※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食や母乳で体重が増えず、成長曲線を下回って悩んでいます。食べさせ方に苦労し、プレッシャーを感じています。同じ経験の方いますか?どうすればいいでしょうか?

体重が増えない事について。。
離乳食は三回食で軟飯110、野菜30、タンパク質(肉魚だと20)プラス手掴み用の小さい豆腐ハンバーグやおやきなどを小さいの一つ(グラムでいうと30くらいかな?)、プラスヨーグルトや果物ゼリー等20〜40あげています❣️
そして完母で離乳食すぐはお腹いっぱいで飲まなくて、ご飯の1時間後に母乳で一日大体5回です!
ミルクは哺乳瓶でもストローでもコップでも断固拒否です😢
離乳食は規定量は食べているし母乳もでてるのに体重が増えず成長曲線を下回っています。。

生後3ヶ月頃から体重の増えは悪くて曲線の下の方ですが
収まってずっときてましたが、8ヶ月頃から体重が減り曲線からはみ出し下回りはじめました😭😭

離乳食は食べているのに減るってどうしたらいいんでしょうか??
先生に聞いても離乳食増やすか母乳を飲ませるしかないと言われます。
規定量を食べていても母乳でていても体重が増えないって事は足りてないという事だと。
離乳食は途中食べずに泣き出すと膝に乗せて食べさせたり、甘い物を途中あげてまた騙し騙しあげたり、手を叩いて歌って笑わせたり、一口食べる度に偉いねーと褒めて拍手したり。。と頑張って頑張って上記の量を食べているのでこれ以上食べないし、母乳も飲みたくないと泣くのでこれ以上回数増やせません。
母乳は無理矢理あげてますが全く欲しがらないので卒乳できそうな勢いです😢
ずっと体重に悩まされてきていますが、同じような方いらっしゃいますか?😢
今でも規定量より頑張って食べてくれてるのに足りないとか。。
とにかくいっぱい食べさせないといけないっていう終わりのないプレッシャーで本当に疲れました😢
食べないと怒ってしまったり、まだ何も分からない赤ちゃんなのに。。
本当にごめんね😢と申し訳なさでいっぱいになります😢
こんな時どうすればいいでしょうか😭

コメント

あお@眼鏡が本体

一食の量が増やせないとなるとカロリーをあげてみてはどうですか?
うちの子はバターやカロリーの高いものを使うと良いと指導されました。未だに曲線外ですが月で見ると増えてるのでまあいいかなと😆

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    なるほど。。カロリーですか❣️
    バター等あまり使わない方がいいのかと勝手に思ってました🤣
    確かに太らすメニューには目を向けてなかったです😳😳

• 1月23日
ゆき

保育士で生後8ヶ月の娘がいるものです。成長曲線に入ってないと心配になりますよね💦
お父さん、お母さんは小柄な方ですか?
しっかり食べていて栄養が足りていても、お父さん、お母さんが小柄だとお子さんも小柄ということがありますよ☺️
医師はデータを見るのが好きなので、成長曲線に入っているか入っていないかで考えるだけの人が多いです💦でも、それだけで一概に栄養が足りてないとか、いけないというわけではありませんよ。☺️
また、成長曲線わ見るとわかるのですが、だんだんなだらかな曲線になっていますよね。だから、体重の増えが緩やかになるのは当然なんです!
それでも曲線に入ってないと心配になりますよね💦
お子さんは、よく動く方ですか?また、最近よく動くようになりましたか?

どうしても体重を増やしたいのであれば離乳食でカロリー高いものを食べるのもいいと思いますが、塩分や糖分が高いものをあげすぎると胃腸の具合が悪くなったり、将来生活習慣病になったりもします💦なので、塩分と糖分は気を付けた方がいいです。神経質になりすぎなくても大丈夫ですが😅

あと、もしミルクをあげることに抵抗がなければ母乳をあげる代わりにミルクをあげるといいかもしれません。ミルクの方が太りやすくなっています!

あと、地域の保健師さんに相談してみるのもいいかもしれません😊

長々と書いてしまい、すみません💦

• ちー

ちー

旦那も私も身長平均であまり太らずひょろっとしてる感じですかね💦
    小柄といえる程ではないかもしれません😢💦

ゆきさんの仰る通り先生は曲線重視かもしれないです😢
    確かに体重減り出した頃からつかまり立ちや伝い歩きをずっとしてます💦
    ミルクは生後3ヶ月頃から何度も挑戦してますが哺乳瓶もコップもストローも全部ダメでした😓
    ミルクが飲めれば一番いいと先生からも言われているのですが。。
    なので一日の一食はミルクを使った離乳食を食べさせてます❣️
    地域の保健師さん、ですか❣️
    そういうの利用した事ないのですが市役所等に問い合わせするですかね😣??

いえ、長く書いてもらってたくさんのアドバイス本当に本当にありがとうございます🥺💗

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

そうなのですね☺️
    お父さん、お母さんが平均身長、動き出してから体重減少とのこと、食事の量的にも足りているし、私的にはそこまで問題ないと思いますが😅
    因みに今、何キロぐらいですか?

ミルクダメならしょうがないです!ミルク嫌な子もいますもんね。お母さんの母乳が美味しい証拠です😊
    離乳食にミルク混ぜるの、とてもいいと思います!
    保健師さんは3-4ヶ月健診の時に行った場所に在中していると思います。(在中していない地域もあるみたいですが)電話で育児のことで保健師さんに相談したいと話してアポを取り、話に行くかんじになると思います😊
    因みに新生児訪問な時の保健師さんが地域の担当の保健師さんになります。
    わからなければ市役所に問い合わせて大丈夫です!

• 1月24日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます😊
    たくさんのお子さんを見ている保育士さんにそう言っていただけると少し安心できました🥺🙏
    7カ月で7130g、8ヶ月で6960g、2週間前7040g、一昨日も変わらず7040gでした💦
    食べる量はどんどん増え続けていますが、体重減少してます😢

なるほど❣️通常3ー4ヶ月検診等に保健師さんいらっしゃるんですね❣️
    うちの地域は4ヵ月検診などの検診全て好きな小児科に個人で好きな時行けるスタイルとなってるので接点がなかったです😳
    市役所に問い合わせて聞いてみます☺️💗

• 1月24日
  • ゆき

ゆき

少しでも安心してもらえたなら、よかったです☺️
    確かに体重、減少していますね💦でも8ヶ月の頃に比べれば増えています✨
    ちーさんがやれることは今、十分やっていると思うので、それを続けていれば大丈夫ですよ。動くので2週間単位とかで体重見ると減ったりすることもあると思いますが、1ヶ月単位で見て少し増えていれば大丈夫だと思います😊❤️

• 1月25日
にゃんた

同じく体重が増えず
悩んでいました!

離乳食食べるのに
なぜか増えず…
ずっと曲線の下です!

病院で採血したら
極度の亜鉛不足と
診断されました!

亜鉛が少ないと
体重も増えないらしいです

体重が増えない子が
みんな亜鉛不足って
訳ではないと思いますが…
検査してもらうのも
いいかもしれません( ¨̮ )

早く体重が増えますように!

• ちー

ちー

体重って本当に悩みますよね。。
    亜鉛ですか❣️
    一応採血してもらっていて貧血気味だったので鉄分のシロップを飲んでいますが、亜鉛については何も聞いてなかったです🥺💦
    もしかしたら亜鉛も不足してるかもしれないですね❣️
    次先生に確認してみます🙏
    ありがとうございます🥺

• 1月23日
ママリ

娘がその頃よく食べるのに体重増えず、なんなら減ったりもして成長曲線からはみでてました😊
未だにギリギリ下におさまる感じの小柄ですが、増えないものは増えないと割り切ってます😂
特に体に異常があるとかでなければ、そういう体質なんだと思います💓

• ちー

ちー

そういう体質の場合もありますよね❣️
    うちの子の場合発達も遅くて。。総合病院に通っています💦
    もう半年以上通院してて多分体重が増えるまでずっとです😓
    先生がそういう体質だって認めてくれたらちょっと気持ち的にも楽になるんですけどね〜🤣💦💦
    あっ新生児ちゃん🥺お疲れ様です🥺💗

• 1月23日
ママリ

うちの子も3.4カ月頃からずっと曲線を下回っています😣

ちーさんも息子さんもすごく頑張ってますね😢✨

運動量が多い子は食べた分動いて消費しちゃうので中々増えないらしいです💦

1〜2週間に一度、市のセンターで体重測ってもらい、体重の相談に乗ってもらってます😊少し楽になりますよ✨

あと、知り合いの2歳の男の子で、やっと9キロ超えた子いますが、すごく元気です😊❣️

体重もその子の増えるペースもあるし、元気で健康だから大丈夫🙆‍♀️って前向きに考えるようにしてます😣👍

• ちー

ちー

ママリさんのお子さんもですか😣

運動量が多いって事なんですかね??😣
    現在は総合病院に2週間に一度通院して経過観察してもらってます💦
    気楽に考えたいのですが
    体重増えるまで通院しなきゃいけないし先生からも栄養足りてないって事だよと毎回言われるのでどうしても増やさなきゃと焦ったりイライラしたりしちゃいます。。
    でもママがもっと気楽に考えないと子供にもかわいそうな思いさせちゃいますね😢💦

市のセンターですか❣️
    今度相談してみたいと思います☺️💗

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

わかります、私も子供の体重が増えず悩んでいました!
いまだに成長曲線を下回っていますが、最近やっと気にならなくなりました。

今までは離乳食をあげるたびに、炭水化物○g、野菜果物○g、タンパク質○gと測って、食べないとイライラして、わたしだけ必死になって正直とても疲れました。

検診以外にも保健所の健康診断に行き体重を測っては、あまり増えていないことにがっかりし、少し増えていたら、もしかしてうんちが出てないだけかな?!とマイナスに考えたり、もやもやしてました。

その度に体重が増えないことを相談して得られた回答が以下です。
◆両親が細身だと、子供も細身の場合がある
◆細身だと体が軽いのでいっぱい動けるためカロリーを消費しやすく体重が増えない
◆細身でも元気に動き、笑っているなら問題ない
◆体重が伸び悩んでいても、身長が伸びていれば栄養失調とは言えない

なので、やれることは継続し、増えないなら仕方ない!と気にしないことに決めました。

やれる事は栄養バランスの取れた食事(といっても全部手作りでは疲れるので、冷凍の野菜キューブや離乳食用に細かく冷凍されたお魚、挽肉等を使っています!)を3食食べたいだけあげることです。大体150gくらい食べます。
わたしは母乳が足りず、完ミにしましたが、夜中のミルクをやめたので、補うために朝食はパン粥をあげています。

ミルク拒否との事ですが
ちーさんも、ミルクとパンで濃いめのパン粥を作ってあげてみたらいかがですか??既に取り組み済みならすみません。

【パンがゆ】
①パン30g →細かくちぎる
②粉ミルク150g
③お湯150cc
①②③を子鍋で煮ながら混ぜる、ふつふつしたら出来上がり。
1回に100gあげてます。
残りは冷凍保存。
※元々のレシピは②③がミルク(お湯で粉ミルクを溶かしたもの)150ccなのでアレンジしています。
※パンはパルシステムの小麦、酵母、砂糖、塩、のみが入っているパンを使用しています。パサパサなのでミルクに溶けやすくダマにならないので簡単にできます❣️

長くなってしまいましたが、体重が増えず悩む気持ちはとてもわかります。
どうか、ちーさんの気持ちが楽になる方法がありますように❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました。

②粉ミルク150g

②粉ミルク スプーン15杯分
    アイクレオバランスミルクですと、約38.1g

すみません💦

• 1月23日
  • ちー

ちー

りりこさんのお子さんもですか😣
    体重増えてない上に食べなかったりすると本当神経質になってしまいますよね💦

元々細身体型だとか運動量が多いとかでそんなに心配しなくても大丈夫なのかもしれないですね❣️

パン粥のレシピまで詳しく書いて下さり本当にありがとうございます☺️🙏💗
    うちは朝と夕方に200gくらいはがっつり食べさせていて(昼がっつりだと夜あまり食べないので)昼を朝食メニューにしてます!
    なので昼はミルクで作ったパン粥やフレンチトーストとヨーグルトとおやきをあげています🙆‍♀️

• 1月23日