※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

2歳の子供の好き嫌いについて相談です。息子と同じ年のAくんとの関係で悩んでいます。Aくんは言葉が上手で注意もするけど、息子は活発で反応が違い、困っています。どうすればいいでしょうか?

2歳位の子供で、お友達の好き嫌いってやっぱりあるんですかね?
長くなってしまうんですが…
自宅の周辺が同い年の子供がとても多くて、家の外に出ると誰か遊んでいるような環境です。
うちの息子は今2歳1ヶ月なったばかり。
同じ同級で7ヶ月早く生まれてる2歳8ヶ月の男の子Aくんがいます。
うちも、そこの家も下の子がいて、下の子も同級になるので環境は似てるのですが…
うちの子はまだ言葉が上手く出ません。
ただ、言われた事は比較的理解している方だと思います。
まぁまだ理解してても言うこと聞いてくれるわけじゃないんですが…
Aくんは7ヶ月違うしさすがに言葉もペラペラ喋れてて…
嫌味っぽい言い方になっちゃうけど、良い子ちゃんタイプです。
うちの息子が、かなり活発系で外に出るとワーーーっと走ってっちゃうようなタイプなんですが、そーゆーのをAくんは「もぅ、なにやってるの〜」「そういうことしちゃダメなんだよ〜」的な感じで息子のことを指摘してきます。
言ってること、確かに正論なんですが…
楽しんでる息子からしたら、言われるだけ言われて理解はしてるけど言い返す術がないから感に触るみたいで、Aくんのおもちゃだけ無理やり奪ったり貸してくれたものを返そうとしなかったり…
他の子にはやらないし、妹にもおもちゃ持っていって貸してくれるし、保育園で先生に相談しても「園ではむしろお友達にどうぞどうぞって奉仕しちゃうタイプですよ〜笑」と言われてるので…
まさにAくんにだけって感じです😭

正直、Aくんと外で遊ばせると毎回取り合いになったりで息子のイヤイヤ期もあり、駐車場で泣き喚きながら転がり回ったりするので少し言葉が出るまで離れさせたい気持ちもあるのですが、何しろ2件隣のお家の子なので顔を合わせない日はなく…かと言って外に出さないのも2歳の男の子にはストレスもたまるし…

皆さんならどうしますか😭?
よくある事なんだろうけど、本当に毎日夕方外で泣き喚いて転がって…
お手上げな状態なのに、横からAくんが
「もー、そんなところでねちゃだめなんだよー」
とか言い出した日にゃ、私もぐったりしてしまいます笑

コメント

2歳5ヶ月の次女がうちにはいます。
2歳0ヶ月から幼稚園通ってて、まさにAくんみたいな感じです!
時期的にも、お姉さんになりきってるみたいです(笑)
下の子や上の子に、もう!そんなことで泣かないでよー!とか、お外はごろんする場所じゃないでしょーよー!とかって言ってるので(笑)
なので、そういう時期なんだと思います(><)

家の前とかではなく、公園で遊ばせたりとかはどうですか?お庭で遊ぶとか!

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

コメントありがとうございます😊

お喋りも出来てAくんもお兄ちゃんになったので、そういう時期なんですねやっぱり😭
    うちの子も喋れないまでもお兄ちゃん的な意識はあるので指摘されると腹立つんだろうな…

なんていうか上手いこと言えないんですが、自宅の立地上庭という庭は遊べるとこじゃなくて…
    近所の人以外車通りはないので駐車場で遊ばせてて…

毎回揉めるのが保育園から戻ってきた晩御飯までの1時間かそこらの話なんです😭
    公園まで歩いて遊んで帰る時間帯の話じゃないんですよね💦

でもこの状況続くなら、暫くAくんと遊ばせるの控えさせた方が良さそうですよね💦

• 1月23日

退会ユーザー

保育園から帰ってきたら家にいるのは難しいですかね💦外行きたい〜で泣かれても面倒ですしね..笑
    まぁ単純に考えて、自分の子が悪くなる?ような状況にもっていきたくないので、控えた方が親もそうだし、子供も楽なんじゃないかなとは思います。
    が!、逆に言えば、それも経験なので、そういう状況の中で自分もしっかりお兄ちゃんになりたい!なろう!と成長するとも言えます。
    なので、頻度は減らしつつ、どうしても外行きたいならこれはダメね(寝っ転がるとかおもちゃ投げるとか)と言い聞かせながら遊ばせるしかないのかなーと思いました!

• 1月23日

とーこ二児のママです

保育園通い始めて雨さえ降ってなければ夜の寝付きが悪くなってしまうので車から下ろして家には入らず1時間遊ばせてて…その頃はAくんは夜まで保育園に行ってたのですが2ヶ月前Aくんのママが里帰りから帰ってきてから保育園が16時までになったので夕方Aくんも外に出る感じになっちゃって😭
    とりあえずしばらくはAくんが先に遊んでいる日は、泣かれるだろうけど家に直で入れようと思います💦

• 1月23日
mini

好き嫌いはあると思います😊うちの息子もバーっと走っていくタイプです😀注意されても全く響かないのでうちの子は気にしないな、わざと余計やりそうですが😂私ならできるだけAくんを避けますね😅Aくんに注意するのを辞めるよう言うのもおかしい気がするし、かと言ってわが子に我慢させるのも違うと思います😣

とーこ二児のママです

Aくんは元々夜まで保育園行ってたんですが、ママが産休育休入って里帰りから戻った2ヶ月前から夕方帰ってくるようになって…
    息子はそれまで雨さえ降ってなければ車から降りてご機嫌に外で遊んでいたので、帰ってきて直で家に入れたら入れたで大泣きするし😭
    しかも当の本人のAくんが先に帰ってきてるとうちの車が戻ってきた時に○○くーーん、あーそーぼーって感じで笑
    Aくんに注意する気はさらさら無いので…
    Aくんが先に帰ってきてる日は夜の寝つき悪くなっちゃうんですが直で家に入れるようにしようと思います😭

• 1月23日
  • mini

mini

一時保育からの帰り道に小さな公園とかはないですか?😄そういう所に少し寄って帰ってもいいのかなーと思いました😀

• 1月23日

とーこ二児のママです

そうですね!探してみます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私なら会わせたくないので外に出ません😂

外に出さないとストレスたまるんですか😂?

息子は外遊び大好きですが、家で車走らせたりパズルやブロックやお絵かき等も好きです◎短時間ならテレビも見せてます◎

182さんのお子さんは家遊びしてくれないですか?💦
一緒に楽しめば、外に行きたいとばかりならないかなと思うのですが😣

とーこ二児のママです

家遊びも勿論一緒に出来るんですが、体力が有り余ってて外遊びする日としない日で夜の寝つきが全く違くて…雨の日なんかは外にも出られないので朝6時から夜22時まで昼寝なしでノンストップです笑
    半年前から一時保育行かせてるんですが車で帰ってきてそのまま家には入らず雨さえ降ってなければ外で遊ばせて…ってしてました💦
    2ヶ月前位からAくんのとこに下の子が生まれて、今まで夕方はいなかったのですが保育園から帰ってくるのが早くなって一緒の時間になってしまって😭
    ただ…外に出して泣き喚かせるのも可哀想なのでしばらくは家で耐えてみようと思います💦

• 1月23日