わった時点で結構眠そうなんですよね。今夜試してみます!
    なるほど…まぁまだまだリズム整わなくても仕方ないですよね😭💦

• 1月23日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

夜中にミルク作るのも面倒くさいですからね😅(笑)
    リズム整わないですが、娘の場合、日中あまり寝れなかったら夜ぐっすりです!
    夜になるほど機嫌が悪くなり寝る前はギャン泣きですが…(笑)
    お互い頑張りましょうね✨

• 1月23日
マイキー

生後2ヶ月の場合
完ミでも8回なので常に3時間おきです。
なので混合なら必然的にそれより頻回になるのではないでしょうか???
夜間が1回の方が脱水などの心配がありますよ💦

完ミの場合でも21:00,0:00,03:00,06:00くらいが2ヶ月だったと思います…。
混合なら泣いてる時、恐らく空腹・喉の渇きなのでは??

あとミルクは消化が追い付きませんので規定の量をなるべく守ってあげたほうがいいと思いますよ✨
吐き戻し以前に消化ができないので。
ただ120-140が規定ならミルクだけの時はオッケーだと思います。
そのかわり3時間はあけなくてはいけませんが。

あとは2ヶ月なら昼夜の区別がつきはじめているので昼間に長く寝れば夜は浅くなると思いますよ😊

• マイキー

マイキー

もし夜中が辛いようだったら
    夜間はミルクに頼ってしまうのもありだと思いますよ😊

あと、私はおくるみ作戦はダメで逆にギャン泣きでした😭

• 1月23日
りんりん

1か月まで同じように混合で
徐々に完母にしました😊
うちも同じ感じでしたが
量増やすと全部吐きました💦
寝グズりっぽければ
抱っこユラユラとか
おしゃぶりで対応しました。

モロー反射もありますが
うちはわざと手だけを
ブランケットから出させて
寝かせたらマシになりました!
脇の下に布団挟む感じです!

昼はずっと一緒に
お昼寝してます😂

たまちょみ

完ミですが、うちの子は140〜160は飲みます!夜は長い時で7時間あきます😊母乳なしのミルクのみの100だと足りないのかな?って気はします!2ヶ月の頃は120〜160ってミルク缶にも書いてありました✨
あとは最近はモロー反射で寝付きが悪いのでおくるみでガッチリとグルグル巻きにして、おしゃぶり入れて、胎内音を流してます😊