※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまった
妊娠・出産

帝王切開の準備物やアドバイスについて教えてください。

逆子で帝王切開の予定になりました。へその緒が首に2周しているから、このまま逆子が直らない可能性が高いそうです。

一人目は自然分娩だったので基本的な入院に必要なものはわかるのですが、帝王切開ならこれがあったほうがいいとかいう準備物はありますか?
あと準備物以外にアドバイスなどありましたら教えて下さい。

コメント

友里

入院中パジャマにズボンを選択するなら腹巻あった方が傷口に当たらなくて結構痛みが軽減されました!!🙆‍♀️

• こまった

こまった

ありがとうございます!
    1着は前開きワンピースを購入したのですが、そこそこ値段するので洗い替えは普段のズボンタイプを着用しようかと思っていました。
    腹巻きはないのですが、腹巻きタイプの腹帯で代用できそうでしょうか?もう少し厚手のほうが安心ですか?

• 1月23日
  • 友里

友里

今持っているので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️☺️☺️

• 1月23日
りおな。

術後は簡単に動けないので、100均にあるペットボトルにつけるストローは必須です!

あとは産褥ショーツなのですが、帝王切開用の股とウエスト部分にマジックテープがついてるものがおすすめです!!

• こまった

こまった

あのストローは術後に活躍するのですね!一人目の時な買ったものの陣痛中は全く使用しなかったのでいらないかと思っていたのですが……準備しておきます。

産褥ショーツに帝王切開用があるんですね。チェックしてみます。
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • りおな。

りおな。

起き上がるのも一苦労なので、必要だと思います!

ネットの写真ですが、こういう感じのショーツです!
    看護師さんにナプキンなど変えてもらったり、傷口見たりする時にマジックなら楽だと思います!
    わたしも入院する時に看護師さんにあったほうがいいかもと言われて買い足しました!

• 1月23日
  • こまった

こまった

帝王切開用のショーツ買ってきました!前回は帝王切開なんて想定外だったのでお店に並んでるのも気にしてなかったみたいです。普通に売ってました(笑)
    情報ありがとうございます!

• 1月25日
shimamama

アドバイスではありませんが
経験談です。
私は一人目も後陣痛がひどくて
2人目は痛くないようにできるかぎりお願いしますと伝えておいたのですが
それに関係なく
緊急で帝王切開になったので、
痛み止めがしっかり出て
後陣痛が楽に感じられました。

私は一人目のとき
ひどく縫って
まともに歩いたり座ったりが一ヶ月くらいできなかったので
帝王切開はそういうのがほぼなくて感動しました。

お世話が忙しくて
傷の痛みはいつの間にかなくなっていました。

産後はすぐに歩かされますが
痛みに負けずに歩いておかないと
けっこう大変です💦
私はもともとヘモグロビン値が通常の半分しかない体質で
輸血するほどの貧血で歩行許可が出なかったので歩けなかったら
臓器癒着らしきものがおきて大変でした😭

私は次回、自然か帝王切開選べるなら
帝王切開選ぶと思います。

• こまった

こまった

痛みには我慢強いほうですが、術後がどんな痛みなのか未知なのでドキドキです。自然分娩と違って痛み止めは基本出してもらえるのですね。

子供の時に盲腸の手術をした時はしばらく笑っても咳やくしゃみをしても痛かったのですが、それは帝王切開でも一緒ですよね(-_-;)

• 1月23日
  • shimamama

shimamama

一緒ですね😅

• 1月23日