※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラちゃん
妊娠・出産

妊娠10wで血糖値が高い。食生活を見直したい。アドバイスを求めています。

妊娠10wで血糖値がすごく高いと言われました。
来週にブドウ糖を用いた血液検査予定です。
つわりの影響で、食べれるものがフルーツや一口サイズのおにぎりをちょこちょこと食べていたのが原因かとおもいますが、それ以前の食生活も反省すべき点があったかと思います。(バランスよく食べる、三食きちんと食べるなど)

なにを食べたらいいのか。真っ白になってしまい、経験のある方アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

みす

すごく高かったのですか?いくつくらいですか?
食後1時間以内でした?
妊娠糖尿病は食生活関係ないですよ、体質でなる人はなるしならない人は毎日甘いもの食べてもなりません。

• ジェラちゃん

ジェラちゃん

ありがとうございます。
    先生から数値がすごく高いから急だけど来週血液検査しましょうと言われて、具体的な数字は知らされてないのです。

血液検査をした日、インフルエンザにかかっており、食事は無しでポカリをこまめに飲みました。

食生活関係ないのですね。
    糖尿病=太ってる=自分と連想してしまったので、
    無知でした。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月22日
  • みす

みす

そうなんですね。
    ポカリを最後に飲んでから30〜1時間後に血液をとっているなら高くても問題ありませんよ。
    もし妊娠糖尿病だとしても、普通の糖尿病とはまた違ってくるので食事も特殊です。
    妊娠中なので、無理な節制はしないようにしてください。
    つわり中なので食べれるものをとりあえず食べてください。フルーツでもおにぎりでもいいので。
    ケトンを出さないことが先です。

• 1月22日
  • ジェラちゃん

ジェラちゃん

病院に着いた後もちょこちょこと飲んでいたので、そのせいかな?と思えてきました。

来週の検査次第ですが、
    優しいアドバイスありがとうございます!

• 1月22日
ままり

血液検査の前には全く何も食べてなかったですか??
私も一度ひっかかってブドウ糖負荷検査を受けることになったときはものすごくショックでしたが、再検査を受けたら全然問題なく、気にしなくていいと言われました😅
再検査の結果までは、そんなに気にしすぎなくていいかもしれないですよ☺️

• ままり

ままり

あと、私は妊娠中1日3本のチョコアイスを毎日食べたりしてたヤバイ奴ですが、それでも何の問題も出ませんでした(オススメはしません)
    もし妊娠糖尿病と診断されたら食生活にはとても気をつけないといけないですが、これになるのは遺伝的な要因や体質の問題が大きいので必要以上につわり中の食生活を悔いることはないですよ😊

• 1月22日
  • ジェラちゃん

ジェラちゃん

回答ありがとうございます。
    検査の日にインフルエンザにかかっており、ポカリをこまめに飲んでいて、食事は取っていませんでした。

まさに、ままりさんと同じように、すごくショックで、巨大児や先天性異常の子が産まれるリスクがと先生から聞いて怖くなってしまって😣

私だけじゃないとわかって少し安心しました。
    ただ、気をつけることは忘れないようにします!!

• 1月22日
  • ジェラちゃん

ジェラちゃん

すごく優しいお言葉ありがとうございます。
    不安が和らぎました!

• 1月22日
  • ままり

ままり

でしたら引っかかったのはポカリが原因だと思いますよ✨
    結構糖分入ってるので!
    ポカリ飲んだ後だったら誰でも引っかかります😊
    再検査の時は何も食べずに、水分はお茶か水だけで来てくださいとか指示があると思うのでその通り受けたら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 1月22日
コナン

野菜から食べて、炭水化物を少なめに、炭水化物を最後に食べることで血糖の上昇を緩やかにします。
芋類は血糖値上がりやすいので、ご飯を食べる時は量を気をつけると良いと思います!
フルーツやジュースも1つ食べるのでなく、半分食べるとか量調節すると良いですよ♡

• ジェラちゃん

ジェラちゃん

回答ありがとうございます!

生の野菜が最近つわりポイントになって最近避けていたのですが、調理法変えたりして、食べて行かなきゃ体のためにもダメですよね!

そうですね。
    なにも全部食べなくてもいいんですもんね!
    参考になります!!

アドバイスありがとうございます!!
    嬉しいです😃!

• 1月22日
  • コナン

コナン

生ぢゃなくても、茹で野菜とかでも大丈夫ですよ!
    後は料理するとき、砂糖やみりんの量を気をつけたり。
    私は砂糖→パルスイートに変えてます。
    油もあまり使わないようにしてますよ!

• 1月22日

不安にさせてしまったら申し訳ないですが、他の方の大丈夫と言い切る感じが少し気になったのですみません。

妊娠初期の高血糖は、糖尿病合併妊娠との鑑別が重要です。つまり妊娠前から高血糖がなかったかどうかです‥つわり中であることや、インフルエンザでポカリを飲んでおられたとの話から、きっとそのせいなのだとは思いますが、まずは糖尿病でないことを確認することが大切です。

もし糖尿病合併妊娠でなく妊娠糖尿病であればまだ安心かなと思いますが、やはり赤ちゃんへの多少の影響や、将来糖尿病になりやすいということはあるので、これをいいきっかけにして食生活を見直す機会にされれば良いと思います。

ただ、今はつわり中とのことなので、あまり無理せず食べられる食事で良いと思いますよ😊

ニコ

後期で妊娠糖尿病になりました。
他の皆さんが仰るとおり、妊娠前から糖尿病だったのでないのであれば、胎盤などから影響され体質などによるものです。
これから血液検査するとのことなので、妊娠糖尿病が確定したら栄養指導が入るので、それに従うのが1番です!
カロリーコントロール、もしくはインスリンとなると思いますが正直しんどいです…
が、万が一妊娠糖尿病の場合ら赤ちゃんと自分のためなので頑張ってください!
また血液検査のときにここ数週間の血糖値平均が出ますので、妊娠前がどうだったかもわかりますよ!