※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供が3歳で言うことを聞かず、イライラしています。保育園では大丈夫だけど、帰宅後が地獄。手を上げてしまうこともあり、母親失格と感じています。

来月3歳になるんですけど、ほんとに言うこと聞かないです。

ご飯で遊ぶし、いやいや言われてもう爆発寸前です💣

昼間は保育園に行ってるので大丈夫なのですが、帰ってきてからは本当に地獄のような時間が続きます。

こっちもイライラして、手を上げてしまうことも多々あります。
母親失格なのはわかってます。
もうほんとにつかれました。
母親向いてないんですよね。

コメント

ひいらぎ

イヤイヤ期大変ですよね、、
ご飯で遊ぶなら問答無用で片付ける、泣かれても無視です。繰り返してるうちに学びます😊

いやいやは言いたいだけなので言わせときましょう!(笑)
お風呂入ろう!→やだ!って言われたら、わかったーで先にお風呂入ります。ごはんたべよう!→やだ!って言われたら、わかったーで先に食べます(笑)

相手にしてると親が負けますよね、、それで手を出してしまうならほっておいてあげてください😔

• K

K

本当に壮絶すぎます😰
    ご飯を片付けたあとはもう食べさせない!とかにしてますか?それともまた出してあげてますか?

先にお風呂入ってしまうと後から入れてくれる人がいないので一緒に入らないといけなくて😰

お茶わざとこぼされたりしたら叩いちゃって😫
    もうほっとくことにします😰

• 1月22日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

もう食べさせません!泣いても騒いでも「ね、ご飯で遊ぶからかたづけたんだよ。明日はちゃんと食べようね」と言って、ご飯を食べる前には「遊んだら昨日みたいに片付けるからね」と念押ししてました!泣いた時に親が折れて渡すと、泣けばまたもらえる!と覚えてしまい、毎回泣くようになります😔

わたしもいないですよ🤣
    下の子とママが先にお風呂に行くと、泣きながらついてきませんか?😊

お茶やりますよね!!!
    正直心の中では、んがーー!!!って叫んでますが「好きなタオル選んできて自分でふけるかな」とか言って、自分で片付けさせました😊

• 1月22日
  • K

K

私も明日からご飯で遊びだしたらそうやって言ってみます😰

それが着いてこないんですよね😰
    旦那がいるので誰もいなくなるって状況がなくて…
    それに下の子を先に入れちゃうと上の子をあらってあげられないのでやっぱり上の子からってなるんですよね😭

こっちが怒ると余計に面白がって酷くなるのはわかってるのに怒っちゃうの繰り返しで…
    自分で片付けさせるのやってみます。

• 1月22日
バンビ♡

イヤイヤ期、うちでも息子がそうです。でも、私は絶対に手だけはあげません。これは親に対して反抗心を植え付けさせるだけなので。
あまりに言うこと聞かないときは、ほっといてクールダウンさせています。

• K

K

そうですよね…
    わたしもほっといてみます。

• 1月22日
ママリン

ママに構って欲しくて甘えてるのもあるかもしれませんね💦

私もイヤイヤ期ではたくさん苦労したし、怒鳴りもして自己嫌悪ばかりでしたが、、
やはり手を出すのだけはやめた方が良いですよね💦
私も叩かれて育ちましたが、叩かれると痛くて悲しいけど、反省なんてしませんし、叩かれた事って小さくても大人になっても覚えてます。。

叩くくらいなら無視して、少し離れて放置で良いんじゃないですかね💦

わざとこぼしたら私は全て自分で片付けさせます。
片付けるのがどれだけ大変か学ばせます。

ご飯で遊ぶならすぐに下げるを徹底します。一食くらい食べなくても死にはしませんし、食べたいなら食べ物で遊ぶなと学ばせないといけないですよね。。

きっとママがイライラしてるとお子さんも情緒不安定で悪循環になるのかなと思います💦
下のお子さんの面倒もみつつだから大変だとは思いますが、、あと半年もすればきっとイヤイヤ期の終わりが見えてくるんじゃないですかね!☺️

• K

K

構うのやめてほっておくのが1番なんですかね…
    後片付けするの私だし…って感じで怒っちゃって😰

自分で片付けさせるの明日からやってみます。
    できない時は手伝ってあげるかんじですか?

はやく終わってほしいです…
    トイトレも放棄中なのでもうどうしたらいいかわからないです…

• 1月22日