※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

マンションの部屋は日当たりが悪く、電気代や暖房代が高くなって困っています。引っ越し前にもっと調査すべきでした。

みなさんお家でされている節約法を教えてください😆
家事に限らずとにかく無駄なところを削りたいです!
よろしくお願いします(´﹀` )✨

マンションの部屋の(ベランダの)真ん前にマンションが経ちました😭
おかげで日当たりが悪くお昼を過ぎると特に今の時期は電気をつけないと生活できません…。電波も悪くなり家ではキャリアのルーター(WiFiではない)なしでは電話が繋がりません😱😱
部屋も温まりにくくなってしまって暖房代もぐんと高くなりました(´△`)
引っ越す前から立つことは決まっていたみたいで、日当たりいいね!って決めてしまってました。。
元々コンクリの更地だったのでしっかり聞くべきだったと反省してます🤢

コメント

ままり

エアコンは24時間つけっぱなしです!
室温をあげるとき一番お金がかかるそうで
こまめに消すより、つけっぱなしのほうが安上がりらしいです♪

あと、お風呂なるべく家族全員で入るようにしてます!
沸かし直さず済むし、少ないお湯の量で入れるので!
全員で入れないときは、お湯が冷めたら追い焚きせず沸かし直し
ペットボトルにビー玉いれたやつ沈めてかさましです!

あとは、料理のときお湯をケトルで沸かしてからお鍋にうつしたり
揚げ物のときは基本揚げ焼き
買い物は週一でそのとき下味冷凍や
冷凍野菜を一気に作って洗い物に使う水や洗剤を節約してます☺️

t

マンション建つだけでそんな大変なことになってしまうのですね😭😭

固定費削減が最初は面倒でも一番効果的でかつ、楽だと思います😊
光熱費なら電気ガス会社の見直しをしてみると下がるかもですし、また、電波がどうなるか心配ですが…スマホを格安携帯にして通信費下げました!

あとは、細々と….
炊飯器はずっと保温することなく冷凍したり、外食減らしたり、図書館とかお金かからないとこにお出かけしたりしてます〜!