※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について相談です。量や形状、食べた種類に悩みがあります。食べられるものが限られており、進め方に自信がない状況です。助言をお願いします。

生後9ヶ月なりたての息子の離乳食について相談させてください!
色々とあり、6ヶ月〜6ヶ月半頃に離乳食本格的にスタートでした。

下に書くような状況なのですが、
形状や、食べた種類など遅いですよね😭💦?

皆さん、どんな感じですか?💦

①量
2回食で、朝も夜も140g完食です。
(8ヶ月の目安量のmaxが140gとあり、特にさらに欲しがる様子もなかったので、140gにしてました。)
徐々に9ヶ月の目安量に上げていきたいと思っています。

②形状
形状が進まず、いまだにドロドロしか食べられません。
おかゆは7倍がゆを粗めにブレンダーしています。
お野菜もちょーみじん切りでも固形はオエっとしちゃいます…

③食べた種類
今まで食べてきたものが30種くらいです。
12月から1ヶ月ほどかけてした黄身チェックや、年末年始の病院休み、年明けの引っ越し等があり、1ヶ月半ほど、全然種類増やせてません🌀

情けないことに、卵の白身、お肉、赤身魚もまだ未挑戦です😓

離乳食の進め方、自信なくなってきました😭😭
喝を入れて頂くコメントや、同じような状況だよという寄り添ってくださるコメント、どちらもお待ちしています🌀

コメント

はじめてのままり

焦らなくて大丈夫ですよー🙆下の子、ままりさんのお子さんよりもっと遅れてました😅
うちはまだサバなどは食べさせてませんが、下の子のペースでも卵やお肉など食べさせれてるので今のペースで大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦

お優しい言葉ありがとうございます😭✨
    全然教科書通りに進まず、焦ってしまいました😭
    皆さんからのコメントで、あまり思い詰めず、ゆっくりでいいや〜くらいの気持ちでやっていこうと思えました🥺✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
ママリ

全然大丈夫だと思います!!
私も、卵はなんだかこわいし固茹で作るのめんどくさいって理由でなかなか進められず、白身をクリアしたの10ヶ月の時です😂
食べた種類も数えてません🤔

形状も量も、焦って進めても食べないものは食べないので、今お子さんが食べやすいものをあげていく感じでいいんじゃないでしょうか。
うちは同じようなものを食べさせてるうちに、前より食いつかないなーってタイミングで、硬さや形状を変えてみてます!

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    ありがとうございます😭💓

卵怖いですよね💦
    皆さんからのコメントで、あまり焦らずゆっくりでいいや〜くらいの気持ちで頑張ろと思えました😭

前と同じように食べさせてて、いつもより食いつい悪いかなってタイミングで形状等変えてるとのお話、とても参考になりました!
    うちも様子見ながら、食いつい悪いかなってタイミングあれば挑戦してみたいと思います😍

• 1月28日

たくさん食べてくれる息子さんですね😊
うちは初期の頃はほとんど食べてくれず、作るのも精神的にきつくてほとんどベビーフードでした😅

②ですが、ベビーフードNGでなければ、試しにあげてみるのもいいかもしれません。固形でも、かなりとろみがあって食べやすいのではと思います。
あとは野菜よりもバナナとかの方が、固形にいきやすいんじゃないかなと思います。

③うち、その頃そんなにあげてなかったと思います😂
今でこそ、これあげてみようかなと思えますが、それは離乳食が進んで調理が楽になったからで、はじめの頃はそんな余裕ありませんでした😂

卵白はおかゆに混ぜてあげると、最初は食べやすいと思います‼️

個人差ありますし、大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦💦

コメントありがとうございます😭❤️

最初は本当に食べてくれなかったのですが、だんだんと食べてくれるようになった感じです😭😅!

ベビーフード試してなかったので7ヶ月のものを買ってみました✨! 食べさせてみたいと思います!!
    あとバナナも好きなので、もう少し形残してあげてみたいと思います💓

皆さんがどれくらいの種類試されてるのかわからず、少ないのかなとか思って、焦ってました💦
    あまり気にせずやっていこうと思います💓

卵白おかゆに混ぜると食べやすそうですね😍 ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月28日
ともこ

娘も6ヶ月半から離乳食スタートし、お正月明けは嘔吐もありで、二回食で進みはゆっくりです!

量は、多く食べても80g、ダメなときは5~6口です。

形状は5倍粥~軟飯ですが、軟飯だとモチモチしすぎて食べにくそうなので、5倍粥に戻ろうかと考え中。野菜類は柔らかめのみじん切り。いもかぼちゃ系はつぶしてます。

種類は27種類です。卵白まだで、肉類はささみのみ、魚は白身と赤身食べました。

量を食べないし、丸飲みだし、悩んでます。
最近やっと一人座りが出来るようになったので、これからゆっくり三回食に行こうと思ってます。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦

2回食、進みゆっくりなので、同じような方いらっしゃって嬉しいです😭✨

食べないときは食べないんですね〜😣!
    でも、形状進んでいてすごいです🥺✨
    5倍がゆが食べられても、いもやかぼちゃ系は潰しているんですね! なるほど。そういうパターンもあるんだと、勉強になりました!!

うちも丸飲みしてるときあります😱
    そしてうちはまだ1人座りできません😂😅笑
    うちは2月から3回食にしようと思ってます😭😭😭

• 1月28日