※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
お金・保険

保険証がなく10割負担で通院。書類作成料がかかる理由は日にち経過か。他病院は無料。遅れた理由は別部署への申請ミス。

病院事務関係者の方、お伺いしたいです。
国民健康保険の健康保険証がなかった時に10割負担で通院しました。
時期は去年4月。手続き等で不備あり手元に届いたのが5月ですか、保険期間内です。

今は社会保険に加入しており当時の保険証がないため、病院で清算できず、市役所で清算となりますが、レセプトが必要との事で病院にお願いに行きました。

そうしたら書類作成料がかかるとの事。これは普通ですか?それとも日にちが経ってるからですか?

他の病院は無料でもらえたため、戸惑っています。
申請が遅くなった理由は間違えて別の部署に書類申請してしまい、書類が帰ってくるのに半年かかったためです。なので、日にちのせいなら不満飲み込みます。

コメント

deleted user

かかりませんけどね💦
うちも💦

レセプト出すくらいならそんなにめんどくさくもないですし💦

病院によると思いますよ!
診察券無料で再発行の場合と
有料にしてるところとあるじゃないですか😂
あの感覚ですかね?

ママリ

期間は関係ないと思います。
病院ごとに決めれる部分なので、その病院はレセプト出すだけでも文書作成料を取る病院だったというだけのことかと思います💦

みつや

回答ありがとうございます!結局無料になると連絡来ました、よかったです。