※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

医療費控除について、主人の収入が多い場合は主人の書類で請求したほうが良いですか?去年の収入が70万程度で、不妊治療費を請求予定です。去年は夫婦両方の書類を提出したが、それで合っていたのか不安です。

医療控除について教えて頂きたいです😣💦

2019年度の不妊治療にかかった医療費を請求予定です。
主人はフルタイムで働いていて、私は去年の2月で退職しています。
私の去年の年間の収入が70万程でした。

どこかで「夫の収入の方が多かったら夫の書類?で請求したほうがいい」みたいなのを見かけたきがするのですが、私の収入の書類は提出しないほうがいいってことでしょうか?
(これ自体が間違いであれば、それも教えて欲しいです💦)

2018年度の不妊治療の医療費は去年に夫婦両方の書類を提出したのですが、それも間違ってたのかな?と混乱しています😵

コメント

みー

医療費控除は世帯の医療費になるので旦那さんの名前で申告すればいいと思います🤗
うちも不妊治療でかなりかかって私も収入ありましたが旦那の名前で私と旦那の医療費をまとめて申告しましたよ😁
旦那さんの名前で申請すればmaさんの源泉徴収票などは不要です🙆‍♀️

• ma

ma

ありがとうございます!!
    なるほど!!主人の名前で申請しようと思います!✨

ちなみになんですが、去年 両方の源泉徴収票を提出したのですが損しているとかありますか?😭
    (今更どうこうしよう とかではなく気になるだけなんですが知りたくて😂💦笑)

• 1月22日
  • みー

みー

損してると思います😅
    医療費控除は10万を超えた分が所得控除の対象ですから間違いなく合算して申請した方がいいですよ。

• 1月22日
  • ma

ma

そうなんですね😭
    ありがとうございます!

• 1月22日