※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について相談です。好きな食べ物を最初に出すべきか、順番を守るべきか、一口も食べない時の対処法について教えてください。

離乳食の食べさせ方について…

今朝は
・食パン
・ブロッコリーとツナのヨーグルト和え
・プレーンヨーグルト
・いちご
でした。

食パンをまず食べ、全部終わってから和え物を食べさせようとしても一口も食べませんでした。
プレーンヨーグルトを先に食べさせてみようかと思い、食べさせてからまた和え物を口に運んでも断固拒否。

そのまま本日は朝ごはん終了としました。
結局食べたのは食パンとヨーグルトだけです。

最近は大好きないちごはご飯終わってから食卓に出すようにしてます。
以前は最初から並べてました。
やはり途中でいちご欲しいー!となります。
(最初からではないです)
いちごを食べさせると美味しそうに食べたあと、さっきまで拒否してたご飯も食べるようになってました。

・やはり好きなものは最初から並べない方がいいんでしょうか?食べたあと他のものも食べるんですが、やはり順番大切ですが?
・一口も食べない時、どうすればいいんですかね?

コメント

つき

ヨーグルトも後にしては
どうですか😆?
我が家はその時期自分で食べたい!がつよかったので
スプーン二本用意して一本
持たせて一本で介助すると
食べてくれてた気がします☺️

• kk

kk

たまにスプーンとかフォーク渡すんですが、持ってるだけで食べませんね💦

• 1月23日
華

うちはフルーツは最後に出しますが、それ以外の順番は気にしてません💦
レストランのコース料理みたいに1つずつ食べなそうなものから出してましたが結局食べないし、旦那に可哀想だとかぶつくさ言われたので、全部出して食べたいものから食べさせて、食べなそうなものは一緒について食べさせるようにしてます💡
調理の仕方でも食べる食べないがあるのがあるので、この料理では食べるからいいやって思ってやってます💧
絶対食べなかったものをある日突然口に入れ、おいしーと言うこともよくありますよ(笑)

ブロッコリー とツナは別の料理では食べますか?ヨーグルトと和えてるのが嫌なのかもしれないし、ヨーグルトの白の中に緑とか茶色とか混ざってるのが嫌なのかもしれないし💦
子供ってよくわからないですよね…。
何に関わらず食べない時期っていうのもあるみたいなので、私は開き直ることにしました💧

• kk

kk

朝はだいたいパンからですね。パン食べてる途中にスープあげても飲んでくれません。
    パン好きだからかもしれませんが。

ブロッコリーはうどんにいれたり、胡麻和えにしたりしても喜んで食べてます。
    どちらかというとツナの方が好きじゃないかもです。
    普段ツナとヨーグルトを和えたやつでサンドイッチで食べてるんですけどね。。

毎日のようにコーンスープあげてるんですが、具材変えても飲まなくて、別のものにしてみようかなと作ってみましたが、食べませんでした😢

• 1月23日