※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
妊娠・出産

出産後、悪露が終わった後に生理のような出血があり、2回目の出血が不安。保健師に相談する前に先輩ママの経験も知りたい。

はじめまして。昨年の12月2日に息子を出産しました。
最初は母乳を搾乳したものとミルクで飲ませていて、今は完ミで育てています。

出産してから2週間ほど悪露が続いており、年末頃に悪露がおさまったぐらいでした。

年末年始で病院がお休みの日に被ってしまうので1ヶ月検診は12月28日に行きました。

1ヶ月検診の時は薄茶色っぽく悪露がついていて生理4日5日目ぐらいの色と量で、その時病院の先生は異常ないですねと言ってくれたのでホッと安心しました。

1ヶ月検診行ってから2週間経った頃生理のような血がおりものシートについていました。「完ミで育ててる人は生理が早いと聞いたことあったけど早すぎなのでは?」と思いながら生理用ナプキンに付け替えた次の日普通の生理のように5日ほど血が出ていました。私は生理痛が酷いほうだったのですが、普段の生理痛のように腹痛もなく量もそんなにたくさんは出ていませんでした。
「5日ぐらいで終わったしただの生理だったんだな」でその時は終わりました。

生理っぽいのが終わってから数日経った今日また血が出ていました。
結構鮮血でした。
1ヶ月で2回血が出るのは初なので少し不安です。
来週の月曜日に保健師さんが家に来るのでその時にも聞いてみますが、先輩ママさんたちの経験も聞きたいと思っていますので教えてくれると嬉しいです。

長文で読みにくくてすみません🙇‍♂️

コメント

👧👦👼👼🤰

1人目の時、産後生理が不安定で10日おきに生理?みたいに出血してました🤔

  • あお子

    あお子

    そうなのですね…🤔🤔私も初めての子で何度も出血してるのでやはり1人目はそういうものなのでしょうか…?🤔

    • 1月22日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    産後の生理は不安定なので少し様子見ていて大丈夫だと思います👌

    • 1月23日
  • あお子

    あお子

    アドバイスありがとうございます!安定してくるのは何ヶ月頃からですかね…?
    質問ばかりですみません🙇‍♂️

    • 1月23日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    私の場合なんですが産後3ヶ月目の生理はアプリでの生理予定通り来て、4ヶ月目の生理が来なくて2人目妊娠してました!
    もちろん個人差があり、産後1年は不安定の人もいるみたいです!

    • 1月23日
  • あお子

    あお子

    なるほど…🤔!
    1ヶ月に2回出血もおかしくはないというか、不安定だから仕方ないってことなのですね…!

    • 1月23日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    そーですね😅

    • 1月23日
  • あお子

    あお子

    産後ってなんか難しいですね😭アドバイスありがとうございました!🙏

    • 1月23日