※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

子育てサロンに行くべきか悩んでいます。人見知りで会話が苦手で、同じ月齢のお母さんたちと仲良くなれるか不安です。同級生とlineしても体調が悪いとのこと。意見を聞きたいです。

現在実家に住んでいます。
恥ずかしいのですが実家にいながら、
息子が7ヶ月の頃、産後鬱になりました。
それから心療内科に通い今月通院を卒業しました。

病気になる前は支援センターや子育てサロンにいってましたが、冬は風邪やインフルが怖くまた息子の便の回数も増え、いく機会が段々なくなりそして病気になりすっかり行かなくなりました。

明日近所で月に2回ある子育てサロンがあります。
毎日家の近所を散歩しており息子は楽しそうに石拾ってポーンと投げてたりしていますが、いつも同じ場所で散歩してるし、近くに同い年くらいの子供がおらずだいたいまわりは大人ばかりとすごしてるのでたまには同じくらいの子と過ごしたいかな?と思い、子育てサロンにいくべきか悩んでます。
(週に1度姉の子供(4歳)が近所のピアノ教室に通うのに実家に寄るため、息子と遊んでくれるためまったく子供と触れあう機会がない訳ではないのですが…)

久しぶりにいっても前に話したことがあるお母さん達は、
わたしのことなんて覚えていないだろうし私自身顔を覚えたりするのが苦手ではじめましてかもあやふやだし(覚える人もいますが覚えにくい人、例えばギャルっぽい方とかは顔が覚えずらいです。)
そして人見知りだし会話もうまくできなかったりするので、
いくのに躊躇してます。同じ月齢のお母さんたちはきっともう仲良くママ友同士になってるだろうし。
でも息子のことを思うといってあげたい気持ちもあります。

因みに中学までの同級生の子がおり、
lineしたら体調が悪いらしくいかなそうな雰囲気でした💦

長くなりましたがよければみなさんならどうされるか、
意見を聞きたいです。
※月に2回の子育てサロン以外にも、
月~金で支援センターは開かれています。

コメント

YK

支援センターや児童館に週一で遊びに行ってて何度か一緒になるお母さんはいますが、私も人見知りでママ友とかあまり興味ないので、他のお母さんのこととか正直気にしてません。
それより、あまり同じくらいの子供と遊んでなかった子は入園後になかなか馴染めないって聞いたことありますよ。

• きなこもち

きなこもち

そうなんですか💦
    そうなってしまうと可哀想です。。

グループでお母さん同士楽しそうに話してても特に気にならないですか?

• 1月22日
  • YK

YK

子供を遊ばせに行ってるだけなので、私は特に気にならないです。
    話し込んでないでちゃんと子供見てろよーとは気になりますが(^^;)
    きっと入園、入学後の方が嫌でもママ友付き合いしなきゃいけなくなると思うので、それまでは無理にママ友作ろうとしないつもりです。

• 1月22日