※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
ココロ・悩み

義両親との車の問題や妊娠について相談中。主人との車の乗り換え、義両親の口出しに悩んでいる。アドバイスをください。

義両親の事で相談を聞いてもらいたいです。
私と主人が変なら言ってください!

8月にノートの5人乗りを買いました。
でもほしい車ではありません、本当は三列の車が
欲しかったからです。 理由は、これから子供を作る予定があるのに お前らの身の丈に合った車にしろ。3人家族なんだから5人乗りの車で上等だと言われました。
私と主人からしてみると5人乗りの新車なんて8年は乗らないと勿体無いと思っているのに子供が増えたら窮屈になるし子供を3人作るなんて乗れないから始めから大きい車をと思っていたので嫌でした。

今妊娠していることがわかりました。
望んでいたので嬉しいです。
でも、義両親にもし言ったら はやい!早すぎるなどと言われると思います。おめでとうなんて言ってもらえるとは思えません。 すごく変わってる親なので。

主人はもぅノートを売って中古でもいいから
セレナにしようと言っています。
主人も両親が変わってるので嫌いで言う事をきいて
損したと言っています。
いま、すごくお金に余裕があるわけではないです。
でも、一家に1台だし買ってもいいかなとは思っています。 もちろんローンです。
ノートの時は義両親がローンだと金利を取られるから80万は貸してやるという話になりそうしました。
車の買うのも相談がいる親です。どうせもし、この先新居を買うにしても色々と相談しないとぐちぐち口を出してきます。ノートが初めての車です。まだ二十歳なので心配なのもわかるのですが…
子離れができないのか、もぅすごく鑑賞れるので嫌です。
皆さんの義両両親がそんな感じなら車を乗り換える事相談しますか?しませんか?  100%揉めます。
ノートを売ったらその80万円は一括で返すつもりです。
そもそも新車を一括しか買ったことのない家なので私たちの気持ちなんてわからないと思います。
他にも口出ししてきてもぉ鬱陶しいです。
嫌なことは嫌といった方がいいのでしょうか。
いつもニコニコしてうんうん聞いて我慢していますつかれました。アドバイスください。

コメント

エイヤ

言わないです🤣
めんどくさい。

なにか援助受けてるならまだしも。
それでノート買っちゃったのは後悔ですね~

ただあまり余裕を感じないなかでお子さん3人と思ってるのかな?とも思いました。

子供2人ならノートでも充分かも。

私も車は一括派なのでローンもったいないの気持ちはわかります。

• ユリ

ユリ

ノートの新車を8年以上乗ると思っていると思います。
    8年の間子供が増えないわけじゃないのになぜ 買い換えないといけない車を勧めるのかが謎です。
    主人はスライドがいいと言うし 義両親は旦那が言った事でも嫁が悪く思うだろうしもぉ鬱陶しくて仕方ないです😢

• 1月23日
  • エイヤ

エイヤ

あちらからしたら子供も増えない車も買い替えないと思っての考えだから根本が違います。なので意見のききようがないです🤣

愚痴愚痴言われたくないなら旦那さんから「子供は今後も増える予定だから長い間乗れる車に買い換える」って言ってもらうべきですね。

旦那さんも親さんに意見言えないのかなと思います。

• 1月23日

実の両親にすら相談なんてしませんよ(^_^;)

車にしろ家にしろ、全部自分たちの事なのに相談する意味が分からないです。

子離れも親離れも出来ていないと思います。

• ユリ

ユリ

ノートは相談していません。
    あそびにいったときに あーそろそろ車買うって言う話から始まりました。

• 1月23日

退会ユーザー

「買った」じゃなくて「買う」だからいろいろ口出しして来るんだと思います。
    勝手に買ったら文句は言われるかもしれないけど、文句言われたところでもうどうにも出来ないですよね(笑)もう買っちゃったんだから。

いろんな予定(車を買うとか子供を考えているとか)について話さない方がいいと思いますよ。事後報告で十分です。

• 1月23日
ゆゆ

えっと一緒に住んでるんですか?車は共有じゃないんですよね?そうじゃないなら買い物について色々話さなくていいと思いますよ。うちはそんなことしたことないです。買ってから報告が普通かと、めんどくさいし。買ってくれるんなら話すけど😂笑 

車は3人目できたら買い替えでいいんじゃないですか?大きい車は維持費がかかるし子供2人目でかかる金額とか把握できていくら出せるとかわかってくるので🙂

うちの義両親キチガイですよー。
離れて暮らしてたんですが、、電話で精神的苦痛与えてきてそれを悪いことだと思わない。旦那もね。
もしそんなことあったら1000%揉めますね。

それ旦那様しっかりしないと、ユリさんがどんどん辛くなっていきますよ。
旦那様がガツんっと人の家庭にあまりふみこまないよう、鑑賞しないよう言わないと。
じゃなきゃ壊れますよ。

うちは旦那が親の味方したんで、旦那捨ててきました(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの義両親もなんでもかんでも口出してくるタイプで同居でもないのに買うもの全てに口出しされました。結局、絶縁しましたが旦那が義両親から離れられないので離婚予定です。

旦那さんがそうおっしゃってくれているなら相談しなくていいです!
家族のことは家族で決めていいと思います!実際乗るのはユリさん達ですし。

ご夫婦ともに義両親に洗脳され気味じゃないですか?
二人で決めたことを相談する必要もないですし何言われようとスルーしないと…もう立派な大人で家庭を持ってるんですから自分たちで全て判断してやっていけばいいだけですよ。

funkyT

義両親様は変ですね。
曲者ですね。
アドバイスをちゃんと聞いている主さんは優しいかただと思います。

ただ、誰が何を言おうと最終決断は主さん達ご夫婦でした。決断をした時点で責任は自分達です。
結果的に上手くいかず、今になって義両親様が間違っていた。というのは結果論だと思います。計画通りに子どもが出来ない事も多々ありますし。
もし、これに関して義両親を責めるような事があれば親子共々精神的自立が少々欠けているかも。という印象です。

ありがた迷惑だったかもしれないけど、80万円は感謝して丁重にお返しすると良いと思います。不器用ですが、80万円は金利の件でどうにか主さん達を助けようとした真心だと思います。容易に出来ることではありません。

今後も干渉されて乗せられてしまうのなら、距離を置いたほうが良さそうですね。
でも、もし彼らのアドバイスを参考にしながら自分達で責任持って色々と決断出来るなら問題ないと思います。

ママリ🔰

相談はいちいちしませんし
車も買い換えないです。
まだ子供は二人になるだけなんだし、今買い換えるなんてお金の無駄です。
三人目ができる頃には生活にも余裕があるでしょうし、貯金も増えるでしょうから買い換えはそれからでも十分かなとおもいます。
子供のことも私なら安定期まで報告しないです。
そんな人たちならおろせとか普通に良いそうなので。