※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘の言葉が遅く、滑舌が悪い。日々単語は増えているが、語尾だけ言うことが多い。保育園や医師に相談したが、まだ様子見。心配しており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

何度も同じような内容ですみません。。。
2歳7ヶ月の娘、言葉が遅いです。
療育に行くべきなどのコメントはおやめください。
先輩ママさんで、ことばの遅いお子様お子様がいらっしゃった方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。
単語は日に日に増えているものの、滑舌が悪く、私しかわからない言葉も多いです。あと語尾だけ言うことも多いです。(例えばいちご→ご)2語文はまだまだ出そうになくて、、、最近になって「ママ、行こ?」という程度。よくおしゃべりしてますが宇宙語。。。歌が好きで良く歌を歌っています。キラキラ星は歌詞も完璧です。保育園ど保育士さんに何度も何度も言葉が遅いことに指摘を受け、最近小児科の先生、保健師さんに相談しましたが、どちらも様子見でまだいいよと言われました。保健師さんには1時間近く娘と遊びながら様子を見てもらいましたが、心配することないよ!と言われました。このゴミ捨ててきてといえばゴミ箱に捨てるし、お風呂入ろうといえば、お風呂に自ら向かうので言っていることはわかっているようですが、たまに、あれ?と思うときがあります。お皿持ってきてというとお皿を手には取りますが、持っては来ず、差し出して終わり。それはわかっているけど行動に移さないだけなのか、ほんとにわからないのか、、、、。保育士さんには2歳になる前から指摘を受けていてそのころからちょっとずつ心配になってきて今はもうそのことで頭が一杯で不安です。2歳後半で言葉があまりでず、でもその後ちゃんと話するようになったよ!という方いましたらお話聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ぽんぽこ

私の子供も遅かったです!
3歳から保育園通い始めたんですけど、通い始めてから徐々に喋るようになりました😂
今も舌っ足らずでたまに何言ってるか分かりません🤣

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

0歳から保育園に行ってるのに全然です。。同じクラスで誕生日一番早いのに一番喋れなくて、、、不安だらけです、、

• 1月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

もしかしたらマイペースちゃんなのかも知れないですね😊

• 1月22日
チョコベビー♡

うちの子も言葉が遅く、同じく語尾だけ言っていました。2歳8ヶ月で言葉が出始め、それから3ヶ月経ちますが今では3語文話していますよ。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうなんですね、今はオウム返しが多く、今日もこれ食べる?と聞いたらこれ食べる?と聞き返されました、、、😓

• 1月22日
まめ

うちの子も言葉遅かったです😰
だいぶ会話はできるようになったけど、まだ言葉の発達は周りに比べると遅い気がします😖
ペラペラというよりは、滑舌悪いというか喋り方ゆっくりというか…

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうなんですね、、最近オウム返しが多くて、何聞いても同じことを言い返されてます😓周りが良く喋る子ばかりで不安です、、

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

我が子は2歳8ヶ月まで何言ってるか分からない、滑舌悪い、モゴモゴ喋る…などでした。
私しか理解できなかったです。
おしり探偵…おぢりてんぺん
バナナ…あなな
パン…たん
などです。
この子、舌がおかしいのかな?って心配してました。
しかし2歳9ヶ月になる頃に急激に言葉が増え、今はよく喋ります(滑舌悪いのは相変わらずですが)
それと同時に顔つきも一気に大人びて、赤ちゃんから幼児になったって感じです。写真でも明らかに違います。

私の出産で3週間ほど親に預けた事がきっかけになったと思います。
姦しい家族でお喋りばかりなので影響したようです。

結論からいうと、多分大丈夫だと思います。
環境が変われば自然と喋るようになると思います。幼稚園とか。
ちなみに、絵本の読み聞かせや頻繁な語りかけは、我が子では意味がありませんでした。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

良く急にしゃべるようになるとか聞きますが、全然そんな様子がないので心配で😓保育園では絵本をもっと読んであげてくださいと言われましたが、娘は絵本大好きなので毎日結構読んでるんですが、、😭私の育て方が悪いのかと心配になりました、、

• 1月22日
パスタ

保育園の同じクラスの男の子、2歳であーうーしか言わず、3歳でようやく宇宙語、4歳からよく話し始め、5歳の今はみんなと変わらず話していますよ!
も医師や保健師が様子見でいいと言うのなら大丈夫でしょう!
保育士さん、ちょっと酷いですね💦

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

やはりその子のペースがあるんですかね。私は保育士さんに言われるまでは、いつかしゃべるだるだろうし個人差があるからと思ってましたが、保育士さんに何度も指摘され不安で、、、😭

• 1月22日
なつ⭐️

今月3歳になったばかりの息子ですが、やはり言葉が遅くて心配でした。
不安なお気持ちわかります(>_<)
息子は発語が出たのも2歳3ヶ月くらいで、2語文らしきものは2歳7〜8ヶ月くらいから。
同い年のお友達と比べて圧倒的に言葉が遅く、どうしたら言葉が出るようになるのかばかり考えていました。
市の幼児相談に何度か行き、平均よりも半年くらい発達は遅いけど、この子のペースで単語が増えたり成長が見られているから大丈夫だと思うよ、と言われ3歳までは様子を見てみよう…と思っていたところ、2歳10ヶ月くらいから急に言葉が急成長!
単語も増えるし大人の言葉をどんどん真似て覚えるしで、今ではあの不安な日々は何だったんだ?と思うくらいおしゃべりな息子です(笑)
言葉の爆発期って本当に来るんだなぁと思いました。
今でも周りの子に比べればたどたどしいおしゃべりです。
でも子供のペースで成長できているなら大丈夫なのかな?とゆっくり見守っていますよ^_^

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

すごいですね!言葉の爆発期、、、今の感じじゃ想像つかないです、、😓最近はオウム返しが多くて、今日も、いちごとみかんどっちがいい?と聞き、いちご?みかん?ときくとそのままいちご?みかん?とオウム返し😓保育士さんに指摘されてから保育園のお友達見てると確かにすごいしゃべるし、一番誕生日早いのに一番しゃべれてないので、、不安です😭

• 1月22日
  • なつ⭐️

なつ⭐️

オウム返し、わかります!
    息子も、「何才?」って聞くと「なんさい」って答えたり。(その都度、2歳って言うんだよ〜と教えてました😅)
    こちらの言葉を真似っこして覚えていっているのかもしれないですね。

• 1月22日
いくみ

めるちゃんさんが指定された経験がなくてすみません😣💦⤵️

めるちゃんさんがつらそうでつらそうで、ついついコメントしたくなりました。

毎日会う保育士さんからのご指摘、いちばん心に響きやすいですよね。保育士さんの伝え方にもよりますが、いちばん近くにいて、いちばんお子さんの近くでお世話をしているめるちゃんさんがそこまでつらくなるほどなら、伝え方とか何度も指摘するのとかがひどいんじゃないかな、と、思います😊

私がめるちゃんさんの立場なら、小児科の先生と保健師さんのおっしゃることと、自分の子どもを信じます❤️

単語が増えていて、きらきら星がカンペキ、ママ行こ?と言う。これができるようになった分、成長してますよね❤️

保育士さんから言われたことを、覚えている限り、紙に書き出して、その紙をビリビリに破いて捨ててみたら、少し気持ちが晴れるんじゃないかと思います😊

ゆかちゃん

3歳の息子を育ててます
うちの息子もかなり言葉は遅いです
2語文は「あっち、行こ」ぐらいでほぼ単語です
単語もまだ何言ってるか分からないこともあります
市の検診では療育をすすめられたりしましたが行ってないです
心配ですが、保育園の先生に相談した時こっちの言ってること分かってるし言葉も増えてるから心配することないって言ってくれて気持ちが楽になったので大丈夫だと思いますよ☺️

ナサリ

下の子が現在進行形で遅いです😅4月生まれなのに意味のある単語はちらほらのみ…
2歳の時に心理の先生に診てもらったら半年遅れだそうですがそれもまだ個人差内だと言われました😶心理の先生に診てもらってる話もしているからかこども園で言葉が遅いとの指摘はされた事ありませんし、こちらから聞いてもこのくらいの子はいると言われました。
それでも最近また単語が増えてきて文章でも喋るようになってきました🙂
言葉の引き出し方として子供が興味を持っている時にその対象について話したり、こちらの話を聞こうとしている時に話をすると言葉を引き出しやすいそうです🙂

療育は行かれる予定はないんですかね??
行けない事情があるんですかね?言葉だけではない気もしますが…。
保健師さんは浅く広くなので、我が家も様子見でしたが、私から療育希望しました。甥っ子が3歳過ぎても喋らないんですが保健師さんは様子見と言ってるそうです💦

うちは、早期療育に力を入れている地域で長女が言葉が遅くて2歳4ヶ月から療育に通い3歳過ぎてからペラペラで会話もできます!

5人のまま

遅いけどそのうち喋りますよー!

ジョージ

ちなみになぜ療育は避けたいのですか?
その月齢で保育士さんから指摘されることが少し気になります😱
もしかしたら発達障害じゃなくて、口の筋肉が発達がゆっくりだからリハビリにってことでは無いでしょうか?
以前言語リハをしている病院で働いていましたが、言葉がゆっくりで口の筋肉をつけるトレーニング(ほぼ遊び)を2歳半からしてましたよ❤️

YY

私の個人的な意見なのですが、、、
赤ちゃんは大人で言うところの、
いきなり宇宙にワープしちゃって、
しかも宇宙人と暮らすことになっちゃった状態!だと思ってますw

いきなり宇宙人と暮らすことになって、宇宙語喋ってる人の中で暮らしてて、、、1〜2年で言葉覚えられなくないですか??笑

0〜1歳はまだまだ言葉を覚えるなんて時期ではなかったですから、1歳から2歳後半までの間でかなり急激に成長してると思います!
周りの子供と比べるよりも、昨日のその子と比べて成長してたらそれで良い!と思いますよ☺️

保育士さんがちょっと心狭いのかな?と思います。ちょっと心にゆとりがないのかも。
やっぱり喋って意思表示してくれる方がやりやすいし、だからどうにかしてほしいって思っちゃったのかなー?
病院にも連れて行きましたし、保健師さんにも相談しました。
(嘘でも)市の保育センターにも相談行きましたが、まだ様子見でいい、問題だとは思わないとみなさんおっしゃってました!と保育士さんに伝えましょう(^◇^;)
それでも行ってくるようなら、他の保育士さんに、問題ないと言われてるのに何度も指摘されるのでしんどくて、、、まるで私の育て方が悪いみたいに聞こえてしまうんです、、、って弱い立場のフリして相談するといいと思います!あんまりしつこく言ってくるのもどうなんだ?と私なら思っちゃいます😭
4歳になっても喋らないなら心配だけど、、、まだ2歳前後なら、、、って思うので

くまたん

うちもですよ。
電車はでんちゃ
バイバイはババイ
うんちはうーち
など

3歳から療育に通いたくて予約取ってます。保育園では他の子との差を見せつけられて苦しいです😔😔