※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での点数が下がる転職でペナルティがあるか、市や園に問い合わせたが、想定内の理由はNGと言われた。転職や時短対応について不安がある。

お子さんが保育園在園中に転職された方いらっしゃいますか?
その際、点数が下がるような転職(正社員→パートで勤務時間が減るなど)された際に何か市や園からペナルティがありましたか?

私が今住んでいる小平市は、在園中に点数が下がると退園になるようなのです。

申し込む際に、市役所の担当者に、
「子供に大きな病気がわかるとか、仕事の転勤でどうしてもお迎えが間に合わなくなる、などの都合でも退園になるのか?」と問い合わせたところ、
それらの理由は、申し込む時点で想定しておける範囲の事なのでダメです。他の点数の高い方が納得されないので。
と言われました。

これって普通のことなのでしょうか?
例えば、勤務先が遠く、且つ3歳までしか時短制度がなくお迎えが間に合わなくなる方などは、転職や、正社員→契約社員への変更以外にどうやって対応されるんでしょうか…?

申し込まないとどうしようもないので、
0歳で入園希望を出しましたが、、、
保育園にも入れず、仕事も辞めざるを得ない時が来るのかと思うと、戦々恐々としています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は点数下がっても大丈夫です
正社員の時短で復帰して、異動になったときに辞めようかと思い市役所に聞きましたが、入園してしまえばパートになろうが働いてれば退園になりません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね、、他の地域に住んでいる友達も、転職していたので…😢
    市役所の建前と信じたいのですが…

    • 1月22日