※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が偏食で白米しか食べない。同じ経験の方、食べさせるか悩んでいる。偏食期がいつ終わるか知りたい。

お子さんに偏食のあった方、いまある方に質問です。
うちの子供2歳は、さいきん白米(プラスふりかけ、味海苔)とかしか食べません。鶏肉、豚肉、魚前っぜん食べてくれません。
そんな同じような方、毎度毎度食べないとわかっていても作って出していますか?わたしは、さいきん食べないしもったいないからと白米しか出さなかったりしています。。だめですよね。。。。
あと偏食期が終わった方は、どんな終わりでしたか?ある日いきなり食べるようになりましたか??
よろしければ教えてください。

コメント

チョコ

上の子が偏食でした!
うちは食べれるものと1種類だけ食べないものを出してました(^^)

幼稚園行き出したら急に色々食べれるようになりました✌️

deleted user

うちも長男が偏食です。今も変わらず...でもすこーーーしづつ食べるもの増えてきたかなー?と言う感じもあります。確かに幼稚園に通い始めてから、とうちも思います。

白米だけ!ダメじゃないと思うなー。2歳ですよね?まだまだ先は長いです。どこのタイミングで食べられるようになるかまだまだわかりませんし!
わたしに余裕がある時は食べなくても捨てる覚悟で食べないものも出してます!もったいないけど、見る事とと知る事もきっと食育だ!無駄ではないはず、お野菜さんありがとう...なんて思いながら捨ててます笑。
ただ、ほんと、うちの長男はまだまだ偏食です...苦笑

はなさお

上の子が偏食です。
うちの場合はご飯、パン、ひき肉料理、お魚大好き人です。
朝とお昼は息子の好きなものだけ、夜は大人の分も作るので嫌いな物も必ず出してました。
食べる量も少なかったのですが、2歳半から量が少しずつ増えて夜出してる野菜は3歳過ぎて全部食べたらご褒美にゼリーあげるよ作戦で食べてくれるようになりました。

ママリ

二人とも偏食時期ありました。
長男は、3歳くらいから食べるようになりました。食べさせれば何でも口開けてくれるって感じで。4歳からは言葉がだいぶ分かるようになるので「ほうれん草食べると強くなるよー!」「魚さん残したら可哀想だよ」とか言葉で説得しやすくなりました!
おそらく、長期戦になるので、毎度毎度、食べないものを出すのがストレスに感じるなら、食べるのだけ出して良いと思いますよ(^^)
食べないものは食べないですよね(笑)