※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

乾燥性湿疹に効果的な市販の保湿剤はありますか?現在ベビーワセリンを使用中で、皮膚科が休みで小児科も混雑しているため、市販薬で様子を見たいと考えています。

乾燥性湿疹にきく市販の保湿材はありますか?

今日お風呂入れた時に、ボディシャンプー付けたらかなりかゆがっていて、お腹にポツポツができてました。
去年の今頃もなった事あるので、おそらく乾燥性湿疹だと思うのですが、ちょうど明日は皮膚科がどこも休みで…

今、市販のベビーワセリンを塗ってます。

小児科受診も考えましたが、地域でインフルエンザが流行っているのと、明日やっている小児科が微妙なところなので、とりあえず市販薬で様子を見たく、質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

みきぴ

乾燥性湿疹ではなかったですか、お風呂上がりに乾燥でで赤い斑点のようなものが体一面に出てたことあります💦

そのときは、入浴剤にビオレのバスミルクをいれ、お風呂上がりにもビオレのクリーム塗ってました✨
そのあとは入浴剤は継続で、小児科でもらった、ヒルドイドを、ベタベタに塗ってました✨

れお

同じような症状を小児科で伝えたところ、ヒルドイド軟膏を処方してもらいました。市販でも似た成分のものがあると思うので薬剤師さんのいる薬局で相談してみるといいと思います。
ワセリンでこまめに保湿しているだけでも結構落ち着きました

• やま

やま

ありがとうございます!
    こまめにワセリン塗り、明日病院へ連れて行きたいと思います😃

• 1月23日
さく

かなり乾燥肌の子を育ててます👶💦

乾燥なら、今の季節はボディーソープで洗わなくて良いと思いますよ🙌✨
(洗っても数日おきとか)

洗うのは、オムツ周りや頭くらいで良いと思います😊

私の子は、体は、和光堂のミルふわベビーミルキーローション使ってます❤️

顔は特に乾燥するので、資生堂の2eベビープラスと和光堂のベビークリームを重ね塗りしてます。

• やま

やま

ありがとうございます!
    毎日、しっかりボディーシャンプーで洗ってました💦
    でも、部分的で良いのですね!

和光堂、良さそうですね!参考にさせていただきます😊

• 1月23日
  • さく

さく

今は冬ですし、皮脂落としすぎちゃうので、汚れがたまってるところだけで大丈夫ですよ〜😊✨
    洗う時も、タオルではなく素手で優しく撫でるように洗ってあげると良いですよ〜❤️

和光堂のは、かずのすけさん、という有名な方がオススメしてたので使ってます✨
    お肌に合えばぜひ〜

• 1月23日
  • やま

やま

そうなんですね…勉強になりました!!✨
    洗う時は、素手でやってたのですが、泡しっかりつけてたので、、落としすぎてましたね😨

かずのすけさん、分かります!説得力ありますよね😊‼️
    試しに買ってみますね😊‼️

• 1月23日
みゆみゆ

うちの息子もかゆがってかきむしって大変でした(ToT)

体洗うときはミノンで洗ってだいぶよくなりました!
起きているときは嫌がるので寝てる間に画像のものを塗りました🎵朝と夜の二回!きれいに治りました❤️