※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico..♡
ココロ・悩み

保育園入所と再就職について相談です。子どもが2ヶ月で、保育園入所を早めたいが待機児が多く難しい状況。失業給付受給後に就職し、新年度入所を考えているが、子連れでハローワーク通うのは難しい。友人や家族のサポートもなく、旦那は平日休みがない。どうしたらいいでしょうか?

『保育園入所と再就職について』…いま2ヶ月の息子がいます。今後、もう2人は子どもが欲しいと考えていて、貯金をするために早めに保育園入所をしたいと思うのですが、我が地域では待機児が多くて求職中の身では入所が厳しい様子。。ハローワークに通って、失業給付を受けた後に就職場所を決め新年度入所を確実にできるようにしたいのですが、2ヶ月の息子とハローワークに通うことは難しいでしょうか??失業給付受給の認定をされるには子連れNGの講習を受けないといけないのですが、近くに友人も家族も頼れる人がいません。旦那は平日休みがありません。どうするのがベストなのでしょうか、お力をお貸しください…>_<

コメント

さおり3ママ

講習の時だけ一時預かりを
利用されてはどうですか?

• nico..♡

nico..♡

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよねぇ…>_<全然知らない人に短時間でも乳呑み子を預けることに気がのらなくて💦

• 5月14日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

ちゃんとした保育士さんですし
    まだ小さいから預けられてること
    わからないのでは?

• 5月14日
  • nico..♡

nico..♡

子どもの心情は仕方ないんですが、色んな事件があるので、短時間でも信頼できる方がみてくださるのか不安なのです。一度ファミリーサポートの方に相談に行ってみます!ありがとうございます(^^)

• 5月14日
りか★☆

これから、就活なども含めて一時保育を使わなければいけないことが増えるんじゃないでしょうか?
もう二人ほしいから、という家族計画を優先するなら仕方ないですし、むしろ早めから慣れた一時保育場所を何ヵ所か用意しておいた方がいいと思いますよ。

• nico..♡

nico..♡

就活でも一時保育するべきなのですか?それは頭になかったです💦そうなれば一時保育をしている保育園を見つけておくことが先ですね‼︎💦

• 5月14日
  • りか★☆

りか★☆

ん?
    就活のときは家族に見てもらえるんですか?💦
    子連れで就活はあり得ないですし。。

• 5月14日
  • nico..♡

nico..♡

いえ>_<みてもらえるアテはありません。保育士の仕事を探しているので、民主園なら我が子を預けることもできる園があったりするので、一緒にまわったり見学しながらと思っているのです(^^)

• 5月14日
kiko1227

管轄のハローワークにマザーズコーナーはありませんか??
私も娘が2ヶ月の頃から仕事を探し始めましたが、マザーズコーナーを利用しました。
講習の時はさすがに連れていけないので一時預かりを利用しました。
私の管轄のマザーズコーナーは部屋のようになっており、その中に子供を遊ばせるスペースや検索機、授乳室、職業相談できるコーナーがありました。
ある一定の時間であれば保育士さんもいて
検索機で仕事探している時や職業相談を受けている時に子供を見ていてくれました。
マザーズコーナー専用の部屋になっているので子供が泣いてしまっても気を使わなくて済んで助かります。
ただマザーズコーナーのないハローワークもあるようなので管轄のハローワークに問い合せてみたらどうでしょうか??

• nico..♡

nico..♡

丁寧に教えて下さってありがとうございます!実は区役所に相談しにいってそれを知って調べてみたのですが、私のいくハローワークには設置されていませんでした…>_<。待ち時間も長いし、授乳の時間になったらどうしよう、泣きわめいたらどうしよう…そのような施設が各ハローワークで充実していたら本当に安心なのに(;_;)

• 5月14日
  • kiko1227

kiko1227

そうだったんですね💦
    あまり参考にならず申し訳ないです💦
    それはきついですね(´×ω×`)
    私の友人も子供が小さいうちに就活していたそうなんですが、ハローワークの近くの百貨店に授乳室がないか調べてハローワークに行く前に授乳とオムツ替えを済ませて頑張っていたそうです。
    ただ子供がぐずってしまったらと考えると悩みますよね…。
    ハローワークのみならず子供連れにに優しい環境が街にもっともっと増えると良いなと日々感じます(^-^;

• 5月14日
  • nico..♡

nico..♡

そうですよね!母にならなければこんな不便な環境には気付きませんでした。これはお母さんたちだけの共通意識にするだけでなく、市や国にも訴えていくべきですね‼︎丁寧に回答して頂き、ありがとうございます(^^)

• 5月14日