※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.f.k
ココロ・悩み

旦那が転職を考えており、家族のことを話し合っているが、旦那の態度に疑問を感じている。家族のためと言いつつも、実際は自分の都合が優先されているように感じる。離婚も考えている。

少しややこしいですが
ご意見聞かせていただければと思います。

付き合って1年でデキ婚。(収入は旦那のみ給与でやりくり)

結婚1年後に当時の会社が低収入で将来性がないと見込み
退職。すぐに旦那の親戚の自営業会社に入社。
その1週間後、給与の相違・人間関係で何の相談もなく退職。

その後2ヶ月日当1万のバイト+私が夜品出しのバイトをし
求職期間の支払いをなんとかやりくり。(この2ヶ月間はお金が無いため引越し資金がまとまるまで私の実家にお世話になっていました。)

そして新しく仕事が決まり就職。
給与も安定し、1年弱たった今では平均23~多くて29万の収入。
しかしGWやお盆などは結局仕事になったりして
長期の休みは年末年始のみ。
今までずっと早朝通勤分や残業代はちゃんとついていたのに最近になってこれからは付かないと言われた。

ここまでが現在までの流れです。

ご意見聞かせていただきたいのは
今回旦那が言ってきたことに対してどうすればいいかです。

旦那曰く、
今まともな休みもなくて家族サービスもできず残業代もつかなくなったら今みたいな金額と違ってくると思う。だから休みがちゃんとしていて給与は今と変わらないところに転職したい。
との事。

これだけ聞けばまぁそうだね…ともなりましたが
深く考えれば沢山問題がありますよね?私の意見としては
①確かに休みがしっかりとしていれば家族でいる時間はもっと出来ていいが、仕事なら仕方ないのでは?という考えと旦那はパチンコをやる人で自分のお小遣いもまともに後先考えず管理出来ないのですが休みができたら結果パチンコ行くと行くこと。家族の為とかいいつつ結果自分の時間も欲しいだけ。
②もし転職をしたら相談はあったとしても実際二回目。
この1年やっと安定してきたのにまたリセット。
給与は今と変わらないところに転職したいといっても絶対ではない。まして検討している会社は最初1ヶ月間日当8,000円。貯蓄も無いためやりくりは難しくなり、"また"
退職、就職の際の手続きで支払いが増える。
=いいことない。w

と思っていて旦那に伝えました。
そしたらもっと考えてみるとはいったものの
毎日帰ってきて会社の愚痴をいう度、もーやめるとか
もしこー言われたらやめてやる。とか
もう8割9割やめる気満々なのです。
残りは私の納得次第だそうで。

皆さんならどうされますか?
また苦しくなる。やっと安定したのに。確かに残業代なくなったり出張中の支払いがクレジットになったりしてお金の回り方が変わると凄く困る。でも家族サービスなんて今の状態でも努力すれば出来ること。しないのは旦那。それを会社のせいにしてる。パチンコもやめれないくせに。
と思ってしまいます。家族のためともいうけど自分が今の会社が嫌だからが一番で綺麗事でまとめたとしか思えません。本人も否定はしません。
2度目なので正直うんざりです。
他の件で心のどこかで離婚を考えている矢先の出来事なので
離婚したほーが自分と子供は安定するのではないか?とも思っています。

とっても長くなってしまいましたが
ここまで読んでいただいて感謝します。
ありがとうございます。

よろしければご意見聞かせていただければと思います。

コメント

雪

せめて3年続けてほしいです!!その間に資格などとって次の転職に準備!!

今転職にしても履歴書で落とされそう

続かない人はどんな仕事をしても言い訳ばかりで続きません(^^;;そんな人は大黒柱にもなれないし。
家族サービスもお金がないと何もできません。

• M.f.k

M.f.k

あおいさんご意見ありがとうございます。

ほんとそのとおりだとおもいます。
    なにかの準備もないままこの流れにされたのでほんと感情のままなんだとおもいます。

もし、どうしても辞めたい!って意志を曲げなかったらどうしますか?

• 5月15日
yu-bo

何を優先にするかによりますね。
休日か、お金か、職場の環境か(人間関係)。全て手に入る会社はそう無いですし、ましてや勤務年数が少ないのに転職が多い方を、条件のいい会社が好んで雇うとは思えませんし。給与が23〜29は、今の時代いい方だと思うので、私だったら、貯金が貯まるまでそのまま働かせます。
失礼ですが、旦那さん、考えがあまい気がします。旦那さんの言い分を見るかぎり、一番の問題は人間関係ではないでしょうか?
なら、どこ勤めても同じです(°_°)
それに、勤務年数が少なすぎると、退職金ももらえないし、最低3年は働かないと(;^_^A
つまらなくても働いてお金を家に入れることこそ、旦那、そして父親の責任だと思います。

• M.f.k

M.f.k

ご意見ありがとうございます。

ごもっとも。

あたしもせめて3年働いてからその仕事がどうだとか言い訳でもいいから文句いえって思って言ったんですけどダメでした。
    毎日毎日辞めたい辞めたい。
    9割それしかなく、残り1割あたしの意見みたいなんですけど

もし、どうしても辞めたい!って意志を曲げずゆってきたとしたらどうされますか?

• 5月15日
yu-bo

困った方ですね(°_°)

次の仕事、決まってからと条件つけますね(;^_^A

• M.f.k

M.f.k

必ずそう言うとやめる気満々でやめる準備して次の仕事に頭いくと思うんです。
    そーするとまた同じことの繰り返しになりますよね、
    それでもついていきますか?

• 5月15日
  • yu-bo

yu-bo

収入があることは前提で。
    旦那さんは家族との時間が欲しいからと言ってるんですよね?なら、離婚とは言えないのでついていきます。ただし、家族との時間をとらず、パチンコ?なり自分の休日を満喫するようになったら、愛想がつきるので、1つのきっかけになるでしょうね。

• 5月15日
  • M.f.k

M.f.k

貴重なご意見ありがとうございました。
    まだどうなるか正直わかりませんが
    いい方向にいくように努力したいと思います、

• 5月15日