※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぺい
妊娠・出産

里帰り出産時の出生届について、里帰り先でも提出可能ですが手続きに時間がかかる可能性があります。主人に提出する場合、書類は郵送できますか?手続きは済ませましたか?気を付けることがあれば教えてください。

おはようございます(*^^*)
里帰り出産時の出生届について教えてください。

出生届は里帰り先でも提出できるとのことですが、やはり里帰り先では手続きに時間かかりそう…
自宅にいる主人に提出してもらう場合母子手帳や病院からの書類は郵送しましたか??
またその他児童手当や医療費制度等の手続きも一緒に済ませましたか??

他、届けについて気を付ける事等ございましたら教えてくださいm(__)m

コメント

325ちゃん

旦那さんに郵送しました。必要な時に郵送してもらいましたよ。旦那さんに児童手当やまるニューの手続きもやってもらいました。産後はできないと思うので、調べて病院に必要書類を確認して、旦那さんにお願いしてください!

• じゅんぺい

じゅんぺい

早速回答ありがとうございます!
    やはり旦那さんに籍のある県で提出した方がなにかとスムーズですよね…
    ありがとうございます!

• 5月14日
  • 325ちゃん

325ちゃん

なんせ早いですよ!年末出産だったから締め切りにアタフタしましたよ。児童手当は特に。

• 5月14日
  • じゅんぺい

じゅんぺい

そうですよね、私も6月末予定なので早く手続きしないと児童手当て1ヶ月分損するかも!?と思って一人今から焦ってます(笑)

• 5月14日
(り*^^*な)

出生届は出生地で提出できますよー!
確か、児童手当とかは住民票が置いてある所でないと申請できなかった気がします。
なので、病院に出生届け出しに行きたいのでって言って母子手帳一時的に返してもらって全部まとめて旦那に出してもらいました!
母子手帳は速達で送り返してもらって、また病院に提出しました。

• じゅんぺい

じゅんぺい

回答ありがとうございます!
    病院からの書類は産まれたらすぐ頂けるんですかね?退院時とかですか??
    質問ばかりですみません(T-T)

• 5月14日
  • (り*^^*な)

(り*^^*な)

入院中ですよ^ ^看護師さんに頼んで早めに頂きました!

• 5月14日
  • じゅんぺい

じゅんぺい

ありがとうございます!
    産院に相談して早めにもらって主人に提出してもらいます!

• 5月14日
まろ

私も旦那側で手続きしてもらいました!今のうちに役所に電話して、必要なものメモして渡すといいと思います!
うちの地域は母子手帳は後からで大丈夫といわれたので母子手帳はなにかあれば手元にないと不安だったので渡しませんでした!病院からの書類を送りました!
一緒に出来る手続きはなにか聞きそれで必要なものも聞くと旦那さんもわかりやすいと思います\(^ω^)/

• じゅんぺい

じゅんぺい

母子手帳あとからでも大丈夫な場合もあるんですね!
    一度市役所行きましたがたらい回しにされて疲れて諦めてしまいました(笑)
    やはり住んでる自治体がいいですよね!ありがとうございます!

• 5月14日
ぼーみー

前もって必要書類など取り寄せておいて、産後記入して夫に郵送→手続きは夫にしてもらう→保険証などは出来次第送ってもらう…って感じでしたよ。
母子手帳がないと発行してもらえないものもあったので、紛失したらどうしようかと郵送は怖かったですが、レターパックでやりとりしてました。
出生届と児童手当は一緒にやってもらいましたが児童手当は源泉徴収票や所得証明がいる場合もあり、必要書類が揃ってなければ申請だけしてあとで書類を提出出来ました。小児医療福祉制度は保険証が出来てから申請したり、なるべく最短で手続き出来るように準備しました。

• じゅんぺい

じゅんぺい

書類里帰りする前に取りに行けばよかったですねー(>_<)
    紛失やなにかあった時の為に母子手帳手元にあった方がいいですけど郵送するしかないですよね…
    めんどくさいですがきちんと下調べしてスムーズに手続きできるようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月14日