※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た。
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が人見知りが激しく、偏食もあり、不安でいっぱいです。病院相談が良いでしょうか。

2歳1ヶ月になる息子が居ます。
以前から人見知りが激しく、私と夫、ばあばなどには全くしないのですが、それ以外にはすぐに泣いてしまいます。
そしてかなりのママっ子です。
公園などに行っても他の子に人見知りする時期としない時期があり激しい時はすぐに、いこっか!と言ってきます。
ご飯もほぼ同じものしか食べず、何か作っても食べず嫌いが多いので毎日食へのストレスが溜まってしまっています。
又、何か気に食わないことがあると(電車を繋げる事ができなかったり)するとすぐにぐずります。
言葉は結構早い方なのですが、
色々調べていくうちに偏食や人見知りの点が気になって誰にも相談できずに毎日不安でいっぱいです。
病院に相談した方がよいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちのこも2歳くらいにすごく人見知りで心配していました😅
買い物も行けないレベルです💦うちは泣くというよりいきなり話しかけられると下を向きすごく嫌な顔をしていました💦
大学病院での2歳検診では今が一番人見知りの時期と言われました😊
2歳半をすぎると落ちついてくると言われほんとにその通りでした!
うちは偏食よりそもそも食事に興味ないのかごはんを食べないです💦
一日のうちおにぎり🍙1つだけとかありました😅
食事に関してはかなりストレスでした💦
今は嫌々もあり好きなものしか食べてないです。
それで大丈夫と言われたので気にしないようにしています☺️

• た。

た。

回答有難うございます!
    今が1番人見知りの時期なんですね😭
    ずっと人見知りなので落ち着いてくれる時期が来るまで穏やかに待とうと思います。
    めっちゃさんもすごく苦労されてるのですね😢
    うちの子もお米は大好きでおにぎりだけの時もあります!同じでとても安心しました。
    本当にありがとうございます!

• 1月23日
marimi

すみません💦
読んでいて、何を病院に相談したがいいのか理解できなかったです💦

あまり気にされなくていいんじゃないですか😊?
うちの子は、もうすぐ3歳になりますが人見知りヤバいです!お地蔵さんみたいに固まります🤣そしてうちも、かなりのママっ子です!何するにも私ではないと無理です🙌🏻

食べ物も離乳食の時の方が色々食べてました!今なんて、白ごはんしか食べませんの🤣🤣ふりかけかけるのもダメ、塩かけるのもダメ、レンチンの白ごはんもダメ…知り合いに、お米マイスター?笑と言われました🤣🤣笑

初めは、もう胃が痛くなるくらい悩みましたが…まぁ毎日元気だし、極端に痩せてる訳でもないし、と気にしなくなりました✨そのうち食べてくれるだろうと軽〜く考えてます🙌🏻💕

• た。

た。

発達系で何か問題があるのかなって思ってしまってました😢
    同じ境遇でとても安心します。
    人見知り、外に出ると大変ですよね😭
    うちの子も食に関しては本当にお米大好きでお米ばっかり食べてます😭
    そのように寛大な心で子育てされて、尊敬します😢
    私も見習って気長に食べてくれるのを待とうと思います!
    有難うございます!

• 1月23日