※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

高齢の猫が吐瀉物に血が混ざり、病院で白血球数値が高いことがわかりました。脱水、便秘、貧血の診断で点滴を受けていますが、心配しています。母が入院中で誰も家にいないため、ストレスもあります。どんな状況が考えられるでしょうか?

実家で飼っている高齢の猫が今日吐瀉物に血が混ざり水の前でジッとしていたようで仕事から帰ってきた妹がかかりつけの病院に連れて行ってくれました。

血液検査の結果、白血球と血小板の数値が高いらしく白血球は40000だったそうです。

診断結果は脱水、便秘、貧血らしいです。便は硬いのが溜まっており先生が出してくれましたが300グラムもあったそうです。

詳しい結果は明日わかるそうですが…

いつも猫の世話をしてるのは母ですが、今月頭から入院しています。日中は誰も家に居ないのでとても心配です。

母が居ない事もストレスになってるかもしれません😭😭しかし、母は2ヶ月入院なのでそれはどうすることもできなくて😣😣

とりあえず病院で脱水の為の点滴は打ってもらったようですが、既に二回吐いたそうです。ご飯も食べないとの事。

とても心配なのでつぶやかせてもらいました😣

ちなみに、私も詳しくはわからないのですがこの状況から見てどんなことが考えられますか?わかる方いらっしゃったら教えてほしいです😣😣

コメント

mumu

絶対とはいえないですが、消化不良とゆーか内臓の機能がちゃんとうごいてないんですかね、、
どれくらいの高齢かはわからないのでなんともいえないですが、、
白血球が高かったり水分ごはん食べないのであればなるべく誰か1日見守れたら二、三日みてあげた方がよさそうですよ。😭、、

妹さんがお仕事休めるのであれば一日、2日は、、一緒にあげてほしいですね😭。

• n

n

コメント助かります😭😭保護猫なのでちゃんとした年齢はわかりませんが推定16歳です。

妹は持病のせいで先月に半月くらい休職し、有給もないそうで休めないと思います😭

私も家は近いのですが、1歳の娘もおり、ずーっとはみてられなくて😣

• 1月22日
  • mumu

mumu

ペットショップで働いてたのでそこまで詳しくは言えないですが、、😭
    結構書いてるコメントみてるかぎりでは猫ちゃんだいぶしんどそーにみえます。。😭、、

なかなか見れない状態だと、、仕方がないですよね。
    おしっことかでてるんですかね、、??

もし、nさん可能であれば朝と夜は見に行ってあげて
    トイレ←おしっこしてるか

ごはん←流動食スポイトで少しでもあげる
    自分で食べれそうならそれでもok

は確認してあげれたらいいかな?と思います😭❤️
    少しでも回復しますよーに!!

• 1月22日
  • n

n

わぁー、とっても助かります😭😭ありがとうございます😭😭

吐く時苦しそうって言ってました😣😣

おしっこの件ですが、実家では猫が4匹いるのでどの子がしたおしっこなのかわからないんです😭😭

あと、体調悪い時毎回姿を現さないので本当にどこにいるかわからなくて😣
    でも、見つかればあげてみます😣無理矢理あげることになりますが、いいんですかね😣😣

猫は母の事が大好きなので、ストレスも多少は影響してそうです

• 1月22日
mumu

胃になにもないからしんどいのかもですね😭

わー!すごいですね!^ ^
一応動くのは動ける感じなんですね^_^
なかなかでてない気がしますが、、
おしっこでてないのはよくないことなので、、
でてるといいですが😭。

隠れる感じならあげるの難しそうですね😭、、

動いてるならストレスもありそーですね!
ストレスなら水のまないごはんたべない厄介ですね。😭
元気なの飲まず食わずはほんとに病気になりかねませんしね。😭、
水分だけでもしっかりとってくれればいいんですけどね。

逃げたりして捕まえられないくらい猫ちゃん体力あるならごはんは、2日くらい様子見てもいいかもですね!

もし気になるならその猫ちゃんだけ隔離するのが一番いいんですがそれもストレスやし。。

その子だけ缶詰入りとかあげるのもアリかもしれないですね!
できるなら、、ですけど😭

もっと悪い状況勝手に想像してました😭!

• n

n

いえいえ、私の説明不足でしたね😭😭すみません。

私の中でも状態は悪いと思っていましたが、自分で歩けるんですね!というコメントにハッと気付きました😣確かに!動いてる証拠ですよね…ただ、どこか一箇所で隠れてジッとしてる可能性もありますが…

寝たきりとかではないです。言葉が足りなくてすみません😣

数ヶ月に一度、便秘と脱水になり水薬の抗生物質と点滴にお世話になってるんですが、今回貧血もプラスされてるので心配で😣😣😣

• 1月22日
  • mumu

mumu

遅くなりすみません。😭
    そうなんですね^_^
    貧血があるのは心配ですがとりあえず病院につれていってて点滴受けたなそこし回復しそうですね^_^
    高齢ということもあるので安易なことは言えませんがそれくらいなら大丈夫な気がします^_^❤️

見た感じまたわるくなってない?!と感じたらつれていくことはおすすめします!
    あとはごはんはできればたべないなら缶詰などフード柔らかくしてあげる方がたべるかもです^_^
    缶詰も猫用のレバーなどあるのでそれおすすめです^_^
    フードは、お湯で2分くらいふやかしてあげるとたべやすいです!
    ただ腐りやすいのでたべなかったら捨ててもらった方がいいです!
    あと口をよごすかもしれないので拭いてあげるのもいいかもです!

おいしいごはんなのて他の猫ちゃんにとられないよーにしないとだめですが、、笑

• 1月23日
  • n

n

ちょうど今実家まで様子を見に行ってきました。

病院の先生から検査結果の電話がありましてが、腎不全になりかけですと言われました😭😭何かの数値がステージ5だと…

娘が騒がしくて電話で詳しく聞き取れなったのでまた明日病院に連れて行って詳しく聞いてきます😭😭

• 1月23日
  • mumu

mumu

そうでしたか😭。。。
    わんちゃんも猫ちゃんも高齢になれば内臓系はよわくなってしまう子もおおいみたいですよ😭。。
    ごはんとか気をつけないこととかも増えるかもしれないですが気を落とさずがんばってください😭。

• 1月23日
  • n

n

ありがとうございます😭❤️❤️

• 1月23日