※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
子育て・グッズ

ミルクを拒否する2ヶ月の娘に困っています。母乳しか飲まず、実家にいる間も飲まないため、育児に疲れ、イライラしています。何もかもうまくいかず、もう無理だと感じています。

助けて下さい。

生後2ヶ月の娘がいます。
混合栄養でしたが、母乳のあとのミルクを拒否するようになったので、いずれはミルクのみにしていきたかったので、主にミルクを中心にあげてきました。母乳は、胸が張った時とぐずった時にあげるようにして、ここ数日は一日2,3回の母乳になっていました。
ミルクは40〜120ml飲んでいました。

しかし、昨日の朝から急にミルクを拒否し始めてしまい、大号泣するようになりました…。
母乳は飲んでくれるので、片方5分を目安にあげて一日過ごしました。
母乳量は、1ヶ月健診の際にみてもらった時、両乳で30mlしか出ておらず…更に完ミを目指していたので、母乳あげる機会が減っていたので、その時より出ているのかどうかわかりません。

ミルクの種類、哺乳瓶、乳首の穴の大きさ、ミルトンをやめる、出来そうなことはやってみたつもりですが、飲んでくれません。

更に、ちょうど実家に帰省していたので、母に飲ませてもらってもダメ、、でした。

きっと満腹にならないのでしょう。一日中ぐずっていて、私はもちろん、母も疲れてイライラする始末。
夫の仕事が忙しくなるので、その期間実家に帰省して、母に赤ちゃんを預け、少し出かけたり気分転換しようと思っていたのに、母乳しか飲まないとなると預けられないし…。
何より、一緒になってイライラしている母にガッカリしてしまいました。
育児経験者だし、もっと頼れるかと思っていたので…。

帰省してまだ数日ですが、何もかもうまく行きません。
疲れました。こんな苦労するなら子どもなんて作らなければ良かった。早く仕事にいきたい。

どうしたらいいですか?もう無理です…。

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

もしかしたら、ミルクの味が嫌いなのかもしれませんね🤔?
母乳の味が好きなのかも🥺🥺🥺

  • あおくん

    あおくん


    その場合、もう母乳で頑張るしかないんでしょうか…

    • 1月23日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

    ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

    お試しのスティックタイプのもので色々かメーカーを試したらいかがですかね🤔
    我が家はそれで飲むようになりましたよ!

    • 1月23日
  • あおくん

    あおくん


    ありがとうございます。合うミルクの味を探すってことですね!

    • 1月23日
a(28)

育児お疲れ様です。

ミルクを飲んでくれずイライラする、
ということであれば
飲んでくれる母乳に変えるのは
難しいのでしょうか?
今2ヶ月とのことですが、
早ければ5ヶ月、あと3ヶ月すれば
離乳食が始まり徐々にミルク、母乳、
どちらにせよ頻度が減ります。
気分転換したい気持ち、とてもわかります。
でも、ミルクで上手くいかずに
イライラするのであれば
妊婦期間もたくさんの我慢は
されたと思いますが
もうすこし我慢の時期が長引いた、
と思えば気が楽かな、と思いました。
これは私の意見ですので、
決して気分転換することをやめろ、
我慢しろ、と言うものではありません。
少し気分転換する時期を
伸ばせたら上手く行くのかな、と
勝手に思いました。

それと、これは気になった点です。
お母さまも育児をされてこられて
ベテランではあるでしょう。
ですが
お産みになられたあなたでさえも
イライラするのですから
お母様がイライラするのは
当たり前かと思います。
がっかりされるのは違います。


私も2人育てている最中ですが
うまくいかないこと、腹の立つ事
いろんなことがあります。
乗り越えてきましたし
乗り越えている最中です。
子どもおらんかったらなー。と
思うこともあります。
でも子供がいたから、今があって
幸せな瞬間も多々あります。
その為に頑張っています。
頑張って、とは言いません。
頑張って上手くいかず悩まれているのを
分かっています。

近くの助産院、お産施設で
相談に乗ってくれるかもしれません。
何かいい案がありますように、

  • あおくん

    あおくん

    そうですね。母乳が充分足りていればいいんですが…気を紛らわす程度にしか出ておらず。。やっぱりミルクの力が必要です。

    温かいお言葉、ありがとうございます。

    • 1月23日
  • a(28)

    a(28)

    下の子の話ですが、
    私も1ヶ月はほぼ完ミで
    時々吸わせるだけ、
    2ヶ月目にして助産院を
    紹介していただいて
    ミルクをやめて
    母乳を吸わせる、吸わせる、吸わせる、
    で、完母になりました。
    助産院や病院は自分に合えば
    本当に助かる施設だと思いました。

    イライラするばかりの育児は
    本当に辛くて楽しくないです。
    どうかお子さんもあおくんさんも
    楽しめる育児になりますように。

    • 1月23日
  • あおくん

    あおくん

    すごい!一度やめてもまた出るようになるんですね!!

    ありがとうございます。
    早く乗り越えて、楽しく育児していきたいです!

    • 1月23日
  • a(28)

    a(28)

    やめたと言っても
    痛みがない時などに
    吸わせてはいました。
    なので全く吸わせない、
    のであれば
    出がなくなっている可能性は
    ありそうです。

    グッドアンサーありがとうございます。

    • 1月23日
はじめてのママリ

やるとしたら自己責任になってしまいますが、あとはミルクの濃度を少しだけ変えてみる、温度を調節してみるは試されましたか?
やりすぎると便秘になったりするので注意は必要ですが、お子さんによってはミルクは薄めのぬるめじゃないと飲まないという子もいます。一度試されてみては。

お母様については、イライラするのは仕方ないかなとは思います💦自分の子供でもイライラしてしまうのに、孫にはイライラするなとは言えませんよね。
育児は子供が100人いれば100通りのやり方があります。いくら経験者とはいえ、今までの経験が生きるとは限りません。
お子さんも飲める量が少なくて泣いてしまうわけですから、全員が辛い状況にて、誰も責められませんよね。

突破口を見つけるために産科か小児科で相談されてみるのも良いかもしれません。

  • あおくん

    あおくん

    濃度、温度、やってみます!ありがとうございます。

    • 1月23日
暑い

哺乳瓶拒否ですかね😱
わたしの娘もそのくらいの時になりました。
温度を少し熱めにしてもダメですか?うちの娘は人肌の熱さじゃ足りなかったみたいで!
あとは搾乳したものをあげてみたり、
乳首が小さすぎても娘嫌がったので、ピジョンの母乳実感の形でないと飲んでくれません💦
雄っぱいの形に近いからかな。。?

わたしは哺乳瓶でも飲んでくれないと外出が困るので、根気強く毎日あげて練習しましたよ!

きっと、哺乳瓶拒否ってたくさんのママが通る道。。。
わたしもたくさん悩みました。
娘は3週間ほど頑張り続けてやっと飲んでくれるようになって、飲んでくれた時わたし泣きました😭

  • あおくん

    あおくん

    皆さん通る道なんですね…たった一日こうなっただけで心折れてしまうなんて、疲れてるんですかね( ; ; )
    私も頑張ります。

    • 1月23日
るるる

私の子も哺乳瓶拒否です。
誰かに預けたくてミルクに慣れてもらおうと、何とか1日1回は飲ませる様にしてます💦

私の子は
ぬるい、冷めたミルク✖️
眠くてグズグズしてる時✖️
絶対飲みません…
⭕️火傷しない程度にあったかいミルク(飲んでくれなくて冷めたら再度温め直す)
⭕️泣き叫ぶ程にお腹空いてる時
この条件満たせば飲んでくれます😱

途中でベロをベーってやって飲んでくれない時もあれば作った分最後まで飲んでくれる時もありますが…試してみてください。

ずっとグズってるとイライラするの分かります。
でもお腹空いてる状態が続いてるという事ですよね…心配です。
市の助産師さんに相談されてみてはいかがですか?話を聞いてもらって、心も楽になると思います。

  • あおくん

    あおくん

    やっぱり温度大事なんでしょうか。いつもより温かめであげてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
ママリ

お子さん体調が悪いとかではないですか🙇🏻‍♀️💦?

後はうちの子の場合は温度がぬるいと、のみません😓

もしかしたら、ぬるいとか熱いとか味が濃いとか薄いとかあるかもしれないですね...💦

うちの子もたまにキーキー怒って哺乳瓶飲まない事あるので一時的なものならいいですが、数日続いちゃうようなら病院で相談された方がいいかもですね🙇🏻‍♀️

  • あおくん

    あおくん

    皆さん試行錯誤して乗り越えてらっしゃるんですね。温度、特に注意してみます!

    • 1月23日
にい

分かります。実母にガッガリしたことあります。あまり期待しない方がいいです。

知り合いで完ミの赤ちゃんが哺乳瓶拒否になって すでに母乳出なくなってた所から 時間をかけて母乳出るようになって完母になった方がいました。そのせいか、すごく小柄で体重も曲線のすごく下だと言ってました。

完ミにしたいお気持ちお察ししますが、今は赤ちゃんに栄養取ってもらうことを考えるのが先かなと思います。ナーシングサプリメンターという母乳サポートのアイテムもあるらしいです。

  • あおくん

    あおくん

    突然の拒否だったので、びっくりしてしまい( ; ; )
    栄養が大切ですよね。ありがとうございます!

    • 1月23日
ゆこ

生後2ヶ月の子を育てています。
うちの子も全く一緒でした😭
哺乳瓶拒否して、ギャン泣き💦
旦那にやってもらっても同じくギャン泣きでした。
なのに母乳を飲ませれば泣き止むんですよね。
授乳に1時間かかるのが多々あり、すっごく疲れました。
うちは、ピジョンの母乳実感を使ってました。
NUKにかえるとごくごく飲むようになり、それでもギャン泣きすることもあったのでミルクをかえてみたりしました!
新生児訪問のときに体重があまり増えていないと指摘され、ストレスも感じていました💦
あの苦労はなんだったのか、今はよく飲んでくれるようになってきました。
きっと一時的なものだと思います。
お互い根気よく頑張りましょう😫🙌🏻

  • あおくん

    あおくん

    お互い試行錯誤しながらですね。
    体重が増えてないと焦りますよね…
    また行き詰まったら、哺乳瓶変えたりと工夫してみさる、

    • 1月23日
おみそ

うちもでした。
泣いて暴れてミルクを拒否するようになりました。
完ミなのにミルクを飲まず体重も増えない…!

4ヶ月検診でも体重が軽く病院にかかるよう栄養指導され、ムキになって飲ませようとして更に暴れるように…
軽くノイローゼのようになっていましたが、小さめでも気にする事ないと夫が言ってくれて気にしなくなりました。
そうしたらいつの間にかまた飲むようになり、今は離乳食もモリモリと食べてくれています。
今振り返ると神経質になって無表情や怒った顔などを見て息子にも伝わっていてミルクの時間が嫌になっていたのだと思います。

ちなみにうちの母も私の様子を見て一緒に首を傾げていました。
なんでも私が赤ちゃんの時はゴクゴク飲む子だったようで。

飲まないなら仕方ないと割り切って飲めたら褒めてあげてください。
小さめでも育ってくれたらいいと思えるとラクになりますよ。
きっとまた飲むようになってくれると思いますよ。

あとは、温度や味を変えてみたりもいいかもです。

  • あおくん

    あおくん


    ありがとうございます!
    飲ませようとムキになるのもよくないですよね。。
    あまり神経質にならずにいきたいです!

    • 1月23日