※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
子育て・グッズ

保育園に通わせる不安があります。息子とのコミュニケーションが難しく、トイトレや食事にも悩んでいます。ママ友もおらず、不安が募っています。

日々不安です。。

4月から保育園に通わせるのですが、

ちゃんとお友達と遊べるのかお話したり一緒に遊んだりできるのか不安です😭

支援センターなどちょこっと行くぐらいで妊娠してからつわりもあり、特に今どこへ行ってもゆうこと聞いてくれずで1人だと大変で行けてません。

家族や親戚には子どもたちがいるのでお正月に遊んだりしたのですが、、

息子もまだ単語を話したり、音楽聴くとおどったり歌うこと(はっきりと言葉にして歌えない)をするようになり嬉しく思ってたのですが、
会話ができずで、、周りの子は息子と同じ年齢でもママとお話ができていて言葉のキャッチボールが出来ているのに、
息子は私が話しかけても聞いていない、
あれしてこれしてというと意味は分かるのかこうどうするのですが、一方通行です。

保育園に行き始めてこんな様子でほんとに関われるのか不安です😭💦

トイトレも大泣きでままならず、、
そしてかなりの偏食。
すぐ物を口に入れる。

知らない土地でママ友すらおらず、、
ママリ見るとLINEのグループがあるなど、、
見てると不安だらけで押しつぶされそうです😭

お母さんだからしっかりしなきゃと思うのですが、、
不安だらけです。😭

コメント

たま(26)

どうにか、なんとか、なりますよー!
ママ友はさておき、
子供は周りがやってることは見よう見まねでやってるし、ママと離れたくなーいっていってても離れればなんともなくなり、あそんでます。
ママ友についてはクラスのママさんと徐々にでも話せていければなんとか大丈夫だとおもいますよ!気負いせずチャレンジです!

• ぷりん*

ぷりん*

お返事遅くなりごめんなさい😭

ほんとですか😭✨
    ちゃんと楽しく過ごせますかね、、😭
    多分年齢も下の方になるので不安で不安で💦
    はい!!分かりました!徐々に話せるようにあいさつからでも頑張ります🔥

• 1月29日
  • たま(26)

たま(26)

わたしも上の子のクラスでは最年少です。
    でもそんな事最近までわからず話していましたよーそんなかんじです🤣

• 1月29日
yu.ma

私の息子も4月から保育園に通いはじめます😊
まだ会話という会話は全然できないしかなりの人見知りなので慣れるまでかなり時間がかかります🥺
2人目妊娠中で悪阻があり4月から通う保育園の支援センターにも全然行けてません😢ましてやママ友など近くにはいません😵
保育園通うのに大丈夫かな?と今からかなり不安ですがやっぱり同じ歳の子供達とたくさん触れ合って色々学んでほしいと思っています😌
とは言いつつ保育園いくまでは不安は消えないと思います😥
お互い無事子供が楽しく保育園行く日を願いましょう😆‼️

• ぷりん*

ぷりん*

まだ単語しか話せない状態で😭ゆったことをオウム返ししてくるかんじです😭💦
    やっぱり慣れるまで時間かかりますよね💦

私も一緒です😭支援センターに行けてもずっと見てなきゃ行けないし気を張ってしまって💦

そうですよね!!つねに不安です😭😭
    はい!!笑顔で通えるように願ってます☺️💕

• 1月29日