※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食欲が落ちており、工夫しているがイヤイヤされる状況。体重が成長曲線下で検診で離乳食を進められた。アドバイスをお願いします。

離乳食について。現在6ヶ月27日の男の子です。
5ヶ月から離乳食を始めましたが食べが悪く怒るので
いったん辞め、6ヶ月より本格的に離乳食をスタートしました。
1月1日よりはじめたので、今日で23日目です。
今週に入り、めっきり食べが悪くなりました。。
まず、開ける口が小さい 笑
プイっとしてくる
ビブ外そうとする など

こんなもんなんでしょうか?
今日のメニューは
10ばいがゆ大さじ1
おとうふ小さじ1
トマト小さじ1

でしたが、食べたのは結局
かゆ半分
おとうふ9割
トマト3さじ

くらいで、イヤイヤされました。
だしをつかったりとろみをつけたり...
いろいろ工夫をしてるつもりですがなかなか💦
母乳の飲みはいいです。
体重は成長曲線の下の方で検診では積極的に離乳食を進めるようにと言われました。
何かアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

うい

母乳は何時間くらいあきますか?🥺

  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    1時間くらいあいてます!
    早すぎでしょうか??💦
    10時ごろから朝寝が始まるので、それまでには...とおもってました😥

    • 1月23日
  • うい

    うい

    毎回1時間くらいであげてますか?💦

    • 1月23日
  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    8時起床 授乳
    9時離乳食
    10時朝寝

    って感じを意識していますが
    朝寝後にあげることもあります💦

    • 1月23日
  • うい

    うい

    授乳後1時間後に離乳食なのが食べない原因かもしれないです💦
    母乳でお腹があまり空いていない可能性があるので最低でも3時間はあけたほうが食べてくれる可能性があると思います🥺

    • 1月23日
  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    そうなのですねー💦
    無意識に朝授乳してましたが、お腹が空いてないからという理由もあるかもしれないですよね!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
ママリ

起床後の授乳をやめて、離乳食→授乳にしてみてはどうでしょうか?
まだ圧倒的に母乳の方が好きなので、あまりごはんに興味がないんじゃないかなあと思います。
あとは食事するという感覚もまだなさそうなので、スプーンを変えてみたり、こちらもなにか食べながらあげてみたり、お皿から直に舐めさせてみたり、遊ばせながらあげたりしてました。

うちも始めの2,3ヶ月は食べたり食べなかったりでしたが、 1日の母乳の回数が減った頃からバクバク食べるようになりました。
でもすごい量を食べるのに、体重は下の方です🤔💦
なので、あまり気になさらずゴックン期は特にBF多用してゆるく進めてみてはどうでしょうか

  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    圧倒的に母乳大好き男子です...
    何か食べながらあげるようにはしてたのですが、
    スプーン変えたり、お皿から直に舐めさせるなどはやったことがなかったので、やってみます!!

    なかなか授乳回数が減らなくて、お昼寝や夜も眠くなるとおっぱい おっぱい 😭と泣くことも多いです。
    手作りすると、食べないことが悲しくなるので、ベビーフード多用しようと思います。ありがとうございます😭

    • 1月23日