※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

昨日出産した子がダウン症か気になります。産まれた時に何か言われるべきでしょうか?顔の特徴が気になります。

昨日出産した子のことです。
ダウン症だった場合、産まれた時点で何か言われますか?
先生とも術後お話をしましたが何も言われず
助産師さんにも言われてません。
ですが顔の特徴がすこし気になりまして…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

言われますし、エコーの時に可能性も伝えられます。

出産おめでとうございます!私も出産したときそう思ったのでお気持ち分かりますが、その場合は必ずお話があります。

あいね

顔だけで診断されることはまずないと思いますが、可能性があると判断されれば先生からお話があってそこから染色体の検査になるかと思います

さ

気になる特徴などがあれば言われると思います。
でも医者であれ瞬時に見た目だけで判断できるものではないので、昨日出産したばかりだったらどうでしょう…
産まれたばかりだとまだむくんでたりしますし💦
両親や上の子とは似ても似つかないダウン症特有の顔だったのでしょうか?

ひなころ

私も同じ事が気になりすぎて、そのことばかり考えて眠れなかったので、入院中に助産師さんに聞きました(><)
羊水混濁で保育器に入ってて、顔がすごい平面だったのと、手相がますかけ線だったので💦
生まれたすぐ後に言われるかどうかはわからないですが、
結構ベテランそうな助産師さんが絶対違うよ!って言ってくれて、今は隠したりすることは無いからそうであればちゃんと言う。と言っていて、質問した翌日には小児科の先生が説明してくれました
産後はちょっとしたことですごく不安になったりしますよね💦

mini

両親にお話はありますが、それが産後直後とは限らないと思います😭産んだ時間にもよりますが翌日とかのこともあるかと.......。まずは可能性について話されてそこから検査をするはずです😥

🦄✡️🌈

気になるのであればお母さんから話をもちかけてみるのもありですよ
大体が、筋力がない、顔つきなどでこうではないかと判断して
染色体の検査に進みます。
私の友達の友達ですが、自分から話を切り出して
お母さんが気になるのであれば検査をということでダウン症が発覚したということもあります。