※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

毎月の支出が8〜9万円で、貯金ができていない状況。食費や酒代、清掃用具などで出費がかさむ。支出をどこで削るべきか悩んでいる。

旦那、私、一歳半息子と3人暮らしです。
・食費
・酒代
・雑費
・被服(子供の必要最低限の物)
などでクレジットカードの引き落としが毎月8〜9万円です。
多いのか普通なのか💦

カード払いがメインだとこれくらいですか?
贅沢品や私の服など全く購入してませんが毎月こんなかんじになってしまいます。
なんとなく多いのかな?と思いますが中々😢どこを削っていいか分かりません💦

他の家庭よりお金がかかってるなと思うのは掃除が趣味の旦那のせいで清掃用具(クイックルワイパー、コロコロ、除菌シートなど)の消耗品の減りが早い事。ストックを買えとうるさい事。
旦那が毎日お酒飲むので酒代が1万超えることもあります。

貯金が一銭もできてません💦どこか減らさなきゃいけないのか?らそれともカード払いメインだとこんな物なのか…分からないので第三者目線で教えてください!

コメント

めくま

酒がデカイですかね。
酒1万で雑費被服費が1万ちょっととすると、食費は6万前後。外食も含めてなら、そうむちゃくちゃ高いわけでもないかな。
もう少し少なくも出来るでしょうが、旦那さんがネックですねー。
うちはお酒は子供出来てから、ストック買わなくなりました。飲みたい時だけ、1缶とかを飲みたい人間が自分の財布から出す。
ただ、最近飲むと子供にイラつくとかで飲まなくなり、月に1-2缶買うかなという程度。

そして、クイックルワイパーは使わず、マキタの掃除機とシャークのスチームモップを使用。
コロコロはパックンローラーに変更しました。
クイックルワイパーとコロコロシートは1年に一回くらいしか買いません。
除菌ウェットシートも買うけど、アルコールスプレーの方が頻度は高いかなー。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりお酒と掃除用具でかいですよね😭お酒は毎日ビール1缶、酎ハイ二缶は絶対飲んででそれ以外はレモンサワーを自分で割って飲んでます💦

掃除用具は教えていただいたのに申し訳ないですが旦那はこだわりが強くて多分代替え品にはできません💦

• 1月23日
バイー

旦那さんお小遣いにするとかは?一万わたして掃除用品と酒代はここからだすようにいう 掃除用品の節約か無駄につかいすぎてないか見なおしてもらう ワイパー一枚もお金かかるんだよってきつくいう コロコロは掃除機でもよくないですか?
お酒一万ごえは私的には無駄金です🌀

すみません😢⤵️⤵️

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりお酒高いですよね?!旦那が酒飲み家系なので一万の小遣いの中でやれ!絶対無理なんです😭俺が稼いだんだから酒ぐらい飲ませろ感覚です。これは旦那も悪いけど酒飲み家系が悪いですね。
    掃除機かけた後にコロコロしてます。そのあとクイックルワイパー。ある種病気ですよね。お酒も掃除用具もどうしようもないとすればもう固定費のどこか削るしかないですね😭

• 1月23日
ママリ

お酒を飲むならそんなもんじゃないですか?
うちはお酒飲みませんが夫婦子供1人で生活費は5万超えるかなーくらいです🤔
私も以前はクレジットカードでしたが、夫に使いすぎじゃない?って言われて今は残高が分かるようにデビットカードにしました!
そしたらあと予算このくらいだなーって分かるし、無駄遣いが減りました🥺
もし削るなら第一に酒代!
次に食費と無駄な掃除用具でしょうか?
掃除が趣味でも一応家は綺麗になるのでまぁ良しとしても、酒代は嗜好品なので旦那さんのお小遣いで買ってもらったらどうでしょうか?
そしたら自分がどれだけ飲んでるか分かりますし!

はじめてのママリ🔰ん

使いすぎ!という意見がなくて少し安心しましたが、やっぱり酒代が家計に響いてますよね😅嗜好品なので削るのがいいんでしょうが酒飲み家系のせいでお酒を控えるという考えがありません😅旦那家族を恨みたい。
    お小遣い内で酒は絶対無理ですね😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

お酒代削ってくれないとご飯が質素になっていくけどいい?って言ってもダメですか😂?
    もうお酒はお歳暮やお中元の解体市みたいなので安く買いだめするとか…最悪そんな酒飲みを育てた旦那さんの実家から貰うか🤣笑

• 1月23日

はじめてのママリ🔰ん

それいいですね!そしてそんな解体市というのがあるんですね!
    本当、酒飲みはお金かかりますね💦義父を筆頭に旦那兄弟全員酒飲み、嫁、彼女は運転手です。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

デパート?百貨店でお歳暮やお中元の時期が終わったらやってます!
    うちの近辺はたまーにスーパーとかでもやってたりします🤔
    大変ですね…身体を心配するフリして少なくしてもらえたらいいんですけどその手の方は身体を壊すまで飲み続けそうですね😂💦

• 1月23日
優くんmama

酒代と掃除用品が高いし、ご主人がネックかなぁ…と思います。
クイックルワイパーではなく掃除機、除菌シートではなくスチームモップ…とか繰り返し使えて代用出来る物ってあると思いますし、スチームモップを買ったりする初期費用が掛かっても、詰め替え用品を買ったりする費用の積み重ねを考えたらそっちの方が安上がりになる気が…
食費も多少減らせると思いますけど、削るにしても限界があるのでやるにしても外食を減らすとか、1週間分の献立考えてまとめ買いするとかくらいですもんね。
あとはお酒もストックしないようにするとか、お小遣いから出してもらうようにするとかしないと、月1万の酒代は使いすぎですね。
嗜好品ですし飲むなとは言いませんが、小さい子供を含めた家族を養ってる以上は自分の稼いだお金だとしても好き勝手やっていいものでもないですからね。
これだけ減らしても貯金とか出来ないんだ、家計のためにも削ってもらわないと生活出来ないんだ、というのを伝えるしかないかと…

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそうですよね💦掃除はもうこだわりが強すぎてあのメーカーのあの商品じゃないとダメ!みたいな感じなのでスチームモップ進めても聞かないと思います😭
    食費も高い物使わないし毎食そんなに品数も出してないのでもう削れないかもです💦外食は日曜日の昼なので少し多いかもです💦月4回という事になりますね。
    今の現状を話してお酒を少し控えてもらいます!

• 1月23日